一週間ぶりのブログになるでしょうか、ご無沙汰してます。
先週はまず画像のDS250のタイヤ交換に始まり、三台の軽乗用車の車検をこなしてうち一台は25日に熊本軽検査協会まで直接出向いて受検してきました。
軽検査協会と運輸支局は熊本市東町界隈にあり、好景気な時代はほぼ毎週どちらかに出張してました。多いときは一週間に五回ということもありましたね。今は月一回程度ですがそこからの帰路は市民病院前の「有機の会」に寄って度々オーガニック食材等の買い込みをします。東洋医学の恩師から食養生法を学んでからそこに出入りするようになって久しいです。
東洋医学からは話が逸れますが25日の帰路は駅前プラザの図書館でビジネス関連書籍に目を通してました。主に今日のネット・ビジネスのあり方とリサイクル・ビジネスについてです。情報社会の変容とそれに伴う広報・販売のマルチ・チャンネル化について可能な限りの手段を打つべき旨が書いてありましたが、我々個人業種にとって重要なのはdirect marketing、つまり顧客になりうる相手の反応を確認出来る手法であろうと思います。自動車整備業界はその仕組み上、基本的に自社設備の整った場所でしか作業出来ませんので、その所在地域に根ざしたビジネス展開を行うことになります。しかも定期点検等を除けばいつどんな入庫があるかおよそ予測がつきません。よって顧客個別の細かなニーズの把握が必要不可欠です。読者の皆さんも思うところあれば気兼ねなくご意見をお寄せ下されば幸いです。
医学知識も整備技術も共に地域のネットワークの中でこそ活かせるものであります。