今年もとうとうあとわずかとなりました。あっという間の1年でしたね


 今、大江教会のイルミネーションがきれいです


大江


美しいイルミネーションに飾られた教会、幻想的ですね


恋人と見る教会!おすすめです


1月8日まで 是非、足をお運びください♪







巌戸山観音寺の板碑(マップ28)市指定建造物



中世時代、お寺で使われていた板碑がキリシタンによって川に投げ込まれ、寛永11年(1671)に発見された

その板碑がここ観音寺にあります。

住職さんが不在のため見ることはできませんでしたが看板があり、当時の様子を知ることが出来ます。


観音寺




途中、赤く染みたレールの後を発見!!

炭鉱「


かつてここは炭鉱があったそうです。



新合地区にあるお大師様と七鬼神様(しちきじんさま)(マップ17)へ到着!


お大師様


ガイドさん(地元の歴史研究家)七鬼神様(しちきじんさま)の前で解説中「今は一部しか残っておりません。悪厄払いの鬼神様と言われています・・・・・」



七鬼神様の祀ってある右奥の山道を登ると八十八体の石仏(薬師如来、十手観音など)がある。



八十八石仏


時間の関係で入口だけの見学となりました。ひっそり仏様が出迎くださってます


お大師様は御堂が残念ながら閉まっていたので拝めませんでした。

昔は縁日になるとお大師様を中心として遠くからお参りも多くお店もいっぱい並び賑わったそうです。










今日はクリスマス♪ コレジヨ館にサンタさんが来てくれました!!


クリスマスはやっぱりサンタさん見なきゃ!!


クリスマスサンタ


よーく見るとベルトがハートになっている、、、可愛い!




クリスマスサンタ2


この後、﨑津へ車で移動!トナカイではありませんでした!



皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。




 


竜王神様(マップ18)に到着!!


竜王神様1

頭に背負っている竜はウナギという説!?


竜神様2




後ろを見ると、なるほど!!なるほど確かにうなぎに見えます。


竜王神様2

   

   


    首長うなぎ!?


 


むか~し、昔、

大うなぎが現れ村人に悪さしていたのでこれを鎮めるために祀られた、、、と、ガイドさんの話を聞きながら



竜神様



ふと足元を見ると、「うン!?」、どんぐり発見!!ヤッター、コレジヨ館に持って行こっ、収穫、収穫!


どんぐり



次は「大師様と七鬼神様(マップ17)」へ、、、つづく






 



前へ  47 48 49 50 51 52 53 54 55 56  次へ ]      524件中 251-255件