クリーニング三昧?

Kei

昨日から現行Estimaの外装クリーニングや画像のKeiの車検整備&内外装クリーニングをやってました。

 

クルマ磨きはしんどい作業ですが、見違えるようにキレイになった様を見るとヤメられない魔力があります。

 

近日中にTIIDAの内外装クリーニング入庫予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の馬場 城彩苑

城彩苑 
8日夜に城彩苑の「桜の小路」を散策してきました。駐車場も広くキレイに整備されデートの1コースに組み込んでも良さそうですね。外国人ウケしそうです。余談ですがi-phoneでの夜の撮影ってなかなかうまくいかない。せめてコンデジは用意していった方がよさそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今月試乗させて頂いた二台、Subaru-BRZ(6MT)BMW320i-Sport(8AT)を通して今後のスポーツ・モデルの将来展望を考えていました。この二台を「購入」を前提として比較したブログもあるようです。価格は150万円くらい差がありますが、例えばスバル・インプレッサとBMW1シリーズも大きな価格差がありながらやはり比較検討されているようです。価格帯からすれば3シリーズと比較される国産車はスカイラインあたりがライバルなのですが、今のスカイラインはサルーン的なノリが強くなったためにスバルとの比較が増えた実状もありましょう。

 

スポーツカー復権が叫ばれますが、スマホ全盛な現在の経済の流れが変化すれば該当世代がクルマに再び興味を持ち始める可能性はあります。バーチャルな道具って結局は飽きてくるものだと思うのです。リアルな体験を通してでないと人間は成長しませんからね、もう社会は気付き始めているはずです。

 

技術文明はこれまで「速さ」を提供してきました。通信速度や移動速度、或いは調理の短時間化など様々な速さを我々は享受しています。そうした技術が更に磨かれることによりQOLの向上に繋がります。現在のスポーツカーは過去の「ただ速いだけ」「不安定で危険」「運転が難しい」といったものから飛躍的に発展し、誰もがその性能をより安全に楽しめるものに変貌しています。

 

スバルBRZも試乗希望が多く予約制だとか聞いてます。やはり皆さん興味津々なようです。消費がそちらの方面に傾くまでしばらく時間がかかるかも知れませんが、スポーツカーのある生活に新たな夢を提案していけば復権はそんなに遠くないでしょう。

 

皆さんもスポーツカーを持つ人々に会いに出かけて下さい。「おはくま」で待ってます。

 

余談ですけどマレーシアではトヨタ86が関税100%で日本のおよそ倍額出さないと手に入らないと聞きました。先進工業国「日本」に住むことの有難味を感じます。

 

320itest
                       画像:BMW熊本インター店さんにて
 

タイロッドエンド取り外し過程

タイロッドエンド

BMW528iのラックエンドブーツの交換途中の図。ブーツを外す前にまず車輪を外し、それから画面上部からぶら下がって見えている「タイロッド・エンド」という部品をハブ側から外さないといけません。

 

小生が手に持ってるのはそのための工具ですが、タイロッドの取り付けボルトが長くて工具が適合しなかったのです。

で、「削り」まして、工具の開口幅を拡大しました。あまり削ると工具として用をなさなくなる恐れがあるのですが、どうにかギリギリのところで適合させることが出来ました。

 

日本の整備工場は一般に日本車の整備に合わせて工具をそろえてますので外国車の作業では工業規格の違いなどで必要な工具を新たに買いそろえねばならないことも多々あります。或いはこうした加工などに時間を割きながら作業することが多いのです。

 

 

OrganicFoods

玄米小豆食パン、玄米このは、我が家オリジナルの黒米玄米団子。どれも日本人の食生活に合うよう工夫・研究されたものです。

当店は御存じのようにクルマのみならずユーザーの健康も考慮するモータースです。健康の基本は第一に食生活にあります。マクロビオテックを基礎におき、日々「病気の本質とは何であるか」「健康と幸福」等を考え実践し新たな哲学に昇華していくのが我々の所存です。

 

皆さまが健やかでありますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ  29 30 31 32 33 34 35 36 37  次へ ]      185件中 161-165件