島の春フェス!ごしょうら島遊が開催されました!


 皆さんこんにちは!今日から四月、新年度のスタートですね、今年度も牧島地区振興会をよろしくお願いします。

 わたくし管理人も牧島の情報を、ホームページで皆さんに発信できればと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。(*^_^*)


 30日(土)しおさい館ひろばにて、食べて、歌って、遊んじゃお!島の春フェス!と題し、ごしょうら島遊が開催され、天草内外で評判のお店が出店しました。


 また、野外ステージではライブが行われ、大変盛り上がりました!


▼ポスターも春らしくかわいいです



▼たくさんのキッチン・カーがきてくれました



 島の子供たちは、わくわくがとまりません~❤


▼イベント・トップバッターは民謡・清芳会のみなさんです




▼春から高校生ですね



▼美声が島の空と海にひびきます



▼先生も熱唱



▼あ~ぶる体操のりのりです




▼横浦島のおやじバンド・アイランドスターズのみなさんです


 

 いつもステキな歌をありがとうございます!


▼みつばちラジオのブースがきてくれました



▼民謡・清芳会のみなさんも急きょオファーがあり参加!



 貴重な体験をさせていただきました!じつはこの中に管理人の娘も・・・(^_^.)


お隣に売っているポップコーンをあわてて食べ、歯に詰まらせながらの初ラジオとなりました!

まさに、花より団子!終始、気になる様子で口をモゴモゴ!見ているわたしは、笑ってしまいました。


みつばちラジオのみなさん、ありがとうございました!


▼たくさんの島民が楽しみました!



 午後からも、天草ご当地アイドルのみなさんやウクレレ・フラダンス・歌と盛りだくさんのイベントだったようです!管理人は残念ながら、午後はみれなかったのですが、娘は一日中おおいに楽しんできたようです~❤


 ごしょうら島遊実行委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした!とても楽しいイベントでした!

 ありがとうございました~❤












先生方大変お世話になりました!


 本日は、転任される先生方のお見送りがありました。御所浦町では、先生方が転任される際は、子ども達が引っ越しのお手伝いをして、港で紙テープを持ってもらい、感謝をこめてお見送りをします。


 毎年恒例の感動てきな、風景となっています!


▼紙テープが鮮やかです



▼先生!熱心なご指導ありがとうございました



 大勢の生徒にかこまれて、感謝のお花も手紙も持ちきれないほどですね!先生の優しさ、子ども達はわかっていましたよ!これからも、お体に気を付けてますますご活躍下さいますよう、お祈り申し上げます。


▼テレビ取材をうける先生方




▼大勢の方がお見送りに、港に集まりました!



▼さあ、出航です!




別れはさびしいけど、新しい出会いが待っていますね




▼さようなら先生!お元気で



























天草市都市計画課よりお花の苗が届きました!


 みなさんこんにちは~✿きのう御所浦支所からお電話をいただき、お天気も良かったので、花の苗を取りに行きました!メランポジューム・サルビア・マツバボタンをいただきました。


 午後から春休みで小学校が休みの娘と、さっそくコミセン前花壇に植えました、大切に育てていきたいと思います。ありがとうございます。


▼サルビア・マツバボタンの苗



▼メランポジュームの苗



 明るい黄色の小花をたくさん咲かせてくれるそうです!いまから、楽しみです。

 花言葉は、「あなたは可愛い」だそうです(#^.^#)ステキですね!






無事、植え終わりました(*^_^*)



 牧島のみなさん前をお通りの際は、ぜひコミセンにお寄りください!図書館の本もございますよ。









 

平成30年度も残すところ一週間ですね!


 ホームページをご覧の皆さん、こんにちは!平成30年度もあと一週間となりました。

 地域振興会のお仕事を通して、たくさんの方と出会うことができ、地域の皆さんにお世話になった年でした。大変、感謝しております!


 こうして、ホームページで日記を更新することなど、いままでの自分では考えられないような、新しい体験をさせていただきました。

 私で本当にいいの!?と思いながら、毎回ドキドキですが、とても楽しみながら更新させていただいております~!(*^_^*)


 各51地区の振興会の皆さんのホームページを見させていただくのも、私の楽しみのひとつとなりました。


 地域活動をするうえで、大変、参考になりますし、なにより、皆さんのがんばりをみて、私もがんばれます!本当に、ありがとうございます。


▼くじらぐも発見!



 私のつたない文章だけではなんなので・・・キレイな風景でも!(^_^.)



▼コミセンまえ花壇



 では、みな様四月からの新しい生活にむけて、希望をむねにがんばってまいりましょう!





 

思い出の校舎は今、牧島小学校を訪ねてみました!


 牧島小学校は平成14年(2002)3月に閉校になり、同年3月23日最後の卒業式が行われ、24日閉校式が行われたそうです。

 最後の年の在校生は、14名だったそうです。 まきしま閉校記念誌より



▼記念誌より牧島小学校


▼現在のようす勇志国際高校



 現在、牧島小学校の校舎は通信制高校・勇志国際高校の天草校となり、大勢の生徒さんの心を育む学校になっています。


 5月に行われる振興会主催のグラウンドゴルフ大会では、スクーリングで、牧島を訪れている生徒さんも参加され、島民のみなさんとふれあう楽しい時を過ごされています。


 勇志高校の先生方は、振興会の役員として活動の中心となり少子高齢化のすすむ、牧島を支えてくださいます。


 いつも、ご尽力いただきありがとうございます。


▼菜の花の黄色があざやか



▼花言葉は活発・小さな幸せ



 御所浦町では、10日に御所浦中学校・22日に御所浦小学校の卒業式があります。卒業生のみな様、保護者のみな様、ご卒業おめでとうございます!


 旅立ちの春ですね!牧島地区振興会は、みなさんを応援しています。










前へ  31 32 33 34 35 36 37 38 39 40  次へ ]      282件中 171-175件