スポーツの祭典「アジア大会」も終盤を迎えてきました!

昨夜はサッカー、バレーの決勝戦に大興奮!!!!

テレビでは放送されなかった競技も多数ありますが、選手の皆さんの日ごろの努力に感銘するばかりです。

さて、本日当館では、午前より竹細工「真籠」がおこなわれています。

皆さん和気あいあいで、大きな笑い声が館内に響いています(^^)

午後からはロクロ体験が予定されています。            KF

103_5290

103_5288

103_5289
本日よりバラモン凧の製作体験講座の第2期がスタートしました
1回目となる今日は竹を割って竹ひごを作るところからスタート

専用の道具を使い、慎重に竹を割っていきます

103_5272

竹細工講師の先生が最初に見本を見せて、実際に竹割をスタート
なかなかスムーズにいかずに悪戦苦闘される様子もしばしば…

最後は皆さん頑張ってきれいにひごを仕上げていらっしゃいました
次回は組み立てです^^
(Y/F)
 空を見上げると青空が広がり ちょっと強めの心地よい秋風が交流館の中を駆け抜けています

sora

 交流館の廊下にあるくまモンのミニ凧も気持ちよさそうです!
たこ
 
 昨日から10月に入りました!過ごしやすく何をするにしても快適な秋本番です!!

 今日の文化交流館では 特に体験活動の予定はありません

 ただし 明日はバラモン凧 竹細工 自主グループの手まり教室 2階では午後から

本渡歴史民俗資料館主催の市民講座が開催され にぎやかな1日となりそうです!
 
 
 ※10月は「神無月(かんなづき)」と言いますが なぜ神様がいない月なのでしょうか?

 調べてみたら 10月は日本中の神々が縁結びの相談をするため 出雲大社に集まる月と

いうことで 各地に神様がいなくなることから「神無月(かみなしづき)」が「かんなづき」

になったと言われているそうです   他にも諸説あるようですが・・・

 スポーツの秋 芸術の秋 〇〇の秋 動きやすいこの季節・・・存分に楽しみましょう!!

M.H







おはようございます。

今日は朝から本焼きを出しまして

先ほど、素焼きを入れ終わりました。

午前中には手び練り体験のお客様と

午後からはろくろ体験のお客様にご予約いただいております。

たのしんでいただけたら幸いです ^^) _旦~~KT

103_5256

103_5257

103_5258

 雨も上がり、朝からすっかり晴れて秋の穏やかな天気になりました😊(気温も上がりそうです💦)

9月も最終日!(明日から10月です🍁…)

交流館の玄関にお客様からのとてもステキなお花が置いてあります😊

花の名前はクルクマというショウガ科の球根植物です(ウコンの仲間です)

夏は、たっぷり水をあたえます!(^^)!

花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」「乙女の香り」「忍耐」などです😊(ステキですね)

見ていると、とても心が和みます😊

103_5247
とてもステキです🌹
103_5251
廊下にもいけてあります🌹


皆さま秋の訪れとともに気温の変化などで体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください😊(F.Y)








[ 1 2 3 4 5 6  次へ ]      1359件中 1-5件