Vmaxs

10月。バイクにはベスト・シーズンですね。

この時季はGWと同じく二輪の仕事が増えます。

現在店内にあるV-MAXはどちらも整備入庫ですが、ご所望の方には中古車探しを代行します。

 

ご予算等お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
evening work

2日の晩は2002年モデルのV-MAXの車検整備残業。

 

10年くらい経過したV-MAX1200はヘッドライトの光量低下が心配です。この車両もバッテリーのプラス端子で13.5Vの電圧を確認した時にヘッドライト・バルブのコネクターで測定した電圧は12.5Vと1.0Vの低下がみられました。回路の電気抵抗が大きい証拠です。

 

画像はその対策作業の図で新たにハーネスを制作して対処しました。HID化を考えてらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが製品次第では光軸が定まらず車検にパスしない恐れもあります。正攻法だとそうしたリスクを小さく出来ますので光量UPを考えてらっしゃる方はご相談を。

 

因みにご覧の通り窓の外に月を眺めての風雅な残業でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2件)
1   お疲れ様です
バイクで走るのに良い時期になりましたね。
V-MAXが2台並ぶと壮観ですね。
ライトのハーネスを作成されたんですか?
うちのFZRもですが旧車(V-MAXは最近まで現行車だったので失礼かな)はヘッドライトの光量不足に悩まされますね。
かずたけ 2012年10月05日 17時54分00秒     
2   かずたけさん、いらっしゃい
二台のうち一台は昨日納車いたしました。
車検時のヘッドライト光量測定はハイビームで行われるため、今回のハーネス施工はハイビーム側のみです。
実用上はロービームを明るくした方が当然有難いわけですので、その場合二系統のハーネスを組むことになります。なるべく太いケーブルを入れた方が伝導効率は良くなりますが、フレーム周辺に目立たないように配線するには吟味工夫が必要になります。またリレー・ユニットもなるべく小さいものでないとシート下に収まりませんね(苦笑)。

そういえばうちのBMWカブリオレも車検でした。左ハイビームの光軸が合わなくなってたので外して調べてみたら電球の固定金具が破損してました。古くなると色んなトラブルが突発的に発生しますね。しかしながら自分のクルマですので針金一本で激安補修しちゃって車検はパスしました(笑)

管理人 2012年10月06日 11時25分00秒     

 

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