今日、外は空も気温も、すでに真夏!? 

6月から雨も降らずに、この暑さで大丈夫なんでしょうか?自分の体力も含めて、心配ですね~(・・;)

 

 

そして夏と言えば、やっぱりこちら↓↓↓ ひまわり

公民館にも② 

 

下津浦コミュニティセンター玄関横で見事に咲いて、来館者をお出迎え ↓↓↓

公民館にも① 

いつの間にか 150センチ以上ありそうなくらい伸びていました(*'▽'*)

 

 

さて、本日の下津浦コミュニティセンター 

 朝から高齢者健康教室&生き生きサロン そして浦和小学校の町探検!! 

                         とっても賑やかでした♪

 

 

もちろん高齢者健康教室は 下津浦の食改さんが指南役☆ 

     暑い夏を乗り切るのにぴったりの美味しいメニューが準備されてました(゚▽゚*)

 

 

それぞれの様子☆ しっかり写真におさめてますので近日中にUPします どうぞお楽しみに。

昨夜は蒸しましたね~ 

 

母にべったり体を絡ませて眠る末娘、全身が汗でぬめっと湿ってました(; ̄ー ̄川

寝苦しい夜でした。。。。

 

 

さて、今日6月11日は暦の上で”入梅”   

 

 

   そして 「傘の日」なんだそうです。

あじさい!!

 傘といえば、忘れ物上位にランキングしますよね。

 

 うちの子供たちも、もちろん私も毎度のように忘れてきます。

しかも何処に置き忘れたのかさえ思い出せないことも。。。。(〃゚д゚;A

 

 

 せっかくの「傘の日」ですから、

            傘を褒めなければ!?

 

 

そう、傘はその形から末広がりの縁起物として昔から親しまれています♪

 

お祝い事の引き出物や母の日・父の日などのプレゼントにも最適だとか!!

 

そういえば、今週日曜日は”父の日”ですね。 みなさん準備はされましたか?

 

「何がいい?」と聞くと「なぁんも要らん!!」とか「別に。。。」と言うお父さんが多いようですが、

やっぱり何もないとなると寂しくなるようです。

 

 

何かしら”ありがとう”の気持ちを伝えられるもの☆がんばって探してみようと思ってます。

 

 

6月中旬☆ 気温差から風邪を引く こども達が増えているようです。

     体調を崩しやすい時期ですので、みなさんも気を付けてくださいねp|  ̄∀ ̄ |q

雨ようやく降りましたね。

 

梅雨入りして今まで降らなかったのに何故,

野外イベントや試合がある日曜日に降るんでしょうかね。。。。

 

 

さて、今日 6月10日時の記念日

 

1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定され

日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、

時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられのだとか。。。

 

 

そして、本日の下津浦コミュニティーセンター   日めくりカレンダー 格言も

      

                        時は得難くして失いやすし

 

艶やかな☆

オトナになると、

”時間って本当に大切だなぁ”と

つくづく思います。

 

 

勉強や部活に没頭する時間、

  家族や友達との時間、

     こどもが小さいときの時間など,

大切な時間ほど取り戻せないと。

 

 

あの時間が大事だったのに。。。と後悔することばっかりです(-"-;A ...

 

 

だからよく 「今が大事な時!!」 「今、頑張らんば」と親はこどもに言うんですよね~

 

やり直しがきかないからこそ、

”今”を大切に丁寧に過ごしていきたいなぁと改めて思った”時の記念日”でした(*'ー'*)

さぁまた一週間が始まりました 今週も張り切っていきましょー!!

約2週間前、スタートしました下津浦地区振興会 産業育成部会のひまわり

 

 

ちょこりん、ちょこりんと芽が出てますよ~('-'*)  見えますか? 

H25ひまわり発芽② 

種をまかれたところに確実に☆ にょきっと!!

H25ひまわり発芽③ 

種をまいて、芽が出て、大きくなって。。。と当たり前なことなんですが、

やっぱり「出たぁ~♪」と感動します(*'▽'*)わぁ♪

H25ひまわり発芽④ 

ただ雨が思うように降らないのが心配なところですが。。。。。

 

 

さて、またあっという間に週末を迎えてしまいました。

 

 

そうそう、本日の下津浦コミュニティーセンター 日めくりカレンダー 格言

       

           静中の静は真の静にあらず

 

 静かな場所で心静かにいられるのは当たり前。喧騒の中でそれができてこそ静の境地だ、と。

 

 

今週末、こどもたちとのあの騒がしさの中でも、心穏やかでいられるよう頑張ってみようと思います(* ̄∇ ̄*)

 

皆さんも良い週末を!(^^)!

例年より少し早かった今年の梅雨入り 梅雨といえばやっぱりこちら↓↓↓

H25あじさい 

アジサイです。  毎年 何度も見ているはずなのに、その綺麗さにうっとりします(*´∇`*)

 

 

もう梅雨だからアジサイが咲くのか、アジサイが咲いたから梅雨なのか

晴れた日でも十分きれいな花なのに どうしてこうも雨が似合うのか。。。。。なんて考えたりして。

 

 

雨も曇りも時にはイイです。 思考がゆっく~りなって落ち着きます。

 

 

しかし梅雨入りしたと言っても、肝心の雨が降りません。 

 

 

じめじめした感じは嫌ですが、水不足は非常に困ります。。。  

               まずは節水を心掛けようと思って出勤してきた今日でした。

前へ  155 156 157 158 159 160 161 162 163 164  次へ ]      861件中 791-795件