キーワード:天草文化交流館 解除
 毎日暑い日続きますね。
 昨日は兵庫県丹波市柏原で日本過去最高気温41.2度を記録。
 天草でも肌を刺すほど太陽が照り付けています。
 熱中症には十分気を付けましょう!

 今日は午前中に1組、午後に1組と、観光客の方が陶芸体験をされました。
 この夏の思い出として、「心に残る天草での体験」になったでしょうか?

 さて、陶芸になくてはならない電気窯。業者の方に来ていただき、修理をしてもらいました。
 窯の中の電熱線が、老朽化により垂れ下がってきたので、約10年ぶりに新しいものに交換しています。

102_9093
 ↑垂れ下がっている電熱線 

 業者の方に聞いたところ、電気窯の電熱線は長く使用すると細くなり、温度が高くなるのに時間がかかってしまうとのこと。
 本焼きであれば、窯の中の温度は1250度もの高温になります。
 修理は1日で終わり、現在試運転中です。明後日から素焼き、本焼きのためフル稼働します。

102_9092
 ↑修理作業中 暑い中お世話になりました!!

 いよいよ明日から、8月の体験講座の募集を開始します。
 本ホームページのお知らせをご覧になり、お申し込みください。
 多くのみなさまのご応募、心よりお待ちしています!!   M.H 
 
 



 

梅雨前の晴れ間、今日も昼はだいぶ熱くなりそうですね

今日は朝から館内の整理をしています
文書、備品そのほかいろいろ
普段なかなか時間が取れないため
気づいた時には毎回結構な量の整理をすることになります(;^_^A

晴れていたほうが捗る作業は、天気が良いうちに
梅雨に入る前に片づけてしまおうと思います

102_7924

昼からは先日体験いただいた団体の方々の作品を中心に素焼き入れをします
なんとタイミングがいいことに、後日絵付けにいらっしゃると
このブログを書く数分前に連絡いただきました
絵付けも楽しんでいただけるといいなぁと思います^^
(Y/F)


 令和6年度は、明日は休館日のため、私のここでの勤務は。実質本日までです。館のカギを机の引き出しに静かにおいて、ここから巣立ちます。改めて見ると歴史を感じる重たそうな正面玄関の扉も、見慣れた陶芸室景色も、多目的室、体験室、2階の展示室、もちろん事務所の中も、部屋に入ると4年間の思い出としてたくさん思い出されます。
 今日は、午前中に陶芸の絵付け体験が2件入っています。遠方から来られる皆さまです。現場の仕事も今日で最後です。あと、月締めの事務は、今日中に終わらせて、ここを後にしたいと思います。かかわっていただいた、先生方、受講者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。私は、ここで、いろんな経験をさせていただき、4年間、無事に卒業できる喜びと立つ寂しさ、4月1日からはじまる新しい職場のことで、すこしドキドキわくわくもしていて、心中は意外と複雑です。
 皆様、お元気でご活躍されてください。最後に、あまくさ文化交流館の益々の発展を祈念申し上げ旅立ちのご挨拶とさせていただきます。の


102_7265

102_7262
 家族で楽しそうに「お茶碗づくり」をされてる様子を紹介をします。
 夢中になってお湯のみを作っておられました!
 陶芸体験は初めての方でも安心して気軽に楽しむことができます!
 出来上がると今度は絵付け体験もできます。
 そして、焼きあがったお皿を使って、食事ができる喜びを味わうことができます。
 皆様も体験されてはどうですか? 
 希望される方は、天草文化交流館へお問い合わせください。TT
102_7219
[ちゃんと出来るかな~]
102_7226
[二人で共同作業・なめし皮で滑らかに!]
102_7225
[こちらも「なめし皮」で・・・きれに]
102_7228 
[楽しく作れました♪]

 昨日あたりから、温かさを感じます。すっかり春ですね。数日前に列島を襲っていた寒波はどこに行ったのでしょうか。今日は、南蛮てまりの教室が午前中実施されていて、とても賑やかな声が聞こえてきます。私は、月締めや年度締めの業務に専念しています。ふと、背中越しに外を見ると天気は快晴。4年間お世話になった職場もあと数日です。見慣れたこの景色も、改めて眺めると何となく名残惜しい気持ちにさせられます。
 4月からは、新しい目標に向かって、チャレンジです。自分がどこまで、通用するのか未知数ですが、精いっぱいやってみたいと思います。何にチャレンジするかは...内緒なのですが・・・
 この天草文化交流館で活動されている皆さんも、長く続けることで技術とを磨き素晴らしい作品にずっとチャレンジし続けておられます。年齢に関係なく何かに没頭できるということは、生きがいつくりにもつながると思いますし、何かにピント!!!来られましたら、みなさんも新しいことに、興味を持ち、戸を叩いて見られたらいかがでしょうか?


102_7185
前へ  1 2 3 4 5 6 7  次へ ]      144件中 6-10件