宮田地区は、天草上島の東南部に位置し、波静かな不知火海に面しており、南に御所浦島、遠くには鹿児島県の獅子島を望むことができます。
また、地区内には倉岳えびすマラソン大会の会場である『倉岳大えびす像公園』や、天草高校倉岳校マリンフェスタなどが行われる『倉岳えびすビーチ』、倉岳大えびす鯛釣り選手権大会などが開かれる『宮田漁港』があり、倉岳地域の観光やイベントの中心地となっています。

鯉のぼりと大えびす像

倉岳えびすビーチ -R4年7月18日宮田カヤック体験(宮田地区振興会)-
今回は毎年開催している「お雛さま展示会」と「お雛さま会」を紹介します。
天草内のご家庭にあったお雛さまを2月15日(水)~3月12日(日)まで宮田地区コミュニティセンターで展示しています。
年代ごとに人形の顔の表情や衣装も様々で、スタッフは人形たちに話しかけながら飾り付けを行っています。どこかしら人形も嬉しそうです。
展示期間は、土・日・祝日も開館していますので、是非ご覧ください。

昨年度の展示会の様子

昨年度のお雛さま会の様子
また、「宮田お雛さま会」を2月26日(日)9時から16時まで、宮田地区コミュニティセンターで開催予定です。当日はハンドメイド作品や陶器、ピザ・焼き鳥などの各種販売やフリーマーケットを実施予定です。
珈琲・お茶などを準備しておりますので、ぜひお越しください。

-R5年1月23日の準備中の様子- 旧小学校の廊下や教室を利用して飾っています。
※お雛さま・五月人形を募集しています!
飾ろうと思っていたが、いろいろな理由があって飾れなくなったお雛さま・
五月人形はありませんか。
※お雛さま会の出店者・フリマ出店を募集しています。
※お雛さま会は新型コロナウイルスの感染状況によっては中止の場合がありますこと、ご了承ください。
【問い合わせ先】宮田地区振興会 ℡:0969-64-3201