2日の晩は2002年モデルのV-MAXの車検整備残業。
10年くらい経過したV-MAX1200はヘッドライトの光量低下が心配です。この車両もバッテリーのプラス端子で13.5Vの電圧を確認した時にヘッドライト・バルブのコネクターで測定した電圧は12.5Vと1.0Vの低下がみられました。回路の電気抵抗が大きい証拠です。
画像はその対策作業の図で新たにハーネスを制作して対処しました。HID化を考えてらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが製品次第では光軸が定まらず車検にパスしない恐れもあります。正攻法だとそうしたリスクを小さく出来ますので光量UPを考えてらっしゃる方はご相談を。
因みにご覧の通り窓の外に月を眺めての風雅な残業でした(笑)。