今アメリカでもオープンモールのライフスタイルセンターがずいぶん出来つつあります、
自然を大事に環境に優しく、駐車場には植物が綺麗なショップ、今までの室内モール
ばかりでなくでは無く、テラスで飲食が出来、ゆっくり休んでお互いの対話でき、交流
場にした、ショッピングセンター。
疲弊した商店街を造り変えてます、日本の商店街で出来るかな~
十年か二十年の長期プランを立てて、皆さんが造ろうと思いが重要です。
ワシントン州のアルダーウッド ライフスタイルセンターに生まれ変わった。
同じくシアトルの凄く好調なライフスタイルセンター(ユニバーシティ・ビレッジ)
いい町に住んでるわね!と言われるのが住民の誇りであり自慢である。
サンフランシスコのサンタナ・ロウ 下駄履き住宅が典型的。