皆さんこんにちは

ちょっと前まで、茶色っぽかった(田んぼ)下津浦の景色がいつのまにか全体的にみどり色になりました

事業報告 みどり


明日からしばらく雨の予報です


有明グラウンド(旧有明西中学校跡)に4月15日から飾っていた鯉のぼり🎏も昨日撤去作業を行いました。

事業報告 撤去


昨年も期間中、管理人のカウントでは6回手直しをしに行きましたが、今回も管理人カウントでは4回。


まずは飾り付けから最初の週末、管理人に『鯉のぼり落ちとるよ。 海にも落ちとるけどよかと?』と連絡が。

『よくはなかね~( ̄▽ ̄;)』 現場へ行ってみると潮が引いた後の海に鯉のぼりがいた!沖へは行かず、近くで留まっていたということは?川へ帰りたかったのでしょう・・・(;´・ω・)

管理人、いつもショート丈の長靴を車に乗せている。長靴に履き替え海へおりる。


え~!?Σ(゚Д゚) ぬかる~



用心しながら鯉のぼりの傍へ行くと、いつの間に来たのか管理人の母と、管理人に連絡をくれた方が上で話をしていた。管理人の母の声が聞こえた『お母さんも何べん海から拾い上げたことか・・・』今回で12回目となったこの鯉のぼりの事業ですが、毎年『落ちとったよ』とコミセンまで届けてくださる方、現地で飛ばないようなところに寄せてくださっていた方『絡まっとるけん、ちょっと出てきて手伝ってくれ』と言われる方。母のように何回も海から拾い上げてくれていたことが今回判明。ほかにもいらっしゃっただろうなあ・・・


管理人、泥まみれになった長靴と、鯉のぼりを洗っていると『こっちにも落ちとるよ』とまた連絡が・・・


なに~!?長靴洗っとる場合じゃなかとか!?と再び海へ・・・



今回もこの後3回は手直しに行きました。

飾り付けをしたときのブログで管理人は”直しに行くのを苦にすることなく・・・”と書きましたが、全く苦にならないというとウソになりますね(;´∀`)

事務局だけではちょっと揚げるのに力不足だし、暑いし💦

通りがかりにササ~ッと手伝って下さった方もいらっしゃいました。

元気の素(過去のブログ)


管理人宅の子どもたちは大きくなってしまったので鯉のぼりを見てわ~(^_^)/~と喜ぶことももうありませんが、管理人の知らないところでは思っている以上に見に来てくださっていることも今回知りました。



先週の連休明け(5月6日)には、風の強さでビリビリに破れてしまった鯉のぼりが5~6匹あり、ちょっと心が折れてしまいそう?というか、手直しではなく、方言で言うところの片づけるという意味のなおす(収納・片づける)が頭を過りました。本番の5月5日も過ぎてることだし?

飛んでいかないよう工夫をしてみても、やっぱり取れてしまうし😢

ですが、”5月9日まで”と周知していたので、あと3日頑張って泳いでもらわねばと4回目の手直し。


そこへ偶然通りがかられた住民Kさん『手は足りとっとですか?』と。

作業をしながら、さすがにたんびたんび来てもらうのは申し訳ないと思って気を遣いましたと伝えると・・・『え~どがんした!? あのあつかましさはどけいったとか?』 管理人・・・『どこかに置き忘れてきました』

そうなんですよね、昨年までの管理人は絡まってるからいついつ直しに行きますけん!とわざわざ連絡して、いかにも来て下さいと言わんばかりのあつかましさ!ちょっと控えめになったかな?と思っていた数十分後・・・


住民Kさんの姿はコミセンに。(姿は写していません(;´∀`))

事業報告 ゴーヤ

今年はしません!て言ったはずのグリーンカーテン

どういうわけか?することになり?


昨年まで使用していたネットを旧コミセンから持ってきてくださり

枯れたゴーヤ


セッティングしてくださいました。

事業報告 ゴーヤ2


『ここまではしたけん、あとは苗を植えて、頑張って水かけせんば!』言われました。

管理人、ためにならんけん!とこのセッティング作業をいっさい手伝わんやったな~?あつかましさが戻ってきたなと安心しました((〃艸〃)ムフッ)


今、こうして間もなく更新完了!というところでとうとう雨が降り出しました。


今回の鯉のぼりの事業期間中、いろいろ、いろいろ・・・いろいろば2回も繰り返して言うくらい大変でしたが、何はともあれ下津浦地区振興会の一つの事業を終えることができました。

見に来てくださった方、いろいろご協力くださった方、本当にありがとうございました<m(__)m>

今年の鯉のぼりの写真は、管理人史上いちばん綺麗に撮れた📸のではないか?と思います。

よかったらリンクの過去のブログもご覧ください。



今度はゴーヤの苗を植えて、頑張って水をかけます。

新コミセンの事務室は西日が当たるので、今年こそはグリーンカーテンを成功させねば!!




皆さんこんにちは

今日で4月も終わりです。すでに連休に入ってるという方もいらっしゃるでしょう。


10日ほど前だったでしょうか?

”蒸し暑くなってきたなあ、そろそろムカデ侵入防止対策をせねば!”と思った矢先、管理人、ムカデに手首を噛まれましたΣ(゚Д゚)

うたた寝をしていてちゃんと寝ないとと、ハンドクリームに手を伸ばした瞬間のことでした。

うたた寝中にすでに管理人の手首にムカデがいたのか、ハンドクリームを入れているボックスにいたのか!?

払いのけたつもりが下に落ちたのも確認できず、自分の腕に上って行ったのかもわからず・・・見失ったのです。

噛まれ損です😢


数日後、でっかいムカデが出てきました。

その時に見失ったムカデなのか?つがい(夫婦)の片方なのか?


管理人宅は山の根なので、侵入防止対策をしても、どうしても4月~11月までの間に数回入ってきます。

多い時で年4回。なんと今年は4月中にすでに4回出ました!その4回目が今朝の出来事。


二度あることは、三度ある!どころではありません!!


小さいころに、梅雨時は服を『よく、つんぶるてから着んば!』と言われていました。※ムカデが入り込んでるかもしれないからです。

つんぶるてとは、洗濯物を干す前にしわをのばすために、服を振りますよね?その動きのことです。

特に山の根にお住まいの方は、服はよくつんぶるてから着るようにご注意ください。



先週の日曜日のこと。

管理人の車の助手席側の窓に、投げつけられたかのように鳥の糞がびっちり!!

2日後、今度はフロントガラスとボンネットにびっちり・・・二度あることは、三度ある?

3度目は・・・?言ってしまえばほんとうになりそうなので?言いたくはないですが、管理人自身が気をつけたいと思います(笑)



二度あることは 三度ある! 

風の鯉のぼり

こちらは、今朝のグラウンドの鯉のぼりですが・・・絡まっているのがおわかりでしょうか?


ししゃも ブログ2  ししゃも ブログ

昨日の夕方がこんな感じで、まるでシシャモみたいです。絡まったりもしていました。


4月15日に飾り付けたあと、その日のうちに一度直し、先週の週初めに直しました。

風の鯉のぼり ブログ2


明日から連休。天気も良かったり悪かったりのようですが鯉のぼりの本番、子どもの日🎏が控えておりますので、本日はけっこうな強風ですが後ほど直しに行きたいと思います。


皆さま、連休中に下津浦の方にお越しの祭は、眺めてみてくださいね🎏

※また、絡まってるかもしれませんが・・・





皆さんこんにちは。

長女の『2年生になったらお弁当自分で作る🍱』発言は有言実行で、今週に入ってからですが続いております。

長女がメインで、管理人がたまに加勢をする感じです


昨日の夕方のこと。

『新しいコミセンの中をちょっと見せてください』とお子さん連れのお母さんが立ち寄られました。

それも嬉しいことでありましたが、さらに『鯉のぼり🎏が泳いでないかな~?とあっちの道通ってきたんだけどまだだったね~』と子どもさんに話されたので、『鯉のぼりは明日なんですよね~』と管理人。


本日、有明グラウンド(旧有明西中学校)に鯉のぼりが泳ぎはじめました(^^♪

下から鯉のぼり


地区振興会交流部会の方々と有志の方々で作業を行いました。

R3 作業1


国道324号線から見える体育館側(歴史民族資料館側)に23匹

R3作業2



元々プールがあった場所に20匹

R3作業3



R3作業4



それでは、ちょっとずつですが青空に映える鯉のぼりをお楽しみください(^^♪

R3プール側 2

風を受けて躍動感あふれるように泳ぐ鯉のぼり。


元々、地域の子どもたちの成長を願って10年以上前から続けられてきたこの事業ですが、昨日も楽しみにしてくれている子どもさんがいらっしゃることを知ったし、本日作業にご協力くださった大人も鯉のぼりを眺めながら『この新緑と、青空に映える鯉のぼりがいいね~』とか、『やっぱりこれを見ると元気になるね』と話されました。

令和3 プール側1


明日はさっそく雨の予報

ほんと、今日は鯉のぼりが映えるような天気でよかったです。

R3駐車場側


これは先に飾り付けた体育館側ですが・・・

R3駐車場側 2


プール側を飾り付け、再び戻ってきてみると・・・

すでに数匹絡まっておりまして、一度下ろして絡みを直しました。



昨年は期間中6回(管理人のカウントでは)直しました。

本日のはカウントに入れないにしても、お昼ごろには早速落ちてましたよ!』と緑色の鯉のぼりがコミセンに届けられました( ̄ー ̄)


いったい今年は何回直しに出向いていくでしょうかね~?

直しに出向くと言っても管理人はロープを持っているだけです。

”鯉のぼりの管理人さん”が知らない間に直してくださることもある?か・も?


楽しみにしてくださっている方々、そして”見てるだけで元気になる”と思ってくださってる方々がいらっしゃるので、苦にせず出向いて管理人はただロープを持つことにします!


そうやって出向いていくと、このような面白い光景に出くわすこともあるかも?しれません。

鯉みたいな雲1

元気に泳ぐ鯉のぼりに並んで、鯉のぼりみたいな?雲が!


鯉みたいな雲 単独


これをひっくり返して、管理人の手が加わりました☆彡

鯉みたいな落書き

へたくそだな~(*´з`)


パソコン上でポール部分がまっすぐ描けません。。。

まるで、最近よくあるタブレット上でペンでサインするときみたいにへたくそですね((´∀`*))ヶラヶラ

管理人、思わずパソコンに定規をあてるところでした。そこの並んだ鯉に定規あてても、右手はマウスでまっすぐ線は引けないのにね~


雲が何に見えたかは人それぞれ。

それもまた楽しいのです。



最後に締めくくる前に、おまけとしてのくくりに入れてしまうのはとても心苦しいので・・・


昨日は、コミセンの引っ越し作業がありまして、本日の鯉のぼり作業と変わらず、14名の方々がご協力くださいました。あと細かいものはまだありますが、それは解体までに何とか片づけるとして、大きな荷物はほとんど運び終わりました。

↓ ↓ 思い出したかのように唯一撮った1枚📸

引越し作業


ほんとうに大変お世話になりましたm(__)m

そして、引っ越し作業後も数人の方が残ってくださって、本日の鯉のぼり作業のための仕分け作業を手伝ってくださいました。

例年、鯉のぼり飾り付け作業前に、市場のセリのように広げて仕分けをしていましたが、今年は余裕がなくて、こんな地道な作業を、しよごんなかなーと思っていました。

地道な仕分け

今回の場合、管理人が主となってというよりも、管理人がお手伝い側みたいになってましたね~。

ほんとにありがたかったです。

それなのに、こんなおまけみたいな枠ですみませんm(__)m



昨日、今日と連日ご協力くださった方もいらっしゃいます。

交流部会の皆さん、役員の皆さん、有志の方々ありがとうございました。


※鯉のぼりは5月9日(日)まで設置予定です。

下津浦へお越しの祭は眺めてみてくださいね♬



お・ま・け・・・通るたびにずっと気になっていた場所。

本日写真を入手📸

つつじ

一番の見ごろのピークは過ぎてしまっていたようですが、とてもキレイ




皆さんこんにちは(^^♪

外はポカポカ陽気で、明日から新学期が始まります🌸


新年度のスタートは、机の上は散らかっていて、一つの書類を繰り返し繰り返しあーでもない、こうでもないと探していました。それはまるでエンドレスなハムスター🐹の回し車のようでした( ̄▽ ̄;)


月はじめの業務をしつつ、少しずつ気が向いたときに旧コミセンから荷物を運んでみたりしていますが、どこの収納スペースに何を納めるかは、来週の全部の引っ越し作業がすんでからでないと決めきらんですね。



明日以降、引っ越し作業の日まで、ぼちぼち運びたいと思います。

またしばらく更新が滞りそうなので、なんとか机の上が片付いたところで本日は管理人ごとの内容ですがよかったらお付き合いを・・・。



この春休み中、原付の免許を取得した高校生が時々下津浦の中の道をトトトトt・・・と安全運転で走っていきます。早い子は春休みに入ってすぐに取得し、管理人宅の長女のかつての有明中学校の同級生たちが口々に『乗りきると?』とか、『足はとどくと?』とか、『〇〇(長女)のことがいちばん心配・・・』などと言われたそうです。

試験に行く前に『ひっかけ問題ではないだろうか?と裏をかかずに素直に答えれば筆記は大丈夫』とだけ管理人からはアドバイスしました。


長女からいくつか質問されましたが、”リヤーカーをけん引するときは・・・”

『あんたがリヤカーばけん引することはなかど?(*`艸´)ウシシシ』質問の答えになってない答えを。

長女がリヤカーをけん引する姿を想像したらおかしくて仕方ありませんでした。30年ちかく前にに管理人が試験を受けた時にもその問題は出ました(笑)


管理人宅ごとながら、先日無事に原付免許を取得し、昨日の部活の帰りには下津浦までチャリに乗って帰って来ました。昨日の昼間、管理人の友人から『〇〇ちゃんらしき子が○○の坂下りたあたりで休憩していたよ』とわざわざ連絡をもらい、お母さんの友達から見られとったぞ!と言うと『休憩もやけど、日焼け止め塗り直しよったと!』だそうです(*´ω`*)

年間、何本使うとか!?てくらい、一緒に買い物に行くとしれーっと日焼け止めをカゴに入れてきていた長女。それは自分では買わないの?と家計の敵だと思っていました。


何はともあれ、春休み中の管理人の心配のひとつであった長女の原付免許取得ですが、取れたら取れたで心配ですけどね。。。

友達が『原付でツーリングしよう!』って。遠出なんかせんで近くで練習してよΣ(゚Д゚)

原付が連なって・・・それはそれは後ろは大渋滞になるでしょうね( ̄▽ ̄;)


自分が原付で走っていたころは、後ろの車、早く追い越してくれんかな~?と思っていましたが、車に乗るようになってわかったことは原付を追い越すタイミングを見てるんですよね。

今は原付側、車の運転手側の気持ちがわかるし、いろいろなことを考えるので管理人は筆記試験は裏をかきまくって受からんかもしれんなーと思います((´∀`))



長女が『2年生になったらお弁当🍱自分で作る』と言いました。管理人は、きりのよかところで2年生からとか言わんでも明日からでもいいのに・・・とその時は思いました。昨年の家庭訪問で、先生の前で『お弁当を詰めるのは自分でしたいと思います』と言ったのに、実際は5本指で足りるほどの回数しか詰めてもらってない気がします。

『お母さんの分も作って💛』と言ったら『えっ!?』

えっ!?て何?それが、これまでお弁当を作ってきた管理人への仕打ちか!?

『ウインナー2本焼くのも、4本焼くのも変わらんやん?』と言いましたけどね!



お弁当と言うと、できるだけ冷凍食品に頼らず自分で作りたいという思いはあります。

先日、長女と同じ年の姪っ子が作ったお弁当を見て勉強にななりました。

時短弁当


野菜類がなくて、茶色ばかりになりがちなことってありませんか?

爪楊枝に挿された枝豆は実は冷凍食品で、みどりが加わるだけでも見栄えが全然違います。

そんなこととっくに知ってるよ!と思われるかもしれませんが、冷凍食品の枝豆をお弁当に使うなんてことを今までしたことがなくて、姪っ子が作ったこのお弁当を見て、長女とふたり『なるほど!いいアイデアだね』と言いました。


以前も書きましたが、管理人が時々観ているお笑いコンビシャカリキさんの”光ママ”のYouTubeで、光るママが息子に、ばあちゃんちで冷凍食品の話をしてほしくない母 という動画があるのですが、管理人かなりツボです((´∀`*))ヶラヶラ


冷凍食品で手抜きしているとばあちゃんに思われたくない光ママの思いなのでしょうけど、管理人は冷凍食品とは手抜き食品ではなく、忙しい主婦の味方だと思っています。


明日からほんとに長女が自分でお弁当を作るのか?

上手に冷凍食品も取り入れながら、一緒に時短弁当🍱を作りたいと思います🎵



皆さんこんにちは

新年度がスタートして今日で5日。

新コミュニティセンターが開所して今日で3日目のお仕事です。


開所1日目、2日目は荷物の移動や、年度はじめ、月はじめの業務でバタバタしておりました💦

2日目の夕方、下津浦の山浦地区の福永さんから『管理人さん?うちのところの花ん綺麗に咲いとるけんとりに来て~』と電話がありました。


バタバタしていた管理人、ありがとうございますと言って電話を切ったものの、 ”今て、今?” NOWてこと?

それとも、”今の時期”ってこと? 

福永さんの、『来週でもよかばってん』と続けて言われたことを思い出し、後者の”今の時期”だと解釈しました。


しかし、昨年の夏に今回とは別の福永さんから『今、花の綺麗に咲いとるけん写真ば撮りに来て』とご連絡いただいたときの過去の失敗があった(※午前中に綺麗に咲く蓮の花をすぐに撮りに行けなかった時の、綺麗に咲いてる時を撮ってほしかったという福永さんの思い)ので、それを教訓に翌日のお休みの土曜日に山浦地区へ行ってきました。


過去のブログ→ 清らかな心   



福永さんのお宅の近くの・・・綺麗に咲いてる花とは・・・ここのことかなあ?

キンギョソウ

バックの緑と青空に色とりどりのキンギョソウが栄えます✨ 


キンギョソウ2

『📸撮りに来た時 取って行って(もらっていって)よかけん』とも言われましたが、福永さん不在で黙っては持って帰れませんでした( ̄▽ ̄;)



連絡をいただいたときはバタバタと余裕がありませんでしたが、あらためて翌日気持ちに余裕があるときに行ったので、この光景を見て穏やかな気持ちになれました


ゆっくりと山道を帰りながらふと周りを見てみると、先週末は田植えをされるお宅が多かった?ようで、ちょうど準備をされているところを見かけました。

十五社田植え


田植えをされている方は大変だと思いますが、見ている管理人はこの光景すらのどかだなと思えます。

十五社田植え2


新年度最初の更新は、新コミセンのご紹介かな?と管理人は思っていたのですが、出張所と振興会と最小限の仕事ができる事務室が整ったくらいで、まだまだ荷物は旧コミセンにあります。

そこで、新コミセンのご紹介はまだ準備が整ってから!と諦めました。

本日もまだ、月はじめの業務を一つ終え、まだまだせんばならんこともあるのですが、こちらの更新も気になったので、更新はいつするの? 今でしょ!?と思って書いているところです。

でしょ?』 と何年前に流行った!?という流行語をさら引っ張り出してタイトルに付けてみたのですが、まだまだ実は余裕はないくせに、管理人のタイミングがだったのです。


一昨日の土曜日長女を迎えに行きがてら『途中にすごい花の綺麗なとこがあったんだけど・・・』と、帰りに寄ってみました。

すじの花1

同町内の須子地区です。


帰ってから4月号の市政だよりを見ていたら、ちょうどこの場所が載っていましたよ!

市政たより

『今日、通ってきたとこやん?』と長女と話しました。



管理人の撮った写真は、この一部をアップで撮ったものです📸

すじの花2

綺麗ですね~✨



花も綺麗でしたが、海も綺麗でしたよ♪

すじの海


青空よりもまだ蒼い、青のグラデーションが綺麗です。



新年度初の更新を間もなく終えようとしているところで、 片づけはいつするの!?



それは・・・ぼちぼち 気が向いたとき( ̄ー ̄)ニヤリ





前へ  38 39 40 41 42 43 44 45 46 47  次へ ]      849件中 206-210件