8月27日は仕事をぎりぎり15時で切り上げて福岡に直行。
東区原田にあるマクラーレン福岡での570GTの披露Partyに参加です。
我々が着いた頃には既に来場者が乗ってきた高級スポーツカーが駐車場にずらっと並んでいました。その中に軽乗用車でやってきたのは小生くらいでしょうね(笑)。翌日が雨予報でしたのでBMWには乗ってきませんでした。
エントランス正面にグリーンの570GTが置かれて周囲には沢山の来客が集まってました。カメラマンに対して熱心に空力デザインの話をしている方がいたので小生も一緒に聞いてたのですが、左右のドアに取り付けられたスポイラーがフレッシュエアを加速させエンジンルームにより多くの空気を吸い込める設計なんだとか。途中でカメラマンのカメラバッグがその肩から滑り落ち、あわや570GTのフェンダーをヒットしそうになったので思わず小生、プロテクトしようと手が出ましたねw
エンジン上に荷物スペース
因みに空力の話をしてた方はマクラーレン・デザイン・ディレクターのFrank Stephensonさんで、氏のFacebookページを見てみると画像の中には凄いお方とのおつきあいも...
今日のマクラーレン各モデルは基本設計を同じくしながらも、そのキャラクターに合わせて構造・機能に色んな違いがあり、デザイナーの自由なデザインスタディがまかり通ってどれもそのまま具現化されてしまうのかと思うほどバリエーションに富んでいて、日本の画一的な量産車ばかり見ている目にはとても理想的に仕事が出来る職場なんだろうなと想像されます。
AudioはB&Wが装備されてますねー、上質な音楽と共に長旅を楽しめそうです。個人的にはやはりスパイダー・モデルに乗りたいですが、パノラマルーフの570GTで雨の雫さえも絵にしながら旅情をカメラにおさめるドライブも捨てがたいですね。
詳しくは下記のURLの試乗記を参照ください。
http://www.autocar.jp/firstdrives/2016/05/25/171332/