夕陽の映像依頼があり、管理人は大江西平からの夕陽を撮ることに。

 

  天草夕陽八景ホームページ←←←ここをクリック!

 

23日から連日、日没前の椿公園や市道沿いのポイントから大ヶ瀬の横に沈む夕陽を狙いました!

 

しかし、この夏の不安定な天気がことごとく邪魔をし・・・

夕陽どころか、灰色の雲の映像しか撮れず。

 

狙うこと3回目の25日夕方、これまでになく太陽が姿をみせていたため、

下田ポイント担当と「今日はもしかするとイケるかも!」と期待しそれぞれ現地へ。

 

ビデオカメラをセットし、待つこと10数分、だんだんと空が赤くなってきました。

タイミングよく、左側から漁船が大ヶ瀬のほうに! (゚∀゚)キターーー!

 

・・・

 

しかし、水平線にはやはり雲があり、またもやお預けとなってしまいました。

 

残念!(>_<)

 

残念な写真・・

夕陽・・残念! 

水平線には雲がたくさん・・・。

ちなみに、大ヶ瀬の奥のほうに写っているのが、キターと思った漁船です。 

 

 

大江のある民家の玄関先にヒマワリ

小さな花を咲かせていました。

 

隙間ヒマワリ上だけ 

 

でも、玄関先はコンクリートで固められているはず。

 

「鉢植えかな~?」

隙間からヒマワリ 

 

根元を覗くと・・・

ヒマワリ根元は・・・ 

コンクリートの隙間から伸びてました!

 

家の人にお尋ねしたところ、植えたわけではなく、たまたま落ちた種が育ったとのこと。

最初芽が出てきたとき、何の芽かわからなかったそうです。

 

 

勝手に『スキマヒマワリ』と名づけました。(とあるミュージシャンみたいなネーミング・・・)

隙間ヒマワリ上からショット 

 

8月15日、大江夏まつり(精霊流し)が行われました。


会場の大江漁村センター前は帰省客や地域の人たちが見守る中、「どーいどい」のかけ声と爆竹を鳴らしながら、初盆家の精霊舟6艘が集結しました。

お盆にはめずらしい天候不良により海が荒れていたため、送り船の出航はできませんでした。

朝から降ったり止んだりしていた雨も、精霊舟の集結が始まる前には治まり、江月院:松元住職の読経の中、会場内の皆さんでお見送りをしました。

 

精霊舟到着 

「どーいどい!」のかけ声(゚o゚)と、花火・爆竹を鳴らしながら精霊舟の到着

 

精霊舟回転! 

到着すると、精霊舟を担いだままスゴイ勢いで回ります!

 

精霊舟回転ストップ! 

あまりの勢いに精霊舟に飾ってある提灯が取れてしまうことも。

 

精霊舟と爆竹! 

足元の爆竹(結構大量の!)に、飛び跳ねながら精霊舟を回転させるの図

 

精霊舟と花火 

到着してからも、爆竹・花火で賑やかな会場です。

 

精霊舟集結 

今年は初盆家6艘の精霊舟が集結。

帰省客や地域の方々が集まり、「久しぶり~」「元気しとったや~」の声が飛び交いました。

 

精霊舟見送り 

江月院:松元住職の読経のなか、会場内の皆さんでお見送りしました。

7月26日(火)「県青年・女性漁業者交流大会」が熊本市富合町で開かれ、天草町一本釣小組合長の川端一裕さんが「あまくさあじ」のブランド化に向けた取組を報告しました。

 

手釣りで釣り上げた150g以上の真あじ「あまくさあじ」としてブランド化。
鮮度の良さと美味しさを武器に売り出しています。

 

一本釣り小組合は、大江の漁師で構成された16名で、活動9年目。
大会では、活動内容やブランド化までの過程、売り出し方などを報告しました。

 

川端さんは来年3月に東京で開催予定の全国大会に出場する予定です。

 

「あまくさあじ」が全国区になるのが楽しみですね!

 

あまくさあじ1 

「あまくさあじ」のポスター

150gの真あじは、大きさ17cmくらい

このポスターのあまくさあじは、500g/23cmくらいの大きさとのこと

 

大会の様子が掲載された熊日記事はこちら

↓ ↓ ↓

あまくさあじ記事

 

大会の様子&本物のあまくさあじの写真は入手できず・・・(>_<)

7月28日 大江小学校プールにおいて、町内小学校の水泳記録会が行われ、福連木から大江の4年生以上の児童が熱戦を繰り広げました。

 

会場は保護者の皆さんの大勢の応援もあり、大盛り上がり!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

自分の学校の応援はもとより、みんながゴールするまで応援する様子は、ただの記録会ではなく、小学校間の交流も図られたように思います。

 

この大会における新記録もたくさん出たようです!

 

小学校統合により、町内小学校で行われる水泳記録会も来年で最後。
この夏休み中もたくさん泳いで、来年の大会ではもっといい記録が出ることを期待したいですね!


 

水泳記録会1 

選手紹介で名前を呼ばれると、大きな返事が!

 

水泳記録会2 

スタートの瞬間!

今は飛び込みでのスタートはしないそうです。

 

水泳記録会3 

これは!!どっちが先か???

 

 

水泳記録会4 

最後は100mリレー☆

一段と盛り上がりました♪

 

水泳記録会5 

応援にも熱が入る!!!

左端の先生の応援もすごかったです!

 

水泳記録会6 

休憩中の1コマ☆

 

水泳記録会7 

こちらは小プールにて順番待ちの1コマ☆

 

前へ  36 37 38 39 40 41 42 43 44 45  次へ ]      244件中 196-200件