みなさんこんにちは! ()/

今年も残すところあとわずか・・・

一年が過ぎるのが改めて早いと感じる今日この頃です。

そして今日はス。

朝には、みなさんのもとにもサンタさんから素敵なプレゼントが届いた

でしょうか?

 

そんな師走の時期ですが、

島子地区振興会では今年も島子に居住する子ども達に

少しでも地元の想い出を残してもらおうと

「しまごっ子の想い出づくり事業」を開催しました!

 

この事業は、平成20年度に有明町の島子小を卒業し、今年度

18歳になる子ども達を対象に実施しました。

 

今日は絵馬作りの作業風景や郷土料理作りの様子を

写真多めにたっぷりとお届けしたいと思います! ≧∇≦)ъ

開会式の様子

絵馬

 

いよいよ絵馬作りの開始~(=´▽`=)ノ 

絵馬 絵馬

 

絵馬 絵馬

 

ここでカメラ目線いただきま~す♪

絵馬

 

みんないい笑顔♪

 

次はパネルの飾り付け

絵馬 絵馬

 

どんなのができるかな??

楽しみですね♪

 

絵馬の方は一休みしてお次は郷土料理の「だご汁作り」

食改さんのご協力を得てみんなで「だご」をこねました!

 

「だご」こね中!

 

絵馬 絵馬

 

ここでもカメラ目線いただきま~す!

絵馬

 

絵馬

 

出来た「だご」をお鍋に投入♪

絵馬

 

おいしそうですね♪(≧∇≦)

 

そしていよいよお楽しみの実食タイム♪(≧∇≦)

 

いただきま~す!!^^

絵馬

 

絵馬

 

絵馬

 

絵馬

 

絵馬

 

絵馬

 

おいしく頂きました!!

 

食改のみなさんありがとうございました。

 

そして絵馬の方も完成です!!

みんなの絵馬を見てみましょう! ▽`*)

絵馬 絵馬

 

絵馬 絵馬

 

絵馬 絵馬

 

絵馬 絵馬

 

 

おぉ!!みんなの島子に感動(T0T)

 

こんなに愛されて本当にすばらしい地域

だと改めて思いました。 ▽`*)

最後は飾り付けた絵馬を持って記念撮影。

大切な思い出が作れました。

絵馬

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは! ()/

寒い日が続いてますね。(>_<) 

最近大荒れの天気が続き身も心も縮こまってる管理人です。( ̄Д ̄;

 

今日は、寒い日がつづく毎日を少しでも和んでもらおうと

島子地区コミュニティセンターで少し早めの

行いましたので、このブログを見て和んでもらえたらと思います。 (*´*)

飾り付ける場所はここ!

玄関です!(≧∇≦)

くり

ここをになるよう飾っていきます! ワクo(´*o)(o*´)oワク

 

くり

観葉植物もリボンを付けてツリーに早変わり♪(+)キラッ

くり くり

綿も置いて雪をイメージ。     小さなツリーも飾ります♪

くり

キャンドルにも明かりを点けました★ ▽`*)

くり

 

~完成~

 

くり

うん♪いい感じ♪ (*´*)

が出たかな!!

 

今年も残り後わずかですが、コミセンにお越しの際は眺めてみて下さい♪

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

 

 

みなさん!!お久しぶりです。 ()/

寒い日が続いてますが体調崩してませんか?

寒い影響からか、ブログのネタ寒い日々が続き

なかなか更新できず今回久しぶりの更新となりました。(>_<)

 

今回は?のビフォーアフターシリーズ

久々公開しちゃいます!!(≧∇≦)

ではないけど温かい気持ちで見てください。

そうすればきっと温かくなるはずです!!

 

今回プチ改造するのは、大会議室の扉。

扉

 

一見問題なさそうですが・・・

 

じつは、若干右の扉が傾いて上側がぶつかってるんです。

 

ズームアップしてみましょう!!

扉

わずかですが当たっているのがお分かりになるかと思います。

閉める度に「カーーン」と鳴って困っていました。(;´Д`A

 

当たってた部分

扉

 

隣の扉に当たって変色しています。

 

そこに突如来てくれた松多副会長。

自宅から電動ヤスリを持ってきてくれて研磨をしてくれました!

 

研磨中

扉

 

別アングル(+)キラッ

扉

 

30分程削り続けたのですが、なかなか削れず

まだ「カーーーン」とぶつかります。(>_<)

 

これでは、大変だということで秘密兵器の登場!!

tobira

「電動サンダー」 振興会職員の田中さんからの提供品です!

 

次はこれで削ります!

扉

 

おお!!凄い火花!!(゚ロ゚屮)

バチバチ飛んで削れて行きます!!

 

研磨後の扉

扉

ピカピカになりました!! *^ワ^*

格闘開始から延べ1時間いよいよ~完成~

 

からの~歓声~

 

tobira

 

見事な「隙間」ができました!! ▽`*)

これで扉の「カーーーン」という音に心配することなく

会議に集中できると思います!!笑

 

松多副会長ありがとうございました。

そして久しぶりにブログを更新して少し安心した管理人でした。;´▽`A

 

 

 

 

みなさんこんにちは!!お久しぶりの管理人です。( ̄Д ̄;

気づけばもう12月!!寒い日が続いてますよね。ほんとに辛い

そして気づいたらブログの更新も久しぶりになっていました!!( ̄Д ̄;

全国の島子地区ファンのみなさんすいませんでした。(>_<)

 

さて、今日は島子の話題ではないのですが、有明町の大楠小学校

人権集会が開催されましたので、その様子をお届けします!!

 

ところでみなさん知ってましたか?

12月4日~12月10日までは人権週間なんですよ!

人

 

今日は人権委員のみなさんに寸劇を披露していただき、人権について考えます。

【人権委員のみなさん】

人

 

人権まもるくんと・あゆみちゃんも応援に来ました! ▽`*)

人

 

いよいよ寸劇のはじまり~はじまり~

 

タイトルは「ひとりぼっちにしないで」

人

 

人権擁護委員の方が先生役と生徒役と人権擁護委員役に分かれて披露しました。

 

ストーリーは、見学旅行の班分けをする時に一人だけ仲間外れになってしまった

子どもの気持ちや、解決策を考えて行くストーリーでした。

 

みんな真剣に見ていました!!

人

 

寸劇をみたあと主人公の言動や気持ちについてみんなそれぞれ意見を発表

しました。

人

 

児童のみんなは

「相談する事が大事だと思いました」

「自分がされたらどう思うか考えて行動し仲直りできたので良かったです」

「SOSミニレターを書いたのが良かった人と思います」等立派な意見を発表してくれました!

 

次に全員合唱で~人権テーマソング「ともだちになるために」

の歌を歌いました♪

人

大きな声で歌ってくれました♪ *^ワ^*

最後は人権擁護委員のみなさんから大楠小のみんなにプレゼント♪

人

 

代表で受け取った沖津大河くんは「ありがとうございます。大切に使います。」

とお礼の言葉を言いました。 (*´*)

人権擁護委員のみなさん寸劇の披露や心のこもったプレゼントありがとうございました。

これからもたくさんの子ども達に人権の大切さを教えていってください!

応援してま~す!! *^ワ^*

 

 

みなさんこんにちは!! (o^^o)ノ 

 

最近NHKの歴史ヒストリアの録画を何度も見直している管理人です!!

 

今日は島子からちょっと移動してましてお隣の浦和小学校で

「人権の運動のイベントが開催されましたのでその様子をお届けします!!

 

11月26日(水)浦和小学校で「人権の運動が行われ、学校で

育て採取した花の種と、児童たちのメッセージをつけた風船100個が飛び立ちました。

 

飛び立つときの画像は後ほどたっぷりお届けします!(*´*)

【飛ばす風船】

花

無公害の風船を飛ばします。(*''*)

【メッセージカード】

花

この事業は天草人権啓発活動地域ネットワーク協議会が花の栽培を通じて、

人権や生命を大切にする心を育てることなどを目的に実施しています。

 

マスコットの「人権まもる君」も駆けつけました!!(=´▽`=)

花

児童たちは、4月30日に行われた「人権の種子贈呈式

”ひまわり”や”コスモス”などの花の種を受け取り、7ヶ月間大切に育ててきました。

(*´*)

 

【風船を受け取る様子】

花

 

準備万端!!いよいよ風船を空に放ちます!!ワクo(´*o)(o*´)oワク

花

校長先生が標語の「とどけよう 笑顔のたねを 浦和から」という

合図と共に風船が飛び立ちました!!

花

 

花

 

花

空に舞った色とりどりの風船

花

 

花

空高く飛び立ちました!(*^▽^*)

遠くは熊本市まで行くこともあるんだとか!!ぉお!!(゚ロ゚屮)

 

気持ちのこもった温かいメッセージと花の種子がたくさんの人に届くことを願って

飛ばしました。 ▽`*)

前へ  40 41 42 43 44 45 46 47 48 49  次へ ]      355件中 216-220件