やっと春らしい気候になってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
御所浦地区振興会では、昨夜(3月9日)竹灯籠・桜祭りの点灯式を
行いました。
振興会会員でできる範囲ですので、大きなことはできないのですが、
それでもきれいに出来上がりました。
それでは先ず準備から点灯式までをご覧いただきたいと思います。

▼門松に使用した竹に穴をあけています。
竹灯籠・桜祭り

▼開催場所に飾り付け
竹灯籠・桜祭り

▼ここからは点灯式の模様です
竹灯籠・桜祭り

竹灯籠・桜祭り

竹灯籠・桜祭り

竹灯籠・桜祭り点灯されたときには見にきてくださった皆さんから、拍手が上がりました。
嬉しかったです。😂
点灯は夜7時から9時までを予定しています。最終日は、桜の花が咲き
そして散りゆく頃を目安として4月5日となっています。
どうぞ、春の夜のひと時をお楽しみください。

2月22日(土)今日は御所浦町の「島あじマラソン大会」です。
少し風があり寒かったのですが、いい天気だったので良かったです。
今年も東京や神奈川等、遠いとことからも多くの方が参加してくださり、
本当にありがとうございます。
「今年で4回目の参加です。」という方もおられました。
嬉しい気持ちでいっぱいです。
今年は、県知事や市長も参加され一緒に走られました。お疲れさまでした(●'◡'●)
ランナーの方々もきつかったと思うのですが、それでも楽しそうにされていて
本当に嬉しく思いました。
「皆様、ありがとうございました」

▼御所浦地区給水場の風景
島あじマラソン大会

▼くまモンと中学生のボランティア(すごい人気です)
2025島あじマラソン開催

▼熊本県知事と一緒に(撮影中かな?)
2025島あじマラソン開催

▼ガンバレー。まだまだ大丈夫
2025島あじマラソン開催

くまモンと一緒に「ハイ!ポーズ)
2025島あじマラソン開催

▼みんな一生懸命応援しています
2025島あじマラソン開催

▼只今休憩中。何か美味しいものあるかな?
2025島あじマラソン開催

今回参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。
御所浦町「島あじマラソン」いかがだったでしょうか。
又、来年もお待ちしています。
「ありがとうございました。」

引き続き鬼火焼きを紹介します。(午後1時30分開始)
今回は、村・向地区の鬼火焼きです。
朝8時ごろから地域の方が竹や山の木などを切りに行き、しっかり穴を掘ってそこに
やぐらを組んでいきます。その上に正月飾りを乗せ火をつけました。

▼ちょうど風が吹き始めとっても寒かったです
鬼火焼き(村・向え地区)
▼玉串奉奠
鬼火焼き(村・向え地区)
▼火入れ
鬼火焼き(村・向え地区)
▼竹が焼ける音が響きます。早速お餅を焼いていますね
鬼火焼き(村・向え地区)
▼残り火
鬼火焼き(村・向え地区)残り火で焼いたお餅が一番おいしく焼けると思うのですが、
寒かったせいか、皆さん早く焼き上げ引き上げられました。
でも、雨も降らず良かったですね。今年も一年健康で過ごしてくださいね。
関わっていただいた皆様本当にお疲れさまでした。

「あけましておめでとうございます。今年も一年宜しくお願い致します🎍」

今日御所浦では、古屋敷地区と村・向地区に分かれて鬼火焼きが開催されました。
では、先ず古屋敷地区の鬼火焼きをご覧ください。

▼お供え物も準備万端です
鬼火焼き
▼神主さんの祝詞
鬼火焼き
▼玉串奉奠
鬼火焼き
▼火入れ
鬼火焼き
▼しっかり燃え始めました
鬼火焼き近所の方々が揃い、これから餅を焼かれます。
又、煙に体を向け身体健康を祈ります。
「今年も一年元気で過ごせますように」皆さんも同じ気持ちでしょう。
令和6年12月25日、今日は大安です。
そこで、御所浦地区振興会は門松づくりを行いました。
場所は、「御所浦恐竜の島博物館」玄関と桟橋です。
数日前から振興会会員さんたちが、竹を切ったり、松を切ったりして
準備をしてきました。そして今日門松づくりを行いました。
立派な門松ができました。ではご覧ください。

 ▼まず竹の寸法を測り、切り揃えます
門松づくり
 ▼次は竹など固定します
門松づくり
 ▼徐々に雰囲気が出てきましたよ
門松づくり
 ▼玄関はこれで出来上がりです
門松づくり
 ▼いかがでしょうか。立派な門松ができました。
門松づくり
 ▼次は桟橋です。今度は大きい竹にロープを結んでいます
門松づくり
 ▼桟橋の門松です
門松づくり
 ▼何やら、みんなで何かやっていますよ
門松づくり
 ▼「お帰りなさい」の旗が上がりました。
  正月帰省される方々へのメッセージです。‘‘お帰りなさい‘‘
門松づくり
皆さんいかがだったでしょうか。
無事、立派な門松ができました。
2025年もきっと良いことが待っていると思います。
お手伝いいただいた皆様、朝早くから本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
”それでは皆さん、よいお年をお迎えください。”
前へ  1 2 3 4 5 6 7  次へ ]      105件中 6-10件