お客様から大根をいただきました。まだ土がついてて採れたてです。私の分、数えてみたらなんと15本。いただいたのはよいのですが、マイカーに積み込むのが大変(;´・ω・)
クーペな形をしていて、ほとんど物が積めない車に無理やり積み込んでみました~
車は、泥んこになり、なんと、ハッチを閉めても、大根の葉っぱがはっきり(笑)
後続車から、きっと笑われるだろうなあ(笑)
大根15本、どんな料理を作ったらよいかなぁ~いろいろ考えると楽しくなりました!(n_i)

DSC04160

DSC04158

DSC04161
 今日は、大阪から元気な団体のお客様40名がお茶碗づくりに来られました。
了解を得ましたので体験の様子を紹介をします。
コロナ対策で窓を開けて、仲良く自分の作品を楽しそうに作っておられます。
みなさん何もかも忘れて集中!集中!すてきな作品が出来上がりました!
陶芸体験は初めての方でも安心して気軽に楽しむことができます。
皆様も体験されてはどうですか? 
当館の「HP」等でご案内をしております。予約をしていただくと体験をすることができます。
希望される方は、天草文化交流館(0969-27-5665)までお問い合わせください。
DSC04112
うん、こればっちり!
DSC04117
一緒に作る!楽しさ倍増!
DSC04106
集中して黙々と
DSC04111
うまく切れますように!
DSC04114
大阪から天草の思い出に!
DSC04120
楽しい時間ありがとう!
いよいよ本格的に寒さが身にしみてきましたね⛄
夏の灼熱の暑さが懐かしく感じます🌼🌼交流館の庭に春になると毎回ピンクの花を咲かせてる枝に
種のようなものがついていました~(*^-^*) きっと春にまたあの花を咲かせるため、冬眠中ですね(*^-^*) 寒い・寒い冬を乗り越えてまた かわいい花が咲くのが待ち遠しいです(*^-^*)
DSC04098

DSC04096

DSC04097
冬の間 冬眠中…です
DSC04100
となりにそびえ立つハナモモの木も寒さに負けずがんばっているみたいです(*^-^*)
その姿に元気をもらいました(*^^*)

 これからもっともっと寒くなりそうですが 皆さま体調に気をつけてくださいね。。。
(Y.F)❤❤
こんにちは。

本日12月6日は大安吉日。

天草文化交流館では来年のお正月に向けて

「しめ縄づくり」体験を実施しました。

朝9時半に集合し、まずは藁を選定します。

しめこ(雨)と餡子(中身)をそれぞれとりわけ

本体の藁を丁寧にたたいて柔らかくします。

出来上がった藁を一束にして切りそろえ

縛って3束にわけたあと

右巻きに練り、餡子を中に入れてから

今度は反時計回りに左巻きに練っていきます。

練り終わった藁ははさみで綺麗に切り

整えてからしめこ(雨)と紙垂(雷)を挟み

ようやく完成となります。

およそ2時間で立派なしめ縄ができました。

みなさん、玄関に飾ろうか、神棚に飾ろうかと

完成したしめ縄を眺めながら、楽しく話してらっしゃいました!

次回は12月18日㈰です。予約いっぱいの満員御礼です。

体験を申し込まれた方は楽しみにお待ちください!

15
【写真:藁の選別】

16
【写真:講師によるつくりかた講座】

11
【写真:紙垂をさし込んで完成】

17
【写真:みんなで記念写真】

今回のバラモン凧制作教室は、10月から月2回の全5回の教室です。本日の5回目は、制作した凧を揚げてみようということで、楠浦町の錦島グラウンドまでやってきました。凧作りは、竹から竹ひごを作るところからすべて手作りです。今日は、朝方は雨が降って天気を心配していましたが、開始時間には、雨も上がり、風が吹いてきて良い凧揚げ日和となりました。参加者の皆さんの凧も元気よく空に舞い上がり、感動のひと時を体験することができました。バラモン凧の特徴は、凧の背中に、「うなり」という特殊な装置が取り付けられていて、飛ぶときに「ブーンブーン」と音を立てて飛びます。また、構造が複雑なため、普通の凧より重たく風が強くないと上がりません。今日は、適度な風があり、相当長い時間空を舞い続けました。参加者の皆さま、天草凧の会の皆さまお疲れさまでした。次回のバラモン凧制作教室は、来年度になります。興味がおありの方は、当館のホームページや市政だよりをご覧ください。(n_i)

CIMG1168

CIMG1136


CIMG1154

CIMG11640001

CIMG11580001
前へ  164 165 166 167 168 169 170 171 172 173  次へ ]      1047件中 836-840件