♪ 雪やこんこん 咳がコンコン。。。

ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。 

 

今年の風邪は喉からきて咳が長びくようですが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

 

今朝の下津浦はまさかの?ゆき ユキ 雪。

次回は成人式の様子をお伝えします!と予告していましたが。。。

予定変更し、臨時更新です☆

 

子どもたちが通学するちょっと前から降りはじめ、自転車で行こうとしていた長女に

『どうする?送っていこうか?』聞きましたが

 

 “どうだろう?行けるか?行けないか?” この雪の中、ちょっと自転車こいで行ってみたい・・・”

と思っているのでは?庭をウロウロしている長女。

迷っているうちにどんどん積もりはじめました。

 

朝は自転車で行けたとしても、帰りは無理だろうな!と判断したところで近所の同級生の家族の方から『送っていくよ』との連絡がありお言葉に甘えてしまいました。

 

↓ ↓ 午前7時ごろの自宅前

2018 雪 1

昨年の秋に屁っぷり虫(カメムシ)が異常に多かったので、もしかしたらこの冬は雪が積もる?と思ってはいましたが、カメムシと大雪との関係に科学的根拠はないようです。。。

 

2018 雪 2

 

↓ ↓ こちらは一昨年の1月24日の大雪のときのほぼ同じ位置からの景色です。

雪景色2016 1

 

 

↓ ↓ 2年前はこんなに喜んでいた我が家の子どもたち♪

雪だるま作成

この時のことがあったからなのか?あまりテンションの上がらない子どもたち。 

 

上がらない気温。。。上がらないテンションC= (-。- ) フゥー

 

管理人の場合はどちらかというとこの積雪に困ったなという意味でテンションが下がります。

慣れない雪に困っています。

 

と言いながら、出勤経路を少し変えて途中、途中写真を撮りながらの出勤でした。

2018 雪 3

 

 

2018 雪 4

 

コミセン前もこんな感じでした♪

2018 雪 5

 

テンションが上がらないと言いつつ、本日唯一テンション上がったのが これ!!

蜘蛛の巣

氷柱(つらら)

 

ではなく、軒下の蜘蛛の巣に雪が絡まりできたもの。。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ウケル~

 

テンション上がらないというわりに  雪だるまつく~ろ~♪

雪だるま 2018

 

コミセン裏の桜と蝋梅の木も 白バージョンのクリスマスツリーみたいですね♪

桜と蝋梅

 

一昨年の大雪でやられてしまい、一度全部枯れてしまって、幹(ぼく)の部分しか残らないほどに切っていただいたコミセンの金のなる木。せっかくここまで復活したのに。。。 

金のなる木

また枯れてしまっては困ります(^_^;)

 

金はならんば困ります!!

 

うまいこと言うた?ところで、皆さんはくれぐれも雪道で滑らないようにお気をつけくださいね

ようやく今ごろテンションが上がってきたぞ。。。

 

 

長いようで短かった子どもたちの冬休みも終わり今日から3学期が始まりました

天気もどんより、3連休明けで管理人自身もパッとしません。。。

 

今日はとんでもないタイトルなのでびっくりされたことでしょうね?

安心していただくために先にネタばらしをしておきましょう

 

“おばあちゃんのひったくり”とは、管理人宅の長女の小学校2年生の時の可愛らしい言い間違いです(^_^;)

天草の郷土料理(おやつ)である“ねったくり”のことです。

おばあちゃんが作ったねったくりが大好きで『おばあちゃんのひったくり(ねったくり)が食べたい』と言ったのです。

 

そこで管理人、昨日初のねったくりづくりに

ねったくり 1

さつま芋を茹でて、柔らかくなったところにお餅を入れ、名前の通り練って、練って練りたくります!!

(適度な水も)最後に味をみながら砂糖をお好みで

 

見た目はあまりおいしそうではありませんが。。。でっきあっがり~♪

ねったくり 2

負けは見えているので、おばあちゃんのとどちらが美味しいか?

とは聞けませんでしたが、初めてなりに、それなりに美味しかったようです

 

何だか無理やりなこじつけですが、言い間違いなのか?

方言なのか以前は鬼火焼きのことをおね火と呼んでいました。

 

火が付く前に子どもたちが『おね火ぞ~』と叫んでいました。

ということで1月7日(日)下津浦地区でも鬼火焼きが行われました

鬼火2018 1

↑ ↑(12月29日立てられた時)

 

1月7日 午前6時30分 点火

鬼火2018 2

簡単に言えば鬼火焼きとは、正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払い、スッキリして新年を迎えましょう!!といったところのようです"φ(・ェ・o)~メモメモ!!

モウソウダケパンパン!と鳴る音で悪霊を追い払うのだとか。。。

 

根拠があってか?鬼火の火で焼いたお餅を食べると1年間病気をしないと聞いています((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

鬼火2018 3

 

この日は1月7日で1年間の無病息災への祈りを込めて(春の)七草粥を朝に食べるとよいとされていますが、管理人宅では朝は鬼火のお餅ですませたので、夕食に七草粥とまではいきませんが、根菜たっぷりのヘルシーな雑炊にしました。

 

なぜ、七草粥を食べるのかと次女に聞かれたので

管理人・・・『お正月にご馳走を食べすぎたけん、リセットするというか、そんな感じ?』

 

次女・・・『ふーん』

 

数十分後、たまたまついていたテレビ番組の『サ〇エさん』から聞こえてきた内容を見て・・・

 

次女・・・『お母さんが言いよらしたと本当やった!!』

 

長女・・・『あたりまえやっか! お母さんがうそば教えらすわけなかやっか』

 

管理人・・・「。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・」

そこは自信ないな、管理人もたまに間違って教えてるかも?しれない。。。

 

※七草粥を食べる意味・・・おせち料理のご馳走で胃腸も疲れぎみ。

疲れた胃腸を休めるために七草粥を食べるとされていますφ(.. )メモシテオコウ

 

タイトルとはかけ離れ、内容も前後左右あっちゃこっちゃとんでしまいました(^_^;)

管理人の母が言っておりました。おかげさまで今年も鬼火焼きができたと。

 

鬼火2018 4

その通りです!!最後まで火の番、お疲れさまでした☆

 

※昨日8日は成人の日

次回は3日に行われた有明町の成人式の様子をお伝えしたいと思います

 

***おまけ***  

水仙 1   水仙 2

 

芝桜 2018   山茶花

 

 

本ホームページをご覧の皆さま!

新年明けましておめでとうございます(゚・^*)^*・゚☆祝☆゚・*^(*^・゚)ノ

 

黒板2018

↑ ↑ (このイラスト、クリスマスのサンタとトナカイを変えただけだということにお気づきでしょうか?)

 

皆さんは年末年始をどのように過ごされたでしょうか?

このお休み期間は特に寒くもなく、穏やかなポカポカ陽気の日が多かったように思います。

管理人も年末に我が家の中掃除をし、ほんの気持ちスッキリしたかなあ?という感じです

 

1月2日の日に管理人の実家に集まったのですが、元日早々に管理人もご馳走の下準備、当日も朝から実家に行き、ひたすら揚げ物をしてΣ( ̄ε ̄;|||・・・

なんか、明けてからの方が忙しくないか?

実家の近くというのは何かと助かるのですが、こんな時はお客さんでいられないなと実感しました。。。

 

 

みんながそろったところで、子どもたちに新年の抱負を語ってもらいました。

管理人には管理人の長女を含めに中学校1年生が3人います。

あらためて立ち姿を見てみると成長をしみじみと感じました。

実は管理人の長女には年が明けてすぐに5つほど抱負を聞きました。

勉強やスポーツを頑張る!以外のことで(2018年を)『楽しむ』と言いました。

中学入学から9ヶ月、様子を見ていて部活動がきつかったり、勉強面も小学校とは違いなかなか苦戦しております。そんないろいろをひっくるめて楽しむというのはとても大事なことだなと思いました。

 

管理人は以前この日記で”ちょうどよい”というお話を少ししたことがあります。

自分の性格上、なんで私ってこがんあっとかな?と悩むことの方が多かったのですが、あ~私は私でこれでちょうどいいんだ?と、ちょうどよいにずい分と助けられました。

 

今日は、休み明けで脳みそはデスクワーク向きではありません(o ̄∇ ̄)o!!

地域の話題でもなんでもなく、管理人の個人的なことですね(^_^;)

たった1枚の写真で何十分更新に時間がかかっていることか。。。

新年1発目の日記がこんな感じでス・セ・

 

こんな管理人ですが、長女の豊富な抱負(5つ)に便乗し、楽しみながら今年も地域のさまざまな話題を皆さんにお届けしたいと思っておりますので、管理人共々下津浦地区振興会・本ホームページをよろしくお願いしますだワン!!

 

 

 

クリスマスモードから一変し、26日というと世間はお正月を迎えるモードになりますね?

下津浦コミセンも明後日(28日)が仕事納めなのですが、今日は本HPも今年最後の日記の更新で締めくくりたいと思います。

 

12月23日(土)、下津浦コミセンでは『親子料理教室』が開催されました

親子説明

 

昨年、一昨年はカレーライスとサラダ、それにオリジナルクリスマスケーキを作りましたが、今回はお好み焼きサラダを作りました

食改さんの指導のもと、真剣に材料を刻む子どもたち。

野菜 2

 

少々、緊張ぎみのご様子。。。

野菜 1

 

↓ ↓ こちらはお好み焼きの材料がそろったようですよ!

サラダ 1

 

みんながお好み焼きとサラダを作っている間に、数人の保護者でケーキを作りました。

2年間は1人1個ずつオリジナルクリスマスケーキを作ったのですが、ケーキに時間がかかりすぎて本来の料理教室の趣旨からはずれてしまうこともあり、今回はここで試食する分を作りました

ケーキ 7個

お盆の上にラップを敷き、その上で作ったものの、さて・・・どうやって下ろすんだ?

管理人としたことが、またやらかしてしまったな(^_^;)

 

管理人個人的にはこのケーキづくりも推奨したいところでありますが、これまで2回作っているのできっと覚えていてくれているだろう?という期待をしています。

 

さあ、いよいよフライパンでお好み焼きを焼いていきますよ~(-д☆)キラッ

お好み 1

 

ほらほらお話してると焦げちゃいますよ~!!

お好み 2

 

焼き具合はどうかなあ?

お好み 3

 

でっき あっがり~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

お好み ソース

 

場所を移してみんなで試食の準備です。

親子試食配膳

 

今回のメニューです

親子料理完成

チーズの乗ったお好み焼きと、レモン汁で和えたサラダ♪

 

形の崩れたケーキ。。。一度に大量の生クリームをホイップしたので、やわらかいクリームに仕上がってしまいました。数人の6年生男子が『あ、オレその崩れたケーキでいい!!』

まるで大人が言うようなセリフ。。。管理人は崩れたケーキは嫌ばってんねえ(笑)

 

子どもたちの優しい心遣いに気持ちもほっこりしました∩(´∀`)∩

 

みんなで試食~ ♪ 

親子料理試食

 

 

おかわりしちゃいました~(*´σー`)エヘヘ

試食おかわり

 

年内の下津浦地区振興会の行事もこの料理教室をもって終わりです。

明日、明後日はコミセンの大掃除に徹するつもり?でいます。。。

 

2017年もたくさんの方々に下津浦地区振興会のホームページを閲覧していただき、ありがとうございました。

年が明けて3月には浦和小学校も閉校し、下津浦の児童の半分ほどを占めている6年生も卒業してしまいます。

来年は子どもたちとの関わりも少なくなってしまうような気がして少し寂しいなと思っています。

 

しかし、また新たにいろいろと管理人なりに楽しい話題をお届けできるように頑張っていきたいと思いますので、下津浦地区振興会共々、本ホームページをよろしくお願いいたします。

 

皆さん、2017年もあとわずかですがよいお年を。。。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

 

 

も~う3つねると クリスマス~

あと2つ寝ると子どもたちは冬休み・・・うわ~大変だ(^_^;)

 

あと3つ寝るとクリスマス(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

管理人、プレゼントのこととかすっかり忘れておりました(^_^;)

 

長女は4年生くらいからサンタさんの正体を知ったのかな?昨年までは、妹弟のことを気遣って話を合わせて、ひっしに隠してくれておりました。。。

 

ですが現在4年生の次女が1年生の息子にサンタさんの正体をご丁寧に教えてくれておりまして、我が家ではばれてしまいました!!しかも、次女、2年生の時からうすうす気づいていて、昨年までは合わせて気づいていないふりをしていたようで。。。

 

ばれてしまったのならプレゼントは一緒に行って好きなものを選ぶ?もしくは廃止にする?提案をしたところ、正体がわかっていてもプレゼントは置いておいてほしいとのこと。

さらに『サンタさんのくれらすお菓子は全部おいしい』とのことで(´⊆`*)ゞ

そりゃそうです!管理人サンタのチョイスするお菓子は、管理人好み、子ども好みなのですから!!

 

ということで、今度の週末は管理人サンタは忙しくてプレゼントを買いに行けないので、とりあえずお菓子だけは購入♪  こどものお菓子を大人買い♪

お菓子のサンタ

いつもなら、はまってラッピングにも力を入れるところなのですが、ちょっとめんどくさーと思って捨てようか捨てまいか迷って取っておいた100均ブーツの再び出番です。

夜な夜な3人分のお菓子をブーツに詰めるだけ、詰め込みました。

 

ただこれだけを枕元に置いておくのもおもしろくないので、ツリーにぶら下げてみようかな?

お正月も控えているので、やや控えめにポチ袋に現金を入れてぶら下げてみようかな?

思ったら即実行!!

ポチ袋

まだ3日あるので他にも何か考えてみよう。。。

 

サンタクロースは実際にいらっしゃいますよね?

信じている子のところには本当に来てくれるかも?しれません。

 

しかし、トナカイのソリで空を飛べる魔法使いのようなサンタさんは、忙しいので管理人宅までは来きらっさんとです!!そんなサンタさんに代ってどうにかしないと。。。

 

こんなことを考えたりするのはとても楽しいし、好きなのです。

しかし、仕事上で年に3回ほどものすごく頭をはたらかせないといけない管理人の苦手分野があります。

今年の日記はあと1回、子どもたちの料理教室で締めるかなあ?と思っていましたが、苦手分野から現実逃避して気分転換に更新してみました(笑)

 

更新ついでに一つ謝罪をしておかなければなりません!!

12月13日の更新で、書いた翌日に漢字間違えを一つ訂正しました(※しかも、凡ミスも過去形だと書いたばかりなのにね・・・とツッコまれました)

それから5日も経った18日の夜のこと、お茶碗を洗いながらふと思い出してしまったのです。

すでに70ほどのアクセスの後です。

日記の後半で、管理人の若かりしころのエピソードを書いていたのですが、その中で“埼玉県春日部市”と書いておりましたが正しくは“埼玉県大宮市”でした。

天草にお住いの方はピンとこられないかもしれませんが、とにかく千葉県松戸市”から遠かところです。

 

文章的にはつながるし、読んでくださっている方にはどうでもよいことだと思うので訂正しなくてもよかったのかもしれませんが、管理人自身が気持ちわるくて年を越せないなと思いましたので。。。

思い出さない方が幸せでした(笑)

 

あらためて読み返してみるとプライベートを実況中継しているようで、我ながらおかしくてしかたない。。。

昨日は思いがけずコミセンの魔術師の卵からプレゼントをいただきました

ブーツケーキ

 

今日は朝から明後日の親子料理教室に向け、調理室の掃除、机、椅子の準備をしました。

また、実況中継をしてしまいましたが、さてこの後は苦手分野である現実と向き合うことにします( ̄ε ̄;・・・

 

前へ  83 84 85 86 87 88 89 90 91 92  次へ ]      852件中 431-435件