みんなで作る天草の情報ポータルサイト
団体登録はこちら
天草文化交流館
トップ
>
ブログ
ブログ
キーワード検索
2024/12/13 しめ縄づくりと陶芸教室
今日は朝からしめ縄づくりと陶芸教室です
しめ縄づくりは外で行いました^^
天気を心配していましたが、朝は快晴で絶好の制作体験日和となりました
今回は初めて参加される方が多く皆さん最初は自分にできるかな?と話されていましたが
実際作られると皆さんとても立派なしめ縄を作り上げていらっしゃいました!
陶芸教室は本日はそれぞれ絵付けと制作を進められました
皆さんどんどん上達されていて、今回も素晴らしい出来栄えです
焼き上がりがとても楽しみです
(Y/F)
コメント(0)
ページトップへ
2024/12/12 天草押絵の極意!!
天草押絵は、江戸時代から天草で作られてきた伝統工芸で、厚紙に、綿を載せて、着物の生地で巻いたものを重ね合わせて作るもので、人型や花などを作ります。当初は、ひな人形型に作った作品に、竹串をつけて、もうそう竹を縦割りしたものに、穴をあけ、立てる、立ち雛が作られ、節句に贈られていたと伝えられています。型紙を厚紙に写し、ゼロから作り上げるのは、手間暇かかりますが、完成した時の喜びはひとしおです。
少し前まで、キットも発売されていましたが、現在では、手作りでしか作ることができません。年間通して、当館でも教室を開催しております。これから、何か新しいことにチャレンジしてみたい方、ぜひ、教室の様子を見学に来ていただければと思います。年明けて、3月から受付を開始します。4月からの1年間、新しいことにチャレンジしてみませんか?
コメント(0)
ページトップへ
2024/12/11 しめ縄の準備してます!
おはようございます。
今日は朝からしめ縄の準備をしました。
しめ縄講座2回目はいよいよ明後日13日です。
満員御礼ありがとうございます。
みなさん動きやすい服装でいらっしゃってくださいね。
午後からは高台けずりです、頑張ります!(^^)!KT
コメント(0)
ページトップへ
2024/12/10 これからです(*^-^*)
おひさまの日差しが舞い込んでいますが本格的に厳しい寒さになりそうです🌞
冷たい風も少し吹いています💦
先日陶芸体験に来られましたお客様の作品の高台のけずり前の乾燥中です😊
午後からけずります(*^-^*)
どの作品もとても上手に作っておられました😊
これからです!
皆さま急に気温の変化などで体調を崩されないよう気をつけてください😊
(F.Y)❤❤
コメント(0)
ページトップへ
2024/12/8 今日の「ろくろ」体験教室と家族のお祝い体験!
今日は、午前中の
楽しそうに
「ろくろ体験教室」をされてる
様子を紹介をします。
何もかも忘れて集中され、素晴らしい器が出来上がりました!
午後からは「家族のお祝い」 と して「ろくろ」を体験されました。
ろくろ体験は初めての方でも安心して気軽に楽しむことができます!
皆様も体験されてはどうですか?
当館の「HP」等でご案内をしております。予約をしていただくと体験をすることができます。
詳しくは、天草文化交流館(0969-27-5665)までお問い合わせください。
T
T
第5回目のろくろ体験教室!
皆さん真剣に!
自分の好きな形にチャレンジ!
初心者向けのろくろ体験見本! を 見てから 家族のお祝い体験!
楽しい思い出に!
天草の記念になります!
コメント(0)
ページトップへ
[
前へ
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
次へ
] 1314件中 496-500件
メニュー
お知らせ
カレンダー
フォト
ブログ
教室・講座のご紹介
天草文化交流館とは?
施設利用案内
アクセス方法
利用申請書ダウンロード
リンク
パンフレット
陶芸体験のご案内
カレンダー
2026年8月
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
月間カレンダーへ