新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  次へ ]      215件中 51-55件
ポピュラーから
アナ雪とひこうき雲。リズムについて、何度やっても似たような所でミス。赤丸チェックはついているでしょうか?すみませんがその赤丸チェック、来週までほっとかないでください。家で個人練習お願いしますね。

サウンドオブミュージック4曲(本番順に)
①1ステの1曲目ですね。ソプラノさんの入りはよくなりました。下2声は小節線を越えましょう。それができるかどうかでコンサートの出来が決まると思ってよろしく。しかし、P系ですよね。

②言葉の前取り、音が下行する時の注意。それから練習番号Fの前で弱くならないでください(Bの前も)。言葉のアクセントは「押せ」ではありません。前取りできなければただの「乱暴」になりますね。

③これもアクセントは押さないで。3拍子って難しいですね。それから「favorite」の発音が昔に戻っていました。正確にお願いします。

④「Climb」の出だしは後半になればなるほど、前取りがあまくなります。79頁で既にあやしいので気をつけましょう。そして、一連のアクセント注意の中で簡単そうなのにすぐ忘れるのが「till」を出さない事。よろしくね。

ラシーヌ
・まだ準備が遅いです。自分の癖をこの際見直しましょう。準備ができていれば変な「揺れ」や「しゃくり」や「ビブラート」も減ると思われます。
・日本語ではないからこそ言葉の意味を考えましょう。言葉の意味にそぐわない表情が多々見られます。「高い音苦手だから苦しい顔」みたいな(爆)
・アルトさん、15小節と61小節のメゾさんの入り前を注意してくださいね。
・全体的に強弱変化が表現されていませんでしたね。特にフォルテに向かうcresc.の場所は守りましょう。一旦、絞らなければならないのはどこでしょう?
・言葉一つ一つの処理があまいです。どのように処理すれば次が歌いやすくなるのか考えてください。今日もいくつか言いましたよね。
・subitoが2回出てきます。その前をどうするか、わかっていると思います。

皆様、今日もお疲れ様でした。
しかし、本日一番は、一人でおりこうさんしてた管理人さんの娘さんでした。
ありがとう。
kei 2014年08月26日 22時25分41秒     
うなさん
書き込みありがとうございます!
またチラシの配布整理お世話になりました。
やっと 夏休みが終わったから 動きやすくなりました!
次から次といろいろありますね。
頑張りましょう(^^;;

あとは どんどんが終わればーーー(⌒-⌒; )
管理人 2014年09月01日 22時38分08秒     
つじつまさん
書き込みありがとうございます。
やっと夏休み終わりましたね。本当に 疲れましたー。
私は 金曜日 子供を2人送り出したら すごい睡魔に襲われ しばし、ゴミ捨てるのを忘れて眠ってしまいました💦

かなり疲れがたまってました。三人もいると うるさくて ストレスもたまりますもんね。

それにしても お引越しお疲れ様でした💦
新しいおウチは どうですか?小学校の近くとか?
今度寄せてくださいねー!
管理人 2014年09月01日 22時34分34秒     
Re:今日の練習(8/26)
夏休み。お疲れさまでした~(*´-`)
…いよいよ3ヶ月切りましたねo(^o^)o

金曜日、チラシを整理しました
肌触り(?)がとってもよくて
モチベーションあげあげですよ!

各担当の方々、ご多忙なところ誠に凝縮でございますが、皆で是非ともいいものにしましょう!

注意点もよく読んで
よく理解して
忘れないようにして(←これ私(^-^;)
頑張ろう!
うな 2014年09月01日 19時39分24秒     
Re:今日の練習(8/26)
やっと子供達の夏休みが終わりました。
今年の夏休みは忙しくてヘトヘトでした。
今回の引越しは荷物の見直しをするいいきっかけになってます。開けてない段ボール、子供の小さい頃のオモチャや洋服、自分の使わない、いらない物が沢山です(@ ̄ρ ̄@)。それらをこっちにいる間にボチボチ捨てに行きます。
部屋が住みやすくなった頃にはまた次の引越しか(◎_◎;)
あー、考えたくない(≧∇≦)


どうでもいい話を先に書いてしまいました^_^;
夏休み中に私事で3回もお休みしてしまいました。お休みしたときの掲示板を読むと詳しく書いてあるので大変助かります。そして休んだことが怖くなっちゃったりもします( ̄O ̄;)。

あと3カ月……(>人<;)
迫ってきましたね(*^_^*)
お客さんの前でちゃんと歌えるように「ちゃんと」ですね(≧∇≦)
頑張ります(^-^)/

つじつま 2014年08月29日 15時56分44秒     
Keiさん
今日の練習ありがとうございます。詳しく書いてあるのできっと
休まれた方は、わかりやすくてよかったと思います。

さて今回三角のコールマリーンさんが6名彩音との合同練習に
参加してくださいました。

人数も増え、なんか心強くなったような勢いで歌ってしましました。
そして、ちょっとこそばゆいような気持ちで歌いました。
遠いところから彩音のコンサートのために、本当にありがとうございました。

あとは当日のリハーサルで本番を迎えるののでしょうか?ドキドキです。
管理人 2014年08月28日 23時31分15秒     
JazzMassの後半から始めました。
慣れた曲だからこそ、音色に気をつかいましょう。部分によって別の人が歌っているかのような違いを出さないように、お互い聞きあっていきましょうね。ただ、今日は暗譜にかなり前向きな姿勢もみられたのでうれしかったです。

3拍子、2曲
もっと楽譜を読んでほしい。と希望します。
プログラム1番のステージだと言うことを忘れずに自主練習に一番力を入れてほしい曲です。
頭のアクセントを入れるのはわかりますが、言葉を前取りできないと、1小節ごとに重たくなりますから注意。

ラシーヌ
跳躍の度に遅れがでるのは歌い手の都合です。
楽譜どおりに進めましょう。「一歩前へ」踏み込む感じを忘れないで。
それから間奏後の歌い出しは準備がまにあっていません。息を吸うタイミングおくれてますよ。

アナ雪・ひこうき雲
リズムちゃんとして、リズム。
お願いだからちゃんとして、リズム。
も一つ、前をみないと言葉はとびませんよ!

ノスタルジア…というかペチカ
rit.などの処理に気をつけて。どこまでかかっているのか?今一度確認を。とにかく速度表記の場所で指揮を利用しないとどうやってあわせるの?
ノスタルジアのステージをこの曲でしっかり終わらせることができるのか、アルトさん、ラストの音程お願いしますよ。

以上。
kei 2014年08月19日 23時39分58秒     
管理人さん^^;
週末、片道5時間って(^_^;)
・・・気を付けてくだされ~

最近はめちゃめちゃな天気で
お散歩も思わしくないのですが
反省しいしい、 頭ぽかぽかたたきながら
録音聞いております  ええ 一応^^;

火曜日、ちょっととはいえ 合同練習に来てくださいます
足引っ張んないようにしなきゃ~…でございます
うな 2014年08月24日 16時33分38秒     
keiさん
今回もありがとうございます。
読むだけで 言われたことが蘇ります…。
まだ 録音が聴けていないので 聴きながら反省したいと思います💦

管理人 2014年08月20日 12時37分51秒     
お盆前ということで、本日8名の参加でした。

しかし、フレーズ処理などいつもより細かく追及することができたものもあり、楽しかったです。次回人数が通常にもどった時にもう一度やりたいものです。

「前へ」を歌っていない人が3人おられたので、最初は「前へ」の復習をしました。
今後はできるかわかりません。各パーリーはフォローよろしくお願いします。

「エーデルワイス」、アクセントを考えれば「エーデル」の「デル」はどう処理したらいいのかわかりますよね。考えてください。では「ワイス」は? 必ず先へ先へとばすように心掛けて、音楽を止めたり凸凹をつけたりしないように気をつけましょう。今日は自分の手の動きとリンクさせてそこからはみ出さない流れを考えました。アルトのお二人、よかったですよ。

「浜辺の歌」「里の秋」、ノスタルジアにキツい発音はないと思います。子音をたてようとか、フォルテで出そうとか考えるとK音などキツキツになって聞いてると辛いので工夫を。来週またします。それからウラ拍を感じて、小節線はしっかり超えましょう、一歩前へ出る感じで。突然音楽が止まることがあるので、もっと歌いこんで流れを理解してください。

つまり、理解です。楽譜の理解です。彩音はまだまだ楽譜の読み込みができません。日ごろの練習時に何をどうしていったのか?次は自分が指揮者になって前に立つつもりで取り組んでください。
kei 2014年08月12日 21時49分04秒     
うなさん
そうですね。楽譜の読み込みなんて まだまだ(^^;;…。
覚えるのもまだまだ…(^^;;

週末 片道 4時間〜5時間のドライブ?がありますので、車で練習しまくりたいと思います😓
管理人 2014年08月20日 12時32分06秒     
keiさん
今日の練習ありがとうございました。
お盆は 家にいなかったので、帰っても家のことやらしていたら 合唱を思い出す力がなく 昨日 練習前に開いてみました💦
少ない人数もたまにはよかったようですね。
管理人 2014年08月20日 12時29分24秒     
Re:今日の練習(8/12)
…すんまっせん(-_-;)
「楽譜の読み込み」がまったく出来てないオイラでございました…

どうしても うまくいかなかったな…
片方やったら 片方忘れる(^-^;

なれなければなりませんね~(*´-`)
うな 2014年08月19日 14時33分28秒     
八月になりました。雨が降ったり止んだりで へんな天気が続いてますね。台風が来たりで 安定しない天気が続いてます。皆様体調管理できてますか?

今日の練習です。
発声代わりに 前へ。これ 彩音の8周年コンサート以来でないかしら?かなり久しぶり歌いました(予習してこいよってか?)

合唱祭でも歌ったし、あんなにいっぱい歌ってたから 歌えるつもりでしたが、ちょっと忘れてましたね💦

さて、メニューですが、
ノスタルジアの花とペチカ。
だいぶ歌い慣れてきましたね。

サウンドオブミュージックは サウンドオブミュージックと山。
アクセント注意、リエゾン 、ク ライムなど前取り。気をつけて歌いました。

ジャズマス。
できるだけ暗譜で歌いました。みなさんできてましたか?
あと 最初の二曲はフリフリ入れて 移動もしました。
自然に踊れるように 鏡の前で練習しましょう。
あとの三曲はグループに分かれて パートはバラバラで 違うパートさんの声を聞きながら歌うというようなことをやりました。
本番は バラバラで歌うので そんな環境でも 歌えるように 頑張りましょう。

団発足以来 ずっと 彩音でがんばって来られた 中○さんが 引越しされることになり ご挨拶がありました。

とても かわいい 素敵なマダムで 私も彩音の中で一番声が好きだった方。
「顔担当」そう言われて みんなの癒し系だった方が この彩音から去られることは本当に残念です。でも 熊本から 通って コンサートにもでるとのこと。
みる人も 出る人も大満足のコンサートにしましょうね!

管理人 2014年08月06日 12時49分22秒     
うなさん
それは、とてもいい時間ですね。
うちの旦那も そうやって 歌の練習をしていたみたいです(過去形(^^;;…いまは休んでるみたい💦)
わたしも 歌っているときは 個人の声までは全く聴く余裕はないのですが 録音は よくわかりますね。
わたしも 顔をしかめながら、時には笑いながら 聴いています。

いま、家では ○西さんが言われていた レッスン法、手を上げて歌う感じで、下がらないを実施中です。上まであげなくても肩より上に上げることで いい感じです。
皆様も やってみてくださいね‼︎(o^^o)
管理人 2014年08月06日 18時16分12秒     
Re:今日の練習(8/5)
今週も練習お知らせ下さり
ありがとうございますm(__)m

さて、余談ですが…

朝からお散歩してるんですが
(ウォーキングとは言えないな、まだ(笑))
相棒がいないその時は
録音機ぶら下げて歩いてます テクテク

無の状態の
最近の私にとっては貴重な時間

録音機ヘッドフォンから聞こえる声たちに
顔をしかめてみたり ニヤニヤしてみたり
口パクパクしながら歩いてますが
(周りからみたら、やぱ変な人?(涙))
あっという間に一時間たちます

体力つけたい
引き締めたい
おまけに、耳鍛えたい(最初に言え!)

一石二鳥ならぬ三鳥で
踏ん張ります~(*^^*)
うな 2014年08月06日 14時16分08秒     
ひこうき雲、最後までいきました。音よりリズムを頑張らなきゃいけない曲ですね。練習録音があれぱ何回も復習できるかな?

ラシーヌ、8月26日には三角からも5人ほどいらっしゃいます。特にフレーズの入りに注意して取り組みましょう。「つかない」「しゃくらない」ために準備を早く、ポジションつくっておきましょう。息は流さなければ!
単語のまとまりは大切に、言葉として積極的な部分も必要です。

サウンドオブ…
わたくし、撃沈しました。
はい、私が悪かったです。
皆さんが暗譜できないのも、アクセントを表現できないのも音程が悪いのも、全て私のせいです。次回までに勉強しなおしてきます。すみませんでした。

Kyrie・Gloria、体形移動のプリントを配りました。休んだ人は確認を。
「自然な」揺れって、かえって難しいですね。鏡の前でやってみてください。これも暗譜ダメダメですね。出来てる人と出来てない人の差が激しいです。

ノスタルジア(ペチカ)、アルトが安定してきました。よかった。rit.の部分はもう少し全員であわせていきましょう。少々、速度表記を無視しているように聞こえます。
あ、でも今回、ずいぶん前を見ることができるようになってて嬉しかったです。


以上です。
kei 2014年07月29日 22時19分41秒     
Re:今日の練習(7/29)
…すみませんm(__)m
ちとばかり他所に出掛けていたため、読み上げるのが前日に(^-^ゞ…


今日はとあるメンバーの壮行会(!)のため
久しぶりに泣けました…
悲しくてでもありますが、
大好きなメンバーの一人のね
門出な訳で…

でもさみしかった(涙)


出逢いをありがとう
悲しいけれど…
複雑なんだけれど…

きっといつかまた…ですね?
オールメンバー 2014年08月04日 23時24分59秒     
keiさん
今日の練習ありがとうございました!
内容をみると、確かに 歌詞を覚えていないわ(^◇^;)
と心配になりました。曲数が多くて どれがダメかこれは大丈夫かが わからなくなってしまいますね💦
やばい💦( ̄◇ ̄;)

管理人 2014年08月03日 19時01分50秒     
前へ  7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  次へ ]      215件中 51-55件