お盆もすぎましたがまだまだ毎日暑いです!
皆さんこんにちは、お盆期間もすぎいかがお過ごしでしょうか⁉
天草ウェブの駅ホームページを観ていると、下津浦・赤崎地区さんが寺子屋日帰り体験研修として6年ぶりに御所浦町に来てくださったとありとても嬉しくなりました(≧▽≦)
新しくリニューアルオープンした「御所浦恐竜の島博物館」はいかがだったでしょうか!
化石採集にもいかれたとの事、大変暑かったと思いますがこれがまた夢中になってしまう魅力があるのですよ‼
伝馬船体験もされたとありますので牧島にも来てくださったのですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがとうございます~
▼今日の牧島の様子はこんな感じで海も空も綺麗です!



▼お盆休みの後、残された浮き輪たち...

誰が後片付けすると思っているのでしょうか!
心なしかイルカ、シャチ、クジラ⁇の目が寂しそうですよ(笑)
母は楽しくケガ無く遊んでくれてよい思い出が作れるのなら後片付けもしますけどね...
まだまだ暑すぎて、やる気がでません(;^ω^)
では、皆さん暑いですけど頑張っていきましょう!台風も気になる季節になってきましたが...(^^;




本日午後1時より牧島地区コミュニティセンターにて久しぶりの公民館講座が行われました
皆さんこんにちは、人生の最後にやっておきたい!終活講座として内容は相続などで問題がおきないためにも、正しい遺言書の書き方や制度について教えていただきました。
講師の先生は熊本地方法務局から雨の中船に乗り、御所浦町牧島までお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
初来島とのことで、晴れた日に青い海と空が観てみたかったと先生が言っておられました。(^-^;残念です!ぜひまたの御来島をお待ちしております。

▼雨の中ご参加ありがとうございます

▼遺言書大変興味深いお話しでした

▼管理人も参加させてもらい子供達の顔が思い浮かびました

▼とても分かりやすくお話しいただきました

▼本日はありがとうございました

内容は終活講座でしたが管理人はなぜか生きることの意味や色々なことを考えました。
一日一日を大切にこれからも自分なりに誠実に生きて行けたらと思いました。
では、皆さんお元気で(*^^*)


はやいもので令和6年も6月です☂
皆さんこんにちは、きのうの6月10日は「時の記念日」でしたね!下津浦地区さんがホームページで話題にしてくださって嬉しいです!というのも管理人の次男が6月10日が誕生日で「時の記念日」と言う事は知ってはいたのですがあまり世間一般にはしんとうしていない記念日かと⁉思い話題にしていただき嬉しかったです。
さて、ここ牧島では椛の木地区のあじさいが毎年みごとに咲き誇っています。
昨日掲示板のチラシをはぐ作業がありましたので、せっかくなのでカメラをもって椛の木地区にお伺いしました。
やはり今年も色とりどりのたくさんのあじさいが、管理人を迎えてくれました。
▼牧島・椛の木地区あじさい





▼もう夏を感じさせる空ですね

では、皆さん健康に留意され季節の移り変わりを感じながら小さな楽しみをさがして毎日を過ごせたら最高ですね。


6月9日(日)午前9時サイレン避難訓練を実施いたしました
皆さんこんにちは、小雨の降る中天草市では避難訓練が各地で行われました。
御所浦町牧島地区でも指定緊急避難場所の勇志国際高等学校にて任意訓練として、社会福祉協議会の皆さんのご指導のもと災害ボランティア講座とハイゼックス袋を使って米の炊き出し訓練を実施しました。
地域の皆さんも真剣に講座と炊き出し作業に取り組んでいました。
管理人も改めて備蓄食料の見直しや防災避難用リュックサックの中身を考えてみようと思いました!
▼皆さん一生懸命!


▼牧島地区消防団の皆さんいつも大変お世話になっております


▼ハイゼックス袋鍋に入れて熱湯で20分!蒸らしに10分くらい

▼こちらの鍋でカレールーもあたためます

▼災害ボランティア講座

社会福祉協議会の皆さんありがとうございました。
▼カレールーもあたためられました!

無事避難終了となりました‼今日のお昼ご飯はカレーライスですね(*^^*)
地域の皆さん地区消防団の皆さん社会福祉協議会の皆さん天草支所の皆さん、大変お疲れ様でした。
地域の防災意識もとても高まったと思います。
ありがとうございました。 では、皆さんお元気で~(^_-)-☆
5月29日(水)複合施設ここらすに熱中症対策アンバサダー講座に行って来ました!
皆さんこんにちは、本渡港から歩いて16分ほどでここらすに着くのですが管理人前から行ってみたいと思いながらもなかなか行けず、やっとご縁があっていくことが出来ました‼
とても綺麗で建物の中は天草の木材を使った天井は観ていてやすらぎをあたえてくれます。ホッとする癒しの空間となっています。
▼緑が美しいです



▼二階からの景色広場がみえます

▼これがみたかったのです!公民館講座で作ったアズレージョ



▼懐かしい作品がありました(笑)



▼二階には図書館があります!素敵です皆さんもぜひ行ってみてくださいね



▼ここらすは本渡中学校跡地にできました



これから日に日に暑くなってきます、湿度も上がり熱中症にもなりやすい季節です!
皆さん食事をしっかりとり睡眠、運動をすると時は意識して水分をとり熱中症「0」を目指していきましょう(^-^)
前へ  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  次へ ]      289件中 26-30件