先日 5月25日 9:00 丁度にサーバー負荷確認のための
災害情報共有システム一斉登録訓練が実施されました。
もうすぐ始まる梅雨や台風シーズンに備え、熊本県下で一斉に
行われました。
訓練用のシナリオもあり、前日からの大雨で河川の増水を
翌日に確認する内容となっていました。
各振興局や土木事務所も水防待機となり、訓練が行われ
災害が起こらないことが一番ですが、もしもの時はスマホで
写真撮影やGPSで位置を特定し、情報共有できるので安心です。
訓練ですので、会社の写真を掲載しました。
新しい橋の下部工を作っている現場が完了しました。
橋脚(きょうきゃく)と読みます。
足場を解体したのですっきりした外観が見えました。
以前に掲載した鉄筋の色がきれいで反り返った型枠は、
このくびれ部分でした。
地上から最上部まで高さ11mほどあり、一番広いところで
幅 7mほどあります。
下からの写真ですので、上部は確認することができませんが、
こうなっています。
ここから上は別工事の上部工となりますが、隣の橋脚がないと
橋を架けることはできませんので、今からどんどん
橋脚を目にする機会が増えていくと思います。
こちらのお宅は新規道路開通のため、取り壊しになる予定でしたが、築年数も若く、道路として利用される土地が少しで残地が多いとの理由で
一部取壊しを行うことになりました。
屋根や柱などの構造、形状を確認しながらの解体でしたが、
慎重に切り離しを行うことができました。
この写真は大工仕事が終わって解体業者に渡した時の写真です。
いきなり解体は流石にできません。
外壁塗装や屋根の形状も変わり、新しい玄関が出来ました。
足場を解体するともっと見栄えが良くなります。
あと少し玄関外周りを片付ければ工事完了です。
木造住宅ならではの減築工事となりましたが、
切り離しが無事に終わり安心しました。
前回の阿蘇打ち合わせに続き、型枠組立の作業に行ってきました。
阿蘇のミルクロード方面を撮影しましたが、
砕石場の周辺が地震の影響で崩れたと地元の方から
説明をしてもらいました。
写真をアップしたいのですが、上がらないので断念しました。
こちらは帰る間際に撮影しましたが、静まり返った現場は
昼間の喧騒を忘れるぐらい穏やかでした。
連休中は観光客で渋滞するミルクロードですが、
夕暮れ時の山頂付近の撮影ポイントから見る阿蘇五岳は
雄大で圧巻です。
阿蘇現場に打ち合わせに行ってきました。
この現場は、新しい57号線を作っている現場で
赤水付近で橋梁の橋台を作っています。
弊社は型枠、コンクリート工事を担当致します。
今月末から乗り込み予定です。
安全に作業を行いたいと思います。