こんにちは。
令和8年熊本地震から2週間が経過しました。
いまだに続く余震に日々びくびくしています。
なんだか常に?ゴオーっという音がしているような気がする。
トラックやバスが通る(近づいてくる)音が地震のような気がする?
ちょっと過敏になっているのかな?
昨日も夜中から明け方にかけて数十分おきに起こる余震にびくびく。
今朝もちょっと揺れましたが、ちょっと落ち着いたかな?と思った矢先、先ほど13時5分!震度4の揺れ。震度3以上は恐怖を感じ、途端にお腹が痛くなる管理人です(;´Д`)

昨夕は風が吹いて少し涼しかったので夕方河川沿い(彼岸花ロード)まで行ってみました。
半分稲刈り
河川沿いから見た今現在の下津浦の景色の一部です。

稲刈りが済んでいるところ、これからのところ。
日中は暑いと言えど、お盆が近づき少しばから🍂を感じました。

一昨日、下津浦から国道324号線に出て、お隣の上津浦郵便局に入るのに右折したかったのですが、車がずーと途切れずなかなか右折できませんでした💦なぜ?こんなに車が多いの!?
そうか!お盆帰省か!?と気づきました。

地震から数日後の8月2日(日)姉妹でお盆前に墓の草集めと掃除に行きました。地震直後で墓の両端の燈篭のうちの片方の上部がポッキリ折れて落ちていました。
その時も姉に『なんか常にゴオーっという音がしている気がする』と言うと『ちょっと重症ね』という姉と『頻繁に震度1は起きているから気のせいではないかもしれんね』という姉。
地震直後、翌日に福島のかつての同僚とやり取りをしました。余震で眠れなかった管理人と、その時は大雨警報が出ていて雨の音で眠れなかったという友人。友人も過去に災害の時にずーっとサイレンが鳴っているような気がしていたと話してました。
そしてそのときのやり取りで、なんと7月末でまだ”梅雨明けしていない”ということに驚きました。その後8月4日に梅雨明けしたそうですが、その日の朝の気温は16℃で寒かったと言ってました。
熊本はその日40℃越えするかもしれない?猛暑だ、酷暑だと言っていた頃。
でも福島でも3日後には『今日は35℃あった 寒暖差が激しすぎて調子がくるってしまう』と言ってました。
さらに昨日は茨城県に台風初上陸というニュース。近県でも大雨。
管理人、初上陸なの!?ということにまた驚き。
台風の逆走という稀な現象と、なぜなんだろう?という疑問がわきました。
そこに行くまでに勢力が弱まって消滅するのか?
調べてみると・・・地理的な条件と気象パターンによるものらしいです。
台風は通常海から陸地に向かって進行するから海岸線がない地域には上陸しないと書いてありました台風15号は明日にかけて中国地方に接近とのことです。ご注意ください。
海と雲
明日からお盆です。迎え盆・送り盆とありますが、明日の朝早起きしてお墓に行く予定にしてますが、一般的には迎え盆は13日の夕方、送り盆は16日の夕方なんだそうですφ(..)メモメモ
管理人宅は?というか下津浦地区の方はほとんど13日の朝に迎えて、15日の夕方には送っておられる気がします。昔は15日は夕方お墓参りに行って、そのあと精霊流しが行われていたような?
最近は環境問題で、舟はまた連れて帰って来なければならず、初盆の対象のお宅だけで、大々的に下津浦地区では精霊流しは現在はないような?気がしますが。

地震、またはイノシシ?が怖いのでお墓には一人では行きたくありません。
怖がりにもほどがある?のか、これが普通なのか。誰かについてきてもらおうと思ってますが。
最近はお風呂に入る時も毎回”今地震がきたら?”と常に考えるのでゆっくり入ることはできず”カラスの行水”です。(※お風呂に入る時間がとてもみじかい事)
でも、毎日思います。いまだに水が出ない地域がある中、行水ができているだけいいではないか?と思うのです。

明日からお盆、帰省で車両も多いと思います。車の運転にも気をつけましょう。
またいまだに続く余震。割れ残りがあるなどという情報でさらに恐怖を感じますが、危機感を持って過ごすことも大事かな。
そして1日も早い復興を願って本日の更新を締めたいと思います。

お・ま・け
コキア
通りがかりの途中、見かけたコキアの姿が可愛らしく見えました。
※枯れた後は箒🧹として使われるのかな?

皆さんこんにちは。今日で7月も終わります。
皆さんご存じの通り3日前の7月28日午後4時27、またも熊本で震度7の大地震が起きてしまいました。
その時管理人は、夕方4時を過ぎるとコミセンのすなお花壇の半分は日陰になるので陰を追うように終業時刻まで花壇の草取りをしていました。
突然、ゴーッという音と、バリバリ?というような音がして地面が揺れました。
何が起きたか、どうしてよいのか?一瞬わからず体はフリーズする。長い揺れに”これは地震だ!前回(10年前)より規模が大きい気がする?” 気が付くと恐怖で膝がガクガクしていました。

わかっているのは熊本で震度7(その時天草は震度5強)という情報だけ。

帰宅するころにはテレビの全国ニュースを見て、管理人が最初に就職した会社の先輩・同僚・後輩から次々連絡がくる。
管理人自身は家の2階の机の上の物が倒れたり、ベッドの引き出しが少し飛び出したり、そのくらいです。けれど関東の知り合いからすると熊本=管理人なんですね。
すごく心配してくださってありがたいです。
熊本市内に住んでいる友人はちょうど車の運転中だったようで、脛は打つは、頭は打つはでいかに車が揺れたかがわかります。

テレビで何度も何度も報道されているイオンモール熊本。自宅から1時間半ほどのところなので日ごろから買い物に行く場所ではないけれど、クレアという愛称長期休暇中はよく行く場所、年に数回は行っていたところです。八代の日本製紙工場も不知火線を通る時はうっすらと煙突が見えていました。
特に被害が大きかった氷川町、鏡町も通ったことがある場所。
報道を見ていると、徐々に明らかになっていく被害の大きさに気持ちが落ちてしまいます。

下津浦地区では頻繁に起きる余震と、もしかしたら大きいのがまた来るかも?(10年前が震度7の前震、28時間後に再び震度7の本震が起こった)という不安を抱えながらながら、自分たちの日々の生活もあるので稲刈りが始まっています。
R8稲刈り

地震も心配だし、稲刈りもあり寝不足しているという声も聞かれました。
令和8年稲刈り2

↓7月26日の夕方
希望
まさか2日後に大きな地震が起こるなんて思いもしていましんでした。
今は、ちょっとした物音や揺れにも身構えてしまいます。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、電気・水道が止まってしまっている地域で避難所生活を余儀なくされている方々、来週には熊本でも日中40℃越えになると予想されています。皆さんの気力・体力がこれ以上奪われる前に一刻も早くライフラインが復旧しますように。


↓これは昨日の夕方5時半前です(仕事帰り)
R8稲1
稲も色づき、今月末には稲刈りをされるご家庭もあると思います🌾
夕方の5時半、ご覧の通り日差しはまだまだ強いです☀

管理人が帰る時、この河川沿いを散歩されている方がいらっしゃいました。
管理人は内心”まだぬっか(暑い)とに~ この時間に散歩ですか!?”と思いました。
でも、人にはそれぞれ何時までにこれをやって・・・みたいなルーティンがあると思うので、その方の散歩の時間がそうなんでしょう。

R8稲2
連日の真夏日で、『ぬっかなー』が口癖になっていると思いますが、その暑いの最大級の表現が
『ぬくして のさん』※暑くてたまらない!となりますよね?
『のさん』は熊本弁では嫌だという意味らしいですが、ここらへんではたまらないという意味で使います。

我が家の長男が先日『汗拭きシートがなくなったけんこれちょうだい』と管理人がまだ開けたばかりの汗拭きシートをねだった。一旦はあげたけれどフローラル系や、ソープ系の香りより、シトラスとかの柑橘系がよいのでは?と翌日、拭き取ったあとスースーする(ひんやり)やつを買ってきて新品を長男にあげた。『ありがとう!』と喜んでもらったものの、翌日帰ってくるなり『お母さん、俺の汗拭きシート小さい!前のの半分しかない!』と、結局管理人のやつと交換。
小さいなら2枚使えばよかやん?と思い、言いはしなかった。
管理人はそれをコミセンに置いておく用にした。

↓これは現在の下津浦すなお花壇
R8すなお夏
花は乏しいものの、咲いている花もあるので水かけは朝していますす。

R8ニチニチソウ
そのちょっとの時間でも立っていると汗が出てくるので、朝から草取りはできません。
夕方の4時20分ごろから帰る前に30分~40分草取りをここ数日しています✨

その数十分でも汗が出るので”長男は朝から40分~50分かけて自転車で学校に行ってるけど、着いた時には汗は止まらないだろうな(;´Д`)”と思いました。
そして、事務室に上がってきてから長男と交換した拭き取ればスースーする汗拭きシートで首とか腕とか拭くのですが、腕には跳ね返った泥が付いていたりして汚くなります。
それこそ2枚目を使えばよいではないか!と思うのですが、まだ匂いもするし、湿ってて拭き取れるので、2枚目にいくにはもったいない?みたいな感覚になり、汚れたシートで繰り返し拭くのです(笑)きっと長男も2枚目いくにはもったいない!と思っているんだろうなーとそこで気づきました。長男は制服の内側の背中→パンツの境目→首回り→腕と拭くのでしょうから最初から大きいシートがよかですね!男子からフローラル、石鹸の香りがしてもよかですもんね✨
皆さんも、汗をかいた日(今の時期は毎日)は夜シヤワー、お風呂上りにクーラーの利いた部屋に入った瞬間にやっとスッキリされることでしょう✨

間もなく夏休み。1人暮らし中の次女もしばらく帰省する予定です。
ちょっと前に長女が『私は6月の時点でヤバかった(ホームシック)7月はもう無理て思ってた。◯◯(妹)は平気なんだろうか?』と言っていました。
実際、一人暮らし1年目の夏にさざ波フェスタに帰ってきた長女は朝ご飯を食べながら泣いていました😢
次女がつい何日か前に私も天草帰ったら散歩したい!そっち(下津浦)の空気を吸いたい! それから海も見たい!』と言いました。
今少しホームシックかな?人によってホームシックになる時期も違うようです。
天草に帰ってきて、また一人暮らしの家に帰る時が辛いでしょうね?

R8稲3
田舎育ちの娘には、この景色・空気が疲れた心・体のよい薬ということですね💊

十分に充電して帰ってもらいたいものです(*´ω`)
R8夕日
今週7月19日(日)は上津浦四郎ヶ浜ビーチにおいてさざ波フェスタが開催されます🌊
サッカー⚽ワールドカップも間もなく決勝!
今夜からは🏐ネーションズリーグの予選(男子)の第3週が始まります。
夜の7時に、すべて済ませて📺スタンバイは無理ですが、できるだけ早く家事を終わらせて観たいです。
↑こちらのイベント、スポーツにはぬくしてのさんとは言いません。

熱くてたまらない!が正解ですね!

週末は、四郎ヶ浜ビーチで田舎の空気を感じてみませんか?

皆さんこんにちは☔
昨年は7月5日には梅雨明けしていたそうですが、今年はまだ梅雨明けは何時になるやらです。
昨日は雨の中みどりの会による草払い作業(併せて花の名所づくり運動で彼岸花の球根植栽予定)でした。写真は昨日の写真で、内容は草払い作業と、日常のあるある?で本日の更新をしたいと思います💻

7月5日 午前7時作業開始
みどりの作業1

みどりのボウボウ

反対側の川沿いは2週間前、6月21日(日)のクリーン作戦で払い済み
みどりの作業2
例年、クリーン作戦は7月の第1日曜日に行われていて、その後引き続きみどりの会の草払い作業と、彼岸花球根植栽作業も併せて行われていました。7月は暑いからとクリーン作戦が早められましたが、彼岸花の球根が間に合わないので、クリーン作戦とみどりの会の作業は別々に分けられました。
結局、今年はそれでも彼岸花の球根は間に合わず、草払い作業だけになりましたが、また時期をずらして考えなければなりません( ̄▽ ̄;)

管理人の区は先週、区の神様の行事があり短い時間でしたが草払い作業にも出ました。
今回は管理人同様に3週連続、中には来週(4週連続)草払い作業に出られないといけない方もおられます。

昨日は、すごく時間が長く感じられました。
みどりの作業3
草払い作業を丁寧にされたから?か、すごく時間が長く感じられました。
『今回はよう伸びとった(草が)もん』←これも一因でしょうね。
雨がよく降ったから草がより生い茂っていたのです。

草払い機を持っておられる方が、途中その場で水分補給されていましたが、とても辛そうでした。
作業途中、2回ほど土砂降りになりました。
『こがんした天気には熱中症にはならんどもん?』と言われる方がおられましたが、それは危険。
『汗か雨かわからんね( ̄▽ ̄;)』っていうくらい、カッパを着ていてもあまり意味がないほどベタベタ💦太陽は隠れていても、湿度が高い時ほど熱中症になりやすいですよね?
こういう時こそ、こまめに水分補給を!
昨日より、今日の方が風もぬるく息苦しく、不快な感じはあります。

昨日は伸びきったかずらとも格闘しました。
みどりのかずら
↑こちらのお二人から呼ばれ、管理人の鎌も腕力も役に立ちました。
おかげで今日は肩から背中がガチガチですが。


今回のように作業を別日に分けた方がいいのか?
みどりの作業後1
昨年までと同様に同日開催がいいのか?

みどりの作業後2
作業に出られる皆さんの体力面を考慮し、来年また日程決めに頭を悩ませられることでしょうね?
作業後は河川沿いがスッキリと綺麗になりました✨


ここからはプライベートのお話。
先週金曜日に家庭訪問のプリントを持たせてあると連絡がありました。
『今日、もらってきてるど?早く出して!』と管理人。
『あ、後から出す。うちはまだ8月やけん急がんでよかど?』と長男。
そういう問題じゃない!管理人はもらってきたプリントは日曜日の晩に出すのではなく、金曜日に早く見せて!ということを言いたいのです。
同日、管理人がお風呂から出てくると台所の流しに弁当箱が置いてありました。
管理人は学習した。管理人が茶碗を洗っている時に出してこない弁当箱など絶対洗わない!
これまではブツブツ言いながら洗っていた。”どうせお母さんは洗ってくれるやろ?”という考えがあり、一向に直らない!
『お母さん洗わんよ?』『えー?』
『人が茶碗荒いよる時に出さんとが悪か!あんたも後から洗いたくなかど?お母さんだってそれは同じぞ?お風呂上りになんか絶対洗いたくなか!自分で洗えぞ』
しぶしぶ自分で洗いよりました✨

弁当箱以外でも、失敗ではないけれど、これはこうしてこうした方が効率よくないか?みたいなことがありました。先を予測して行動すれば結果的に効率がよい。学習せんば!
口うるさいって思われてるけど、やはりそこは言い続けなければ!と思うことはあります。

忘れ物も相変わらずします(;一_一)
先日は同学校の同い年の従兄弟に借りて事なきを得た?というか。
そもそも忘れ物するなよ!と思いますが、忘れてしまった後の行動が自分なりに考えた世を渡っていく術なのかな?友人より前に、迷惑をかけるは身内?(従兄弟)に頼むあたり一応気を遣ってる?従兄弟からしたら迷惑な話ですが。

入学してまだ間もない時に、同じようだけどサイズ感が違うなあ?と思う体操服を持って帰って来た。
甥っ子の名字が書いてあり、『体育館に忘れてあって、俺の従兄弟のです』言って持ち帰って来たそうです。そこは機転がきいていたなと思いました。
すぐ洗濯して翌日には持たせました。忘れ物に関してはお互い様です。

今日は、もう一つエピソードを考えていましたが、長くなりましたので次の機会でそういうお話になった時?いや、無理やりにでもそういうお話に持っていきたいと思います(;´∀`)ヘヘヘ

本日は、草払い作業や日常生活においても経験から学ぶ学習能力ということで書きました。
昨日の草払い作業、雨の降る中たいへんお疲れさまでした✨

早いもので6月も末、来週には7月に入ります。この数日間よく雨が降りました☔
コミセン付近川
台風はちょっと遠ざかったようです。

先々週だったでしょうか?コミセンにヤスデが大発生したと書きました。
コミセン裏田んぼ
↑ここはコミセンの大会議室の裏にある田んぼです。
ヤスデは、大雨の前などに水浸から逃れようと集団で移動して、室内への侵入や壁などを伝って移動したりする習性があるようで、大発生しているように見えるそうです。
いや、実際大発生しているんです(;´Д`)
さっき、捕まえて掃きだしたと思えば、どこからわき出した!?というくらいのタイミングでまた居るんです!!この2週間あまりで何百匹?捕まえたか!?というくらいです。
コミセンの裏に侵入防止の粉も撒いてるし、窓のサンのところにも予防のスプレーをしているにも関わらず、追いついていけません!!ってくらいコミセンの白い床、廊下を這っています(;一_一)


追いついていけません!といえば、今サッカーワールドカップが熱いですね⚽
今朝のスウェーデン戦をご覧になられた方も多いでしょう。
管理人はオランダ戦、チュニジア戦もすべてちゃんと見ることができていませんが、チュニジア戦で4点取って勝利した時に、解説で本田圭祐さんが『次のスウェーデンはカウンター狙いでくるでしょうね!油断できません』みたいなことを話されていました。
管理人は、サッカーで言うカウンターって何のことだろう???
調べてみたら『速攻』のことでした。
本日は引き分け!決勝トーナメントへ進むことができましたね🎉
いきなりブラジルとの対戦になりますが、今度はちゃんと観たいな!と思います⚽

あともう一つ、長男が小学校2年生の秋から6年生までサッカーをしていましたが、管理人はオフサイドの意味がイマイチわかりませんでした💦試合をずーっと見ていたつもりで、攻めて行ってたはずなのに、あれ?なんか戻ってきよるぞ?と思ったときはオフサイドやったっちゃろね?というレベル。
たぶんボールを持っている子を目で追って見ていただけで、全体的に見る!ということができていなかったんでしょうね?
長女が中学でソフトテニスをしていた時も同じ。デュース(3・3)の時に、サーバーかレシーバーのどちらが先取かで『アドバンテージサーバー』『アドバンテージレシーバー』言い方が違います。それをやっと理解して自分の頭の中で点数をつけながら見ていられるようになったころにはもう引退の時期でした(笑)

経験のあるバレーボールなら審判はしいきるか?と聞かれると無理無理ムリ~🙅
先日、長男の高校のPTAのミニバレー大会に出ました。4戦4敗( ̄▽ ̄;)
昨年末の次女の高校のPTAミニバレー大会も4戦4敗💦優勝したチームの生徒が管理人に『管理人さん、僕これからチャリで帰らないといけないんですけど荷物入りきれないのでもらってもらえませんか?』と優勝チームの賞品の🍎を一つくれました
荷物、余裕で入るやん?と思いましたが、ドベ(ビリ)のチームの管理人を哀れに思ったその生徒の優しさですね!
4戦4敗から話は逸れましたが、ミニバレー大会でも審判をしなけらばならず、『誰か経験者いますか?』と聞くと管理人のチームには管理人以外経験者がおらず、仕方なく管理人は主審をしました。
中学でも、高校でもできればラインズマンの横のラインか、点数めくりがよかったですもんね!

バレーボールもたまに球が速すぎてジャッジできないときがあったり、見ていて何で今笛吹かれたの?みたいなこともあります。ルールがわかっているスポーツでもそがんあります。
今、バレーボールもポジションの呼び方が昔と全く違います。
管理人の時代にはまずリベロなどというポジションはなかったし、アウトサイドヒッター(レフト)昔、オープンアタッカーとか呼んでいたポジションですよね?
オポジットはライトからの攻撃でスーパーエースのことのようです。

また、レシーブはレシーブでもサーブレシーブのことをレセプションと言い、相手のスパイクやアタックなどの強いボールを拾う(レシーブ)ことをディグと呼ぶようです。
それならアタックスパイクは何が違うと?てなります。
アタックは相手コートへボールを打ち返す攻撃全般を言い、スパイクはアタックの中の助走をつけて強くボールを叩きつける打ち方のことを言うようです( ..)φメモメモ

スポーツ用語において追いついていけておらず、今までなんとなくの感覚で理解していたんだな!と我ながら笑えます。改めて理解した上で明日のネーションズリーグ、日本VSイラン戦を楽しみたいと思います🏐
[ 1 2 3 4 5 6  次へ ]      890件中 1-5件