新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  次へ ]      215件中 46-50件
今日の練習を書く予定でしたが、全員いたよね、欠席なかったよね。最後はだいぶ抜けたけどその時やってたのはノスタルジアだし、ここぞとばかりに書いた考察を熟読していただくといいので、はい、もう言うことないです(笑)

しかし、大きな会場はいいですね~
前へを歌った時、しっかり目標物を見据えてとばせば、お!やるじゃん的な感動がありました。毎回あそこ使いたい(*^_^*)
会計さんだめですか?

そろそろ、「とりあえず歌っとく」みたいなのはやめましょう。
一回一回の練習を大切にしてください。私たちは朝練合唱団なので体操・発声やらないとかなり厳しい状態ですが、それでもおはようとやってきて、一発目の歌声がいちいちだめだしされるようでは、もう間に合いません。公民館の階段はもちろん走って上がること(3往復)くらいの勢いでお願いします。

ついでに言いますが、予習できることはなんでしょう。一人ひとり違うと思いますが、行ってなんとかしようなんてもうあますぎる!
時期を考えて行動を。

あ、コミセン練習のサウンドオブ…ですね、少し暗譜に自信がついたのか、よかったです。まだまだ声はでるし表現も伸びると思って聞いてました。その調子。

ではまた火曜日に。
kei 2014年10月02日 22時48分27秒     
Re:コミセンでした
いつもの場所にはない、開放的な場所でしたね、コミセン。
子供の吹奏楽以来の来場で、懐かしい感じでありました。(道が不安だったよ~(^-^ゞ)

舞台慣れ
広さ慣れするにはよかかもですね?
費用もそんなにはお高くなかったし…
冷房要らなくなったらなお、宜しです

また行きましょう!
あと七回しかないもん…
うな 2014年10月05日 01時43分27秒     
水曜日の練習ということで、参加人数が少ない中、それでもやってみました。

今日の練習内容は、これがねぇ…いつもとあんまり変わらないんですよ。あんまり成長してなくて(涙)

やる気はみえる!
しかし、暗譜はしてない!
真剣な眼差しで前向き!
しかし、これまでの注意事項は楽譜に書いてるだけで覚えてない!
みたいな。

いつエンジンかかるのか(*_*;
うーん

皆さんで協力しあって頑張りましょう。

kei 2014年09月24日 22時26分59秒     
うなさん。
散歩続いてますね。
録音を聴いていたということは、私の微妙なソプラノ歌声が入っていたわけですね💦
_| ̄|○

アルトは人数多いから 少人数で歌うことは あまりないと思いますが、自分の勉強になりいいですよー!

いろいろとお仕事も大変なのに 何事も頑張られて 感心します。お疲れ様です。
管理人 2014年09月25日 09時22分15秒     
keiさん
今日の練習ありがとうございます。
偏頭痛の続く毎日です(ーー;)

確かに暗唱もできてなければ、もちろん注意も吹っ飛ぶ?感じでしたね。更に舞台に立つと もっとぶっ飛びますし…

私も 録音を聴きながら _| ̄|○…
なんか…思っていたより 歌えていないじゃん(~_~;)
みんなに頼って歌っている、 切れ切れ 息絶えた歌い方、に 反省しました。
でも、続かないんですねー。

(余談……keiさん、スイミング始めたんですか‼︎
私も体力や、肺活つけるためにやりたいな…とは思いますが、いまは 子供達の先生など顔見知りが多く…水着にはなれません。)

あと、強弱とか…(*_*)ありましたっけ?みたいな。全くの一本歌いでした💦

ああ、反省。1人は歌うのかなりのプレッシャーでイヤなのですが、自分の欠点がかなり わかりすごーく オススメです( ^ω^ )💦



管理人 2014年09月25日 09時16分05秒     
Re:今日の練習(9/24)
…す、すんません(^-^;…
今月末、なにやらバタついていて
暗譜イマイチ…いや、昨日のは
「あ~…あ♪」の歌姫がおられなかったからぁ(笑)

と、言い訳(^-^ゞ

なんも考えていないと普段通り以外の事に対応出来ていない自分を今、散歩しながら録音聞いて、発見(オソッ)しとりました~(涙)


来週までにはなんとかしまっす、はい。
うな 2014年09月25日 08時37分38秒     
JazzMassは20日(土)のバンド合わせにそなえて、体系移動の練習をしました。やはり暗譜で歌うとウソを歌ってる(笑)ので、ちょっと気合いをいれてくださいね。

ノスタルジアは「ペチカ」と「里の秋」。
ペチカはまぁ、こまごまと…。まず入りの問題。8分休符を意識して入りましょう。14小節のように言葉の重なりがきているところはcresc.は自然にできます。ただその重なりを感じてください。後半f系になってからは特にaltは先行したパートのテンポを確認してはいりましょう。ラストはmezzoの和音で決まります。意識してください。
里の秋の入り、sopガンバレー。はい次。9小節のアクセントはmezzoのみです。ではその上下のパートはどう入ればいいのか?練習してください。17小節から全く作りが違います。sopは低い音も鳴らしにいってください。下2声はとにかく推進力をもってお願いします。20、21小節のcresc.→mp、28、29小節のcresc.→f はその移動の隙間で落ち込まないようにお願いします。いちいちテンションを下げずにいきましょう。

ポピュラーは「ひこうき雲」と「アナ雪」。
ひこうき雲のリズム間違いなおしてください。111頁の1小節目と114頁の1小節目です。あと、音の高低に惑わされて、日本語のアクセントがおかしくならないように注意。112頁のBから3小節目上パートです。
Let It Goは60小節や83小節で失速しないようにしましょう。それから、88小節「つめたーくだ」までの歌いかた、96小節の「はなさーくこ」の歌いかたSanctusなみにお願いします(笑)休んだ人は誰かつかまえて確認を!

ラシーヌ。歌い出しの準備不足。alt!できなければ一人づつユ○ク○の駐車場に呼び出しますよ。mezzoは丁寧はいいけど遅れがあります。25小節は一度集めましょう。75小節sub.の前はf のキープが不可欠です。73小節のretourneからもう一押ししましょう。ラスト、言葉の入りにストレスかけず丁寧に。

以上、長文失礼しました。
そのうち、もっと長文をかきますが。
あ、メールも大変だからプリントして配りますね。個人の努力に期待します。
kei 2014年09月16日 22時31分47秒     
ありがとうございます。
今日の練習ありがとうございます。
読んでいましたが、カキコが遅れてしまいました💦
休んでましたので 助かります。

でも 最近、スポーツ、文化の秋で 行事はたくさん。
何をしているのか?追い込まれないと わからなくなってしまいました。

うまく 乗り越えて行きたいと思います。

また、市民センター練習もありましたね。
体調がイマイチで 後半は辛かったのですが、声ってなかなかでませんね💦
この前あった どんどんで ソロで歌っている人達は すごく声量があり すごいなーって聴いてましたが、どうしたらあんなに声がでるんでしょうか。

話が飛びましたが、、(^^;;

バンドさんと合わせると また違って ましたので 録音を聴いて 音楽に慣れなければ 楽しく歌えないな。と思いました。

次の合わせのときには 身体が 自然に動くように歌うことができますように。
管理人 2014年09月25日 09時35分57秒     
文化どんどん終わりました。今回は舞台は彩音は参加せず、受付、交流パーティーの参加となりました。
交流パーティーでは、しっかりとコンサートの宣伝をさせていただきました。


さて 今日の練習ですが、ポピュラーのひこうき雲、リズムの確認がありました。そこ!録音聞きながらまた練習ください。ありのままで。だいぶ歌いこんできました。できるだけ前を見て 伝えることができるように次の目標を持ちましょう。

前へ。久しぶり感満載ですね。昔の感じ思いだしましょう。

サウンドオブ・・・は、サウンドオブミュージックと山と歌いました。楽譜を見ずに歌えるようになりましたか?

JAZZ MASS は移動 の練習をしました。あとは自分なりの揺れを練習?

ノスタルジアはペチカ以外の曲を歌いました。 浜辺は手をぐるんぐるん回して歌いましたね(#^^#)
里は「ああ」の気持ちの込め方など。強弱の入れ方。
あとPのところFのところ...つなぎなど注意ありましたね。

コンサートに向けて着々と準備が進んでいます。秋は行事が多く忙しいですが、11月30日に向けて頑張りましょう!

そして20日の現地練習、BANDとの合わせ 有意義なものとなりますように...。
管理人 2014年09月09日 17時00分14秒     
参加の皆様お疲れ様でした。
彩音としてお手伝いに行かれた皆様も大変だったと思います。ご苦労様でした。

楽しいステージでした。
人に魅せる経験は本当に大切ですね、素敵でしたよ。

kei 2014年09月08日 11時19分55秒     
Re: どんどん
やっと終わりました💦
舞台、受付参加の皆さんお疲れ様でした。
また ご来場いただきました方々ありがとうございました。530名ほどいらしたみたいでしたね。
かなり バタバタな一週間で 昨日のパーティーが終わるまで 辛かったです。
今日の練習も 休ませていただきました。
誰でもいいので、上がっていない時は 参加した 方がUPしてくださると助かります💦

練習は大変だけど、本番はあっと言う間ですね。舞い上がって 間違えました😓
また、昔はすぐ プレッシャーで痩せてましたが、プレッシャーはあるのに 肉は落ちませんでした。
食欲はなかったのに何故でしょうか?(°_°)

また、いろいろと引き受けるものではないなと思いました。いっぺんにいろいろやるのは苦手のようです(^^;;

今日は 体がだるく 貧血気味でした。

さあ、気持ちを切り替えて 前へ進め‼︎
管理人 2014年09月08日 21時59分47秒     
Re:どんどん
ほんに ほんに…
あっという間の 時間でありました^^


・・・で、そのあとの交流パーティで
11月末開催の「10周年コンサート」の舞台のため
曲目とデモと歌詞を・・・・と言われ

あわてて作ってました
・・・んで 気が付きました^^;


すみません~^^;
「アナと雪の女王」は歌名ではなかとですね…
はい、今!!知りましたとも~^^


進行予定も変えねば!!
あ~もぉ こぎゃんあるとですたぃ
すんまっせ~ん(涙)
うな 2014年09月08日 21時45分39秒     
前へ  6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  次へ ]      215件中 46-50件