皆さんこんにちは

早いもので、2020年も残すところ1ヵ月を切りました。


昨日、住民Kさんから『えらい、ネタに困っとらすごたですね~』と??嫌味?と思うことを言われました(笑)

ちょうど住民Kさんが来られた時に、11月の月報を作成しておりまして管理人自身、 ”???あれ?11月はブログ更新は3回しかしてなかったのか?”と自覚していたところでした。


ブログは大事な地域の情報の発信源ではありますが、それ以前に優先しなければならない業務がありまして。。。

管理人自身”なんでこんな更新してなかったのか~?”と振り返ってみましたが、今日はこれをして、また次の日はこれをして・・・といった感じで日々充実しておりました。

それなので、あんまり更新してなかった感覚は管理人にはなかったですね~。

書いたときは文章も長々と書いているし?なおのこと更新してない感はなかったです(笑)


昨日は、月報を仕上げてちょっと安心した管理人は、コミセンにクリスマスツリーを飾ってみたのですが、それは次回のネタとして考えておりますので、今日はそこには触れません。


今日は、確かに住民Kさんがおっしゃる通り、ネタがないと言えばないけど、ないこともない?ので、内容と写真の異なる苦しい更新となりますが、よかったら引き続き読んでいただければ幸いです<(_ _)>


ずっと読んで下さっている方はもうご存じですね?今、元迫分館跡地に下津浦コミュニティセンターの新しい建物の建設中です。

↓ ↓ 前回のご紹介は11月9日のこの写真で終わってました。

骨組み2



ここから、わずか数日の間に・・・↓ ↓ 11月13日撮影

屋根



11月13日


↓ ↓ 11月19日

11月19日


え~?すごく進んで早いなあ~と思っていたら・・・


数日後、周りを囲われて中が見えなくなった・・・

12月1日

↑ ↑これは昨日、12月1日撮影  屋根がほとんど出来上がっている?

この囲いが外されるころには、外壁までできているのでしょうね。



本日の写真はこれで終わりです。

次なるネタはまだあと二つは考えてありますが・・・



昨日から12月に入ったわけですが、12月のことを『師走』とも呼びますよね?

しかし、感覚的には年末の忙しい時期を指してそう言っているような気がします。

『師走』とは、曽呂が忙しく走り回っているところから由来しているようですね( ..)φメモメモ


管理人も、ブログの更新を忘れる?というか、更新せんば!という風に気にならないほど忙しかった、充実していた、”一足早く師走が訪れていた”ということでしょう!


皆さんもよくあることだとは思いますが、買い物をするものをメモしますよね?携帯のメモに入れる人もいらっしゃるでしょう。管理人は紙のメモ。忙しさのせいか、年齢的なものか、性格の問題か?書いたメモを忘れて買い物に行くことが多々ある。

思い出しながら買い物をする。そして時にはメモし忘れた物を思い出し、あーこれも買わんばんやった~ということもある

帰宅してメモを見てみると、100%なんか1つは買い忘れている(;´∀`)


けれど、メモをしなくともお菓子コーナーはもれなく見て回るので、お菓子を買い忘れることはほとんどない!

甘いものは控えなければ・・・と思いつつ、買ってしまうこの意志の弱さ(〃艸〃)ヘヘッ


昨日は、車から降りるときに”マスク マスク💦マスクはどこだ?”※メガネ、メガネ、メガネはどこだ?頭の上に乗っとるやん?と同じで・・・・。

マスクをバッグの中から、ポケットから探しまくり、結局 ”アゴに引っかかっとるや~ん!?”

一人でおるときくらい楽に息をしたくて、運転中マスクをずりさげただけだったということです((´∀`*))



皆さんも、忙しい12月(師走)、買い物に出かけられる際は、買い物リストと、マスクはお忘れなく!




皆さんこんにちは

本日午後一、島子地区振興会のHさんが大事に大事に育ててくださったリビングストンデージーの花の苗をいただきました💛

明日それを花壇に植えるためには・・・?と、管理人の明日の業務内容を逆算していたら?ブログは本日中だな!と思い書いております!


今夜は地区振興会の会議があり、ソワソワしている管理人ですが、本日は写真多め、文章は短く参ります(;´∀`)


11月23日(祝)、管理人と長女は写真の勉強(カメラ📸の使い方)をしながら、大浦地区のフットパスコースを歩イベントに参加してきました


有明東保育園のところをスタートし、まずは海岸の方へ歩いていきます。(※写真は順不同です)


デコポンブログ



紫の花ブログ


参加者の方々



街並みブログ


ちょっと歩いてみただけで、大浦地区の中へ入っていった所にこんな広いところがあったとは・・・

舟 ブログ


🐙タコつぼ…なんとなく絵になります。

たこつぼ


本日のカメラの先生(後ほど登場)その日のテーマを決めて撮ると(円いもの・細長ーいものなど)いいとおっしゃっていました。さすが、そんな物をそういう角度から撮る?という場面が多々ありました。

先生のようにはいかず、今日はとりあえず目についたものを撮っていきました📸


さらに海の方に行くと・・・

広い海

え?有明町内にこんな所があったのか!?とさらにビックリ( ゚Д゚)✨


水面に写る影・・・映えてますか!?

映え


とびっきりの笑顔💛

岩と子


岩の上で遊ぶ子どもたち・・・管理人宅にもこんなころがあったなあ・・・

岩と子2


みんなで集合写真📸 顔が見えないことをいいことにちょっと気取ってみた管理人

集合写真海


海岸から出て、大浦地区コミセンを通り、閉校した大楠小学校へ向かいます。

途中、大浦阿蘇神社に寄ってみるとイチョウの落ち葉🍂が・・・

チョウチョが舞う様にヒラヒラ・・・こんなシーンもすごく絵になります笑顔がいい!!

イチョウと子どもたち



そんなイチョウの木を遠目に見てみると?中央やや上の方に何か黒いものが見えますよね?

カラスの巣


『お母さん!カラスのカラスだ! わかる?』

カラスのカラス


管理人、『カラスの空巣(カラス)やろ( ̄ー ̄)

管理人のDNAを持ち、そんなダジャレを言うのはじゃ


↓ ↓ JKの管理人宅の長女  でした~

少女とイチョウ


↓ ↓そして本日のガイド&カメラの📸先生(地域おこし協力隊の佐藤ご夫妻💛

ガイドと先生

#フォットパス(写真(フォト)とフットパスをかけてありますもその日のインスタに使われると言われたのをそのまま管理人も使っちゃいました(^-^;

今日は、これまで知らなかった大浦地区のことも知れたし、途中長女の保育園の時の担任の先生(10年前)にもお会いできました。何より、リフレッシュできました


ここからさらに歩き大楠小学校跡でみんなで机を並べて、楠甫のよりみち食堂さんの出前ランチ

食事

ボリュームがあるのは知ってましたが、管理人は かつ丼 机とかつ丼・・・?取り調べみたいだな(笑)


かつ丼は数人・・・


他の多くの皆さんは?これです↓ ↓

 おつカレーさまでした(〃艸〃)ムフッ

おつかれー


皆さんこんにちは

グーっと秋も深まったかと思えば、ここ数日は外にいると汗ばむほどの暑さですね。

新型コロナウイルスに振り回された?といっても過言ではない2020年も残すところあと1ヵ月半足らずとなりました。

今年度は地区振興会の大きな行事はことごとく中止となってしまった中で、11月14日(土)下津浦地区の小学4年生~6年生までの子どもたち6名は『寺子屋』日帰り体験で新和地区に行ってきました!

これまで、管理人は下津浦の担当のTさんは雨男ではないか?という疑惑を抱いていましたが、それを払拭するかのような快晴もしくは、子どもたちの中にそれを上回る晴れ男がいたのかも?)



いきさつを少しばかり説明させていただきます!!


下津浦地区振興会では例年、子どもたちの”夏休み『寺子屋』”として御所浦民泊体験事業に参加させていただいていました。年度はじめの4月、5月に申し込みをして、先方と何度かやりとりをして夏休みに実行という流れです。しかし、今年度は4月、5月というと新型コロナウイルスの影響で自粛期間中。今年の御所浦民泊体験は中止となりました。


しかし、民泊はできなくても、コロナの様子を見ながら”寺子屋体験”としてはまだ諦めなくてもよいのでは?ということで保留にしていました。

10月の終わりの週末、下津浦地区担当のTさんが『そろそろ、寺子屋してもよさそうじゃないですか?』と、体験プランをいくつか準備されたうえで提案してくださいました。


そこで、冬休みは今回例年より短いし?子どもたちもそれぞれにクラブ活動の試合などが入り、予定を合わせるのはとても難しいな・・・と思いましたが、やるならば11月しかない!?と思った管理人はその日のうちに対象となる学年の保護者に連絡をした。

まず、子どもたち自身が行きたいか? このご時世に保護者はどう思われるか?

わりと、皆さん好感触かな?と感じた管理人は、子どもたちの11月の週末の予定は?まで聞いて、全員が行けるかはわからないけど、週明けてすぐに案内状を作成し、配付しました。


今回の体験プランは、担当のTさんが準備してくださった中から、天草漁業協同組合新和支所で行われているマグロウォッチング』竜洞山みどりの村フォトスタンドづくり&竹笛づくり体験です。

子どもたちの11月の週末の予定で、皆さん都合がよい日が11月14日(土)、先方のみどりの村も前後の週は予約が入っていましたが、ちょうど11月14日は空いていました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


前置きが長くなりましたが、その時の様子を少しずつですがご紹介します📸



午前8時、有明グラウンド(旧有明西中学校)駐車場を出発!


↓ ↓ 天草漁業協同組合新和支所で、マグロウォッチングについてガイダンスを受けます。

マグロビデオ



午前9時、新和丸🚢に乗って、いざ!マグロの養殖場へ♪

舟しゅんま  景色ブログ


5~10分ほどで養殖場へ到着♪

マグロいけす2


ちょうどエサの時間で、すでにクロマグロのエサの争奪戦で水しぶきが上がっていました🌊


管理人たちもエサやり体験をさせていただきました🐟

えさ

↑ ↑こちらがエサです。


マグロ餌やり1

初めての体験に大興奮の子どもたち(^O^)/


マグロ餌やり2


100キロを超え、泳ぐクロマグロの姿を📸に収めるのはなかなか難しかったです(・_・;)

まぐろ ブログ2



マグロ餌やり 3


泳ぐマグロ、シャッターチャンスを逃してばかり💦

それなので、動画を撮って何回も視ました(笑)


でっかいクロマグロを見て、エサやり体験で大興奮した子どもたち。

お腹も空いてきたので、次ははまや旅館さんででマグロ丼を堪能

マグロ丼

↑ ↑これだけでも豪華なのに、この後ハマグリの貝汁が出てきました・・・

管理人も、ずいぶんと食べ進んだ後でしたので・・・写真は撮ってません。


漁協の皆さんにも、旅館の皆さんにも、ほんとによくしていただきました(人''▽`)ありがとうございます☆



お腹がいっぱいになった子どもたちは、竜洞山みどりの村へ。

予約時間より少し早く着いたので、フォトスタンドの飾りとなる木の実拾いも兼ねて、食後の運動。

アスレチック1


アスレチック2

木の実を探すどころか、遊びに夢中((´∀`*))ヶラヶラ


アスレチック3


遊びはこの辺にして、次なる体験は?

フォトスタンド作り 2

みんな、思い思いの飾りでフォトスタンドづくりです。


フォトスタンド作り1


オリジナルのフォトスタンドが完成しました~♫

フォトスタンド完成


次は、ちょっと難易度を上げて竹笛づくりです

竹笛 2


竹笛1


音が出せるようになるのも難しいですが、この後『ブー ブー (・´з‘・)』と大合奏でした


午後3時、有明グラウンド着!

『はい、最後までちゃんとするよ!』と声をかけ、解散式。


お約束の『今日は楽しかったですか?』という管理人の振りにただひとり『いいえ』と答えた我が息子(--〆)

当然、帰ってから管理人に怒られるわけです。


理由は体験後のアンケート(ちょっとした感想も)と学校の自学の日記の宿題に、正直に書いても怒らないか?と逆に問われた。


『体験自体は楽しかったけど、竜洞山にいた猫に手を引っかかれ、帰りにちょっと車酔いしたので台無し(楽しかった気持ちが一気にテンションが下がった)でした』と書いてありました(・_・;)


正直といえば正直ですね・・・(;´∀`)

※マグロのエサやりの時は『わ~これ めっちゃ楽し~い♪』と言っていました。


これは管理人、気づいてませんでしたが、管理人が体験の支払いなどをしているときに、お土産を買っていました。なんかおもちゃみたいなのを3つほど買ってたな~とは思っていたのですが、一つは”おばあちゃんに”と小さいだるまのお守り?200円ほどの。

翌日、姉が実家に行った時にそれを見て『里美(管理人)が買わせたとやろ?』となっていたそうだが、管理人は何も、一言も言っていない。


翌、月曜日のサッカークラブの練習に送った足で実家に寄る。母が『〇〇にお土産代』と300円くれた。しかも、病院でもらう目薬の袋に入れて(笑)


『え?多くない?』と聞いたが『よかやっかい』と母。

そのだるまとは”健康”の意味の色のお守りだったようで、嬉しかったんでしょうね~。

後日、同じく4年生の女の子の保護者からも『ばあちゃんと私にって買ってきてくれたけど・・・やっぱうれしかよね~』と言っていました。

自分で考えて、お小遣いの範囲内で購入したのですね。


?お小遣い?確かに、基本必要ありませんが、1,000円程度までなら持たせていいと案内状に書いておりました。管理人、引率で行くので息子にお小遣いは持たせていませんでした。お土産代は管理人が出したので、母からもらった300円は管理人がもらってよいのでは??? ((〃艸〃)ムフッ)



10月の終わりに予約を入れて、当日を迎えるまでに全国的に新型コロナウイルス感染の第3波が。

もしかしてまた規制がかかり、実行できないのでは?なんていう不安がちょっとだけよぎりました。

コロナ禍にありながら、寺子屋日帰り体験が実行できたことを嬉しく思います。


来年度は、できることならば御所浦民泊体験をさせてあげたいなあという思いです。

ラミネート

集合写真は写真屋さんで現像し、個々のスナップ写真を編集してラミネートしました

皆さんこんにちは

長く間を空けるつもりはなかったのですが、気がつけば2週間ぶりの更新です!


10月中に周囲にいい香りを漂わせていた金木犀の花も10月末の1日の雨ですっかり散ってしまいました。

潔い

 ↑ ↑ 先日、管理人もその光景を見ました!


金木犀の花ことばの一つに『気高い人』とあります。

※雨が降ると芳香を惜しむことなく、潔く花を散らせることから由来しているようです。


過去のブログ


コミセン敷地内の金木犀の木も花がほとんど散ってしまいました。

代わりに、ミノムシがぶら下がっています (笑)

ミノムシ

秋も深まり、朝起きるのが辛くなってきました。

できればミノムシのようにくるまって時間を気にせず眠りたいものですがね・・・


冬になると何が怖いかって?


それは 二度寝です!


どーせ起きなくてはならないのですが、目覚ましをスヌーズにして、ちょっとずつ、ちょっとずつ起きる時間を延ばしていく・・・スヌーズならまだよいが、止めてしまった時は次に目が覚めたときが 地獄です💦💦

一瞬、この際潔く遅れてみようか?と考えるが、次の瞬間、いつにないスピードで動き出す!


寝坊はすれども、遅刻はできない💦


冬になると度々こんなことがあるので、管理人は朝から洗濯するのではなく、夜のうちに洗濯したい派です!

それなので、毎日のように子どもと『はよ、風呂入って( 一一)』 『わかっとる!』のちょっとしたバトルがあるわけです。


そして、これも寒くなると恒例ですが、2度目の洗濯が終わるのを待つ間に、こたつでぬくもってしまうと、うつらうつらしてしまい、早く洗濯終わらんかなー?と思っているのに、ピーッ ピーッ』と洗濯の終わった音がすると、あ”~あ、こたつから出んばんとかー?(ー_ー)!! と、先ほどとは矛盾した気分になるのです。


管理人、自分自身に言いたい!

朝起きる時も、洗濯が終わった時にこたつから出る潔さが必要だね!?と。


2週間、更新がない間これと言って特になかったので、ついつい自分のことを書いてしまいましたが、朝起きる時、洗濯を待つ間の話しは、管理人だけではなく、あるある話ではないでしょうか?



最近のコミセンは?といいますと・・・

秋植え

秋植えの花を植えてみたり・・・?



↓ ↓ コミセン建設工事(10月15日打設工事)

コンクリート打ち


打設


打設2


↓ ↓ 11月9日 柱が立ちました!!

骨組み1



骨組み2

ここまで進んでくると、景色も変わってきます。


今はまだ、たとえ、廊下に蛇が入ってこようとも❓( ̄ー ̄)現在の建物への愛着があるので、楽しみと寂しいのと複雑ですね~。


あら?書くことがないこともなかったですね?

コミセンの建設の経過というネタ?があったではないですか!


本日は、書き出してから終了するまでにいろいろ中断しまして、就業時間内に終われませんでした💦潔く帰ることができず、若干の居残っての更新でした!


明日になれば、同じように書けないので(;´∀`)


それでは、皆さん次回をまたお楽しみに♪(@^^)/~~~


皆さんこんにちは


先週の日曜日(10月25日)は有明小学校のミニ運動会が行われました。

わずか2時間ほどの短縮プログラムと、短縮時間での開催でした。


午後1時30分開会で、プログラム1番は管理人宅の長男の4年生の徒競走。しかも、しょっぱなの第1組目。

1時40分がプログラム1番のスタートでしたが、校長先生が”鬼滅の刃”の話を始められ、管理人は1時50分から委員会で決められた受付の配置につかなければならず、長男の走りを見てから移動しようと思い、内心”先生、その話は長くなりますか?短めにお願いします”と思っていました。※話の長い管理人が言うのもなんですけどね・・・

管理人宅の実家の母を連れ、ゴール前で見ていたのですが、母が『はっしれ~📢』おめいた(※大きな声で叫ぶ)ので、相変わらずデカい声だな~、子どもの時から思っていたけど、声が大きいからなのか?自分の親の声だからか?母の声はよく聞こえていました。

しかし、『はっしれ~』とおめいても、もうゴールなんだけどね(笑)


家族や、地域の皆さんの声援というものは頑張る子どもたちの力になります。

今回は実家に寄ったときに管理人の年の離れた方の姉が来ていたので、誘って一緒に行きました。


ちょうど管理人が小学4年生の時に、徒競走のスタートのところに年の離れた姉が立っていたので『見とってよ!』と言って、張り切って走ったものです。



今回もあらためて感じましたが、有明小学校はトラック周りの前列に並んで座られても、後ろの方が見えないということはほとんどありません。姉の子どもたち(管理人の甥や姪)は、大きな学校でしたので、我が子がどこにいるのかを探すので必死のようでした。管理人、受付の配置についてからでも十分に他の競技を見ることができました。

6年生にとっては小学校最後の運動会で、短縮で満足いくものではなかったと思いますが、良い天気に恵まれ開催できたことはよかったかなー。



まーだでん、話足りないくらいですが、本日の本題です!


秋といえば、文化と、スポーツ食欲♪

まずは2週間ほど前にあまくさ夢有ランドのKさんから唐芋堀りよらすよ』と連絡をいただきました。

その日は『今、ちょっと忙しかばってん、せっかく連絡してくださったけん行きます!』と出て行きました。


向かう途中、まず軽トラいっぱいに唐芋を積んだ一人目のKさんとすれ違い、さらに行くと連絡をくださった二人目のKさんとすれ違う・・・下津浦にはKさんが多かですね~・・・

管理人が現地に到着すると・・・(10月13日)

芋堀り①


機械で唐芋のつるを切られているところでした。


芋堀②

作業をされている様子をもっと撮りたかったのですが、女性の方が恥ずかしがって『私たちは📸撮らないでください』と言われました。管理人はいったい何をしに行ったのでしょうか・・・?



そして今朝、朝の掃除の途中で再び、あまくさ夢有ランドのKさんからご連絡いただきました


→今年の6月の過去のブログ


↓ ↓ 本日の場所は十五社宮そばの畑です。

十五社芋堀1


品種は紅はるか(※強い甘さが特徴で、焼き芋に適している)

紅はるか


皆さんは、本日のタイトルにもなっている『からいもと盗人』というお話をご存じでしょうか?

長くならないように短めに・・・



昔、天草の有明町の須子あたりに、子煩悩な太助という船乗りがいました。

当時の天草は大変な日照り続きで、米ももう底をつきそうでした。

太助は、荷物を積んで薩摩に行った時に荷主のお客さんの家に泊めてもらいます。


そこで、夕食に今までに食べたことのない美味しいものが出されました。

それがからいも(薩摩芋)です。

太助は、そのつるを持ち帰り、天草に広めたいと話しますが、からいもはご禁制(※持ち込み、持ち出しが禁じられているもの)でした。


しかし、薩摩を出るときに役人からチェックを受けたあと、荷主のお客さんが”忘れ物”だと走ってきました。『子どもさんのお土産の手まりを忘れている』 お客→役人→太助に忘れ物がわたり、???手まり???

中を見てみると、手まりと一緒にからいもの苗が入っていて太助はそれを天草に持ち帰りさっそく植えてみます。


しかし、春になっても花は咲かず、夏に少し花は咲くが実は生らず。

出てくるのは地を這うつるばかり。

太助は”薩摩の地でないと育たないのか?”と諦めかけたときに、畑に盗人が入ります。それを追いかけ、盗人がからいものつるに引っかかって転んだ拍子に土の中からからいもが出てきて、からいもは畑の土の中に生るものだとわかり、その後天草に広まった。


だいたいこんな感じです。

からいもだけに 屁〜 あっ💦 へぇーっ。


デカい芋



紅はるか 2


本日もたくさんのお芋が掘れたようですね!



また、有明町の下津浦には今福民三さんという”カライモ博士”と呼ばれた、農業指導者で生涯を甘藷(カライモ)の研究に捧げられた偉人がいらっしゃいましたφ(..)メモメモ

※1901年(明治時代)~1980年(昭和55年)詳しくはググってみてね!


鏡さん芋

※本日、管理人はからいもを📸撮りに行ったのではなく、取りに行った(もらいに)のです( *´艸`)



前へ  54 55 56 57 58 59 60 61 62 63  次へ ]      879件中 286-290件