お茶碗やお湯のみなどの器の裏には、丸い台がついています。これを高台(こうだい)と言います。
高台は焼き物の中では一番大事な部分です。
 今日は、お客様がロクロで作られたお茶碗の高台や全体の形や厚みを整えて完成しました。TT
DSC09392
これから自然乾燥します!
DSC09390
乾燥後に素焼き(700°)します!
DSC09394
素焼き後は絵付け、本焼きです!

バラモン凧制作教室第2期が始まり、10月21日が2回目で、凧の骨組みに入りました。3時間の教室では完成しきれなかった分(骨組み)を、第3回の11月3日までに完成させる宿題がありました。本日は2名の方が、凧の骨組みつくりに来られました。竹ひごを曲げながら、慎重に結んでいく細かい作業です。全部で100か所くらいの結びが必要です。次回の教室の時に、天草凧の会の講師の方に確認をしてもらい。次は、絵描き作業に入ります。完成目指して頑張ってください。(i_n)

DSC09379

DSC09378

DSC09377






朝夕だいぶ寒くなってきましたね
季節の変わり目、皆さん体調管理には十分お気を付けください!


今日は朝から教室や制作活動など、たくさんの方が交流館にいらっしゃっています
各部屋、それぞれとても楽しそうに、真剣に、取り組んでいらっしゃいます^^

DSC09374

次々と素敵な作品が出来上がっています

DSC09376

芸術の秋、皆さんも何か新しい作品作りにチャレンジされてみてはいかがですか?^^
(Y/F)
なんだか寒くなってきましたね💦

季節の移り変わりを肌で感じます。心地よく吹いていた風も冷たくなりました💦

交流館の庭の花たちも気温の変化を感じていることでしょう。(*^-^*)

 本日は先日完成したお客様の作品を丁寧に優しく梱包しました(*^-^*)

DSC09372

DSC09367

DSC09368

DSC09369

DSC09370

DSC09371

心をこめて梱包しました(*^-^*)

楽しみにお待ちくださいね!(^^)!

皆さま急に寒くなりましたので風邪ひかないように体調に気をつけてくださいね😊

(F.Y)♥♥
 バラモン凧教室2日目です。1回目は、ま竹から、竹ひごをつくりましたので、本日は、竹ひごを使って凧の骨組みに入りました。天草凧の会の講師の指導により、難しい骨組みは、少しずつ完成に近づいています。今日のカリキュラムが終わらなかった人は、時間があるときに、当館の凧の部屋で作品つくりに取り組んでいただくことができます。完成目指して頑張ってください。今年、2クール目のバラモン凧制作教室は、最終日が、12月2日、土曜日です。最終日には、完成させた凧を飛ばすカリキュラムです。飛ばすのも、縄のしっぽをつけたり、うなりという、音を鳴らす特別な装置をつけたりする必要があります。飛ばす日を楽しみに、完成を目指して頑張ってください。(i_n)

DSC09357

DSC09360

DSC09363

DSC09365








前へ  100 101 102 103 104 105 106 107 108 109  次へ ]      992件中 516-520件