新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  1 2 3 4  次へ ]      19件中 11-15件
初めまして!
愛媛県の「ふれ愛同好会」と申します。
私たちは長年、山歩きやハイキングを中心に仲間たちと各地を旅行しながら楽しんでいる熟年サークルです。
私は事務局で旅行の企画や添乗を受け持っております。
 さて、本日お便りしたのはこんな私たちの願いを聞いてくだされば幸いと、ご相談したかったからです。
メンバーのほとんどが60才台後半を迎える私たちですが、
今回、“人生は旅! 私たちは旅人!” というテーマで
自分たちの人生を振り返る旅をしてみよう!という企画を取り上げ6回のシリーズでスタートしました。
第1回目が「誕生」というテーマで、先日出雲大社の「神迎祭」へ行きました。出雲神話の世界に私たちの誕生の原点を訪ねてみようという趣旨です。
そして、第2回目のテーマが「子守唄」
幼い頃に聞いた子守唄の故郷を訪ねてみたい、という内容で、選んだのが「五木の子守唄」でした。
そして調べていくうちに、その原点が天草・福連木の子守唄にあるということに辿りつきました。
そこでご相談です。
この「福連木の子守唄」を聴かせていただくことはできませんでしょうか?
私の希望を言えば、福連木小学校を訪ねて、そこの児童たちが保存活動の一環として学習している子供たちの歌声を聴きたいと思います。 そして、給食をともに食べながら子供たちとしばしお話ができたらいいな・・、と思っています。
これが難しいようでしたら、「保存会」の皆さまの唄をお聞かせいただければ幸いです。
旅行日程は来年2月10日~12日の2泊3日を予定しており、まず福連木を訪問してから五木村へ行こうと考えております。 人数は15~20名の予定です。
小学校への訪問が土曜日でお休みのときになりますので、9日の夜の小倉便を使い10日のご前中に訪問する日程でも可能です。
大筋で願いを聞き届けていただけるようでしたら、詳細を打ち合わせていきたいと思っております。
 突然で、こんな風に「掲示板」を利用してのお願いになりましたこと、重々お詫び申し上げた上で、なにとぞご検討くださいますようお願い申し上げます。
ふれ愛同好会 岡  一司 2011年12月01日 05時24分22秒     

こんばんわ! ”ぷらりん”です。

こんまえ 「ぷらっと」のお客様で 

福連木の子守唄のことを尋ねられ歌詞がしりたいと!

なのでこのHPを教えようと試みたが・・・

ない(タラ~リ)

どがんさがすばってん ない(タラ~リ)

インターさんで一生懸命探し出し解決したが

それから 2日か3日後には このHPが復活していて

なんやったと(プンプン) と おもっておったら

管理人が変更になっていたのね!

ち~っとふの悪かった”ぷらりん”でした。 チャンチャン♪♪

ぷらりん 2011年09月04日 23時30分27秒     
縁があって3年ほど前まで福連木小に勤めていました。地域の方も優しく楽しい思い出がいっぱいの土地です。
一つ心残りなのが尺八があまり上手にならなかったことです。きみつさん、続けられていますか?
これから忙しくなると思いますが、素敵なニュースを期待しております。
かねこ 2011年09月02日 13時16分48秒     
Re:福連木満載ですね!
今年の4月から、木蜜くんと交代して管理人やっています”水本”です。木蜜くんは継続して頑張っているようですよ。これから大忙しです。
管理人 2011年09月02日 22時25分10秒     
久しぶりにヤフーで「天草」を検索してたら、ここのHPに来ました。
なかなか福連木にも帰れないので、ここの記事を楽しみにしております。
R.Y@皆廻 2011年05月03日 23時57分22秒     
年末に天草旅行の予定で、12月28日午後に福連木に寄りたいと思っています。
まごころ市場は18時まで開けておられるようですが、かしの木館は何時まで開けておられるのでしょうか?また定休日はありますか?
malay 2010年10月07日 23時30分51秒     
Re:かしの木館の営業時間
あらあら、年末お休みですか。それは残念。地域の皆さんの運営ならお忙しい時期ですもんね。
とりあえず予定では夕刻に福連木を通りますので、まごころ市場や子守唄公園には行ってみたいと思います。開いていればですが...
ありがとうございました。
malay 2010年10月09日 23時03分28秒     
malayさんへ
 こんにちは。先日は掲示板への書き込みありがとうございました。
 年末に天草へ旅行でお越しいただくということで、道中はお気をつけてお越しくださいませ。
 さて、お尋ねがありました年末12月28日の「かしの木館の営業」についてですが、確認しましたところ『12月25日(土)から年末のお休みに入る。』とのことでした。
 
 また、定休日につきましては、基本的に毎日、おばちゃんたちが交代で出勤し、かしの木館は開けていますが、地域の行事や研修会などで、都合によってはお休みする日があるそうです。なお、営業時間は、午前8時30分から午後4時30分までとなっております。
 お立ち寄りの際は、かしの木館が開いているかどうか連絡(0969-45-0245)いただければと思います。よろしくお願いいたします。
 
管理人 2010年10月08日 16時48分12秒     
前へ  1 2 3 4  次へ ]      19件中 11-15件