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商店街が疲弊は年々進んでます。何とかなりませんか?

いろんな所で情報集めたり、研修にも行ってます。

まずは其処に住んでる人の噴気が一番の様です、

 

まずは1番に知識を得ること。

  「経験や視察や学習する」

    2番目に知識を理論化する。

  「知識を得た流通上の出来事の因果関係を解明し誰でも理解できる  ようにする」

    3番目に理論を戦略化する。

  「理論を成果がる仕組みに変える。」

    4番目に戦略を戦術化させる。

  「能率・より速く、より安く、、より精度高く、より斬新に仕上げる」

 

知識を得たものを、因果関係を分かる理論化し、成果が出るように戦略化し、戦術化することうを目指す

 

十三年前にロス、のパサデナの町を疲弊した商店街を  開発してる所だとの事で、研修に行きました、大きな倉庫街を二階の床をぶち抜き、若者向き雑貨の店が有たり食事出来る店、パブ、メイン道りには、GAP、バナナパブリック、など在りましたが、未だ成功してない町でした。今回も予定外で、たまたま行って驚きました。写真入れてみます。

 

 

昔の商店街の面影は有りませんでした。遠くに見える集会場を建築ちゅうです。

三年ごとに変わるそうです、民間と行政が協力しながら開発中。

この町もシンボルの噴水のある、出会いの広場です。

 

 

 

 

US最大のSCサウスコーストプラザから20分程のところにある、

 

ディストリクトはパワーセンターにライフスタイルセンターが複合されたパワータウンと分ける事のできるSCであり、タスティンレガシーと名ずけられたオフイス、研究所、学校など総合開発のデベロッパでこの場所は元は海兵隊航空基地でした。

 

商業部分のディストリクトのホールフーズ、ターゲット、コストコ、ロウズなどです

ライフスタイルセンター部分はAMCシネコンを核として、門前町風に専門店や飲食店が有り、このエリヤには、噴水や野外暖炉、広場になつてます。

 

 

 

 

水と緑と人と対話できる空間、モールの中心広場です。

夜は人が集まり一層の賑わいだそうです。

 

ライフスタイルセンターの専門店街で植木がいっぱいです。

 

 

ホールフーズ大型食品店の総菜売場の写真です。豊富に品ぞろえです。

 

プロムナードショップスアットドスラゴス」開発中のライフスタイルセンターです。ドスラゴスはスペイン語で、「2っの湖」という意味。文字通りに2つの湖を中心に開発されている。

 

リバーサイド群の人口14万人を持つコロナ市。急激な住宅開発が行われてる地域。

66万坪という巨大マスタープラン開発、SC部分の開発コストは、1期・2期合わせて

1億1000万ドル、プロゼクト内の居住区には、最終的に700戸の住宅が建設予定。

 

専門店テナントはバナナパブリック・コーチ・アメリカンイーグル他有名ブランド、その他チコズ・Jジル・コールドウオーター、クリーク・タルボッツなど熟年業態を網羅されてる。

 

 感じでは砂漠の中に池を造りシンボルにしながら、開発してました。

 

 

このタルボットも熟年衣料では有名なブランドです。

 

 

 世界的にも有名なブランドバナナパブリックもテナントとして入ってました。

 このシヨッピングセンターもこの後の金融危機の波紋が来た場合どうなるのか?

 

 

 

 

 

 

ロスアンゼルス郊外グレンデールに、1.9万坪のアーバン型ライフスタイルセンターの

「アメリカーナアットブランド」は高級アパートやコンドミニアムが一緒にで、

リゾートスタイルのプールやフィットネスセンターなど、アメニティが充実しています。

 

 特徴のひとつはコンシェルゼェ、アパートやコンドミニアム居住者から、買い物客

まで、バレットサービス、は有料で提供しています。

 

アメリカーナの核テナントは18のスクリーンを持つ映画館パシュフィックシアターとバーンズとノーブルで、デパートメントストアーはない。レストランでは日本食と全米で有名な

チーズケキー・屋さんが入ってる。

 

 中心の噴水が在る公園広場、階上のアパートから、出てきて公園の木陰で

お話出来る広場。噴水の前の道はトロリーバスの線路で人気でそうです。

 

 

 中央の公園のワゴンの売店と木陰で遊ぶ人。

 

 屋上にあるお庭です。

 

噴水の在る中央広場です。茶色の建てものが管理室のエレベータ、左の方に

道路を挿んでシアーズと映画館。

 

 

 

 

 

 

 

 

商圏内に高所得で教育水準高い人が住んでる、「サンタナ・ロウ」

複合開発型ライフスタイルセンターである。

 

450mのメインストリートにヨーロッパ風の斬新なデザインの建物、

1fはショップやレストランが配置され、その上にはコンドミニアムが

作られている。

 

メインストリートには緑豊かな公園が気持よく、西海岸の風と空に

マッチした心地よい空間を作り出している。

 

開発は、第1期~から3期に掛けて行はれて、3期ではシネコンが

導入されたオープンエアのハイエンドなSCである。

 

中心の広場に面した四差路

 

 性格の異なるSCが2つ隣接しているのがエンターテメント。

 

サンタナロウの新商店街志向のオープンモールの商業街区に対して、

隣接するヴァレー・フェア・モールはエンクローズドモールのRSCであり、

 

お互いに回遊上に立地し、お互いに相乗効果と波及効果があり、お客は目的と動機で2っの選択枠を持つこと出来る。

 

サンタロウは火災でのオープンの延期、ハイテクバブル崩壊など、苦難の出発を余儀なくされた、しかし、立地条件の良さと計画的な街の成熟戦略と適切なテナントミックスにより、見事に初期の課題を解決し、繁盛型SCになつてます。

 

サンタロウのビジネスモデルは、今後の日本の市街地の活性化に参考に成るSCである。

 

広場に面した遊び場。

 

専門店ん街

 

 

 

ライフスタイルセンターは中小商圏立地での人が集い散策する第3の空間あるのに対して、広域商圏立地での人が集い散策する第3の空間が、ニュータウンセンタ-である。

 

 

サンタナ・ロウはサンノゼ市を中心にするシリコンバレーの中心市街地の役割を持つ”場”として開発され、メインストリートを基軸に街区が形成され、ストリートで集い散策することが楽しい・嬉しいのエンターティメントを構築している。

 

 

これは隣接するヴァレー・フェア・モ-ルとの相乗効果によって成り立っている。サンタナ・ロウの集客の最大の機能は、ストリート「通り」である由縁はサンタナ・ロウのストリートと建物「低層階は商業・中高層階は住宅」との見事な融合から来ている

  

人が集い、散策するのがエンターテメント。

 

飲食しながら語らいの場。

 

 

 

お寿司屋さんが入ってました。

 

これで視察記も終わりです、後サンフランシスコ・センターも視察でしたが、中心街のブルーミングデール・デパートですので、写真撮りませんでした。だけど昨年リニュアルでしたので、凄いお客様でした。

 

視察は9月末でしたので、未だ金融危機の影響のは見られませんし、危機感は無かった様でしたが、一部の支配人は前倒しの売り出すを掛けますとの事でした、ハロウインから始まるクリスマス商戦で年間売上の8割売り上げるとの事でしたので、結果はどうなんでしょうか?

 

この先ライフスタイルに合った、出会いと語らいが楽しめ、人に優しいSCが出来るはずです。これはライフスタイルに合ったセンターが出来るのではないでしょうか。

 

これに比べ日本の流通政策はどうなってるのでしょう、大きく無茶に造った店が勝ち、零細店舗をないがしろにした政策でいいのかな~

 

食量の自給率の低下安心安全性の崩壊、社員の問題、余りにも市場原理に元ずく、弊害が多く出てきてるのは、誰が責任取るか?

 

今もって道路ばたの大型店を規制が出来ないのは、行政の不甲斐なさ、情けないばかり、早く、人に優しい街が出来ることを切望します。

 

 

 

 

今アメリカでもオープンモールのライフスタイルセンターがずいぶん出来つつあります、

自然を大事に環境に優しく、駐車場には植物が綺麗なショップ、今までの室内モール

ばかりでなくでは無く、テラスで飲食が出来、ゆっくり休んでお互いの対話でき、交流

場にした、ショッピングセンター。

疲弊した商店街を造り変えてます、日本の商店街で出来るかな~

十年か二十年の長期プランを立てて、皆さんが造ろうと思いが重要です。

 

ワシントン州のアルダーウッド  ライフスタイルセンターに生まれ変わった。

 

同じくシアトルの凄く好調なライフスタイルセンター(ユニバーシティ・ビレッジ)

 

 

 

いい町に住んでるわね!と言われるのが住民の誇りであり自慢である。

サンフランシスコのサンタナ・ロウ 下駄履き住宅が典型的。

 

 

 

 

 

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