キーワード:文化 解除
おはようございます。

今日は夏休み子ども体験でつくられた

陶芸シーサーと陶芸表札の

絵付け体験の日です。

皆さん、絵の具や釉薬を使って上手に絵付けされています。

熊本地震で窯をしばらく止めていましたので

ぎりぎり焼きが間にって本当に良かったです!!

本焼きもすぐに焼き上げますので

楽しみにお待ちください!!KT

DSCF0294

DSCF0295
シーサーの絵付け中

連日の猛暑から一転、天草文化交流館上空には雲が広がり、風も吹いています。

台風13号が九州に近づき、地震の被害と重なり更なる被害が心配されます。

本日、当館では、健康福祉課の会議や手びねり体験、陶芸「たんぽぽ」の自主教室など

多くの方々の来館を予定しています。

風が強くなっていますので気をつけてお越しください。          KF

DSCF0285

DSCF0286


おはようございます。

令和8年熊本地震から一週間が過ぎました。

これまで、余震が起きる可能性を考慮して

電気窯の稼働を止めておりましたが

今日より素焼きを再開します。

たくさんのお客様に、焼き上がりをお待たせしております。

できるだけ早くできるよう頑張りますので

もうしばらくご迷惑をおかけいたします。KT

103_4596

103_4597


昨日からまた大きな地震が頻発し、不安な状況が続いています。

また、台風13号も来週末には進路を変え、九州に近づくようです。

更に明日は天草でも気温が40度になると予報も出ています。

過酷な状況が続きますが、みなさま体調に留意してお過ごしください。

さて、そのような中ではありますが、天草文化交流館では、昨日から通常どおり開館し、本日は朝から「真

籠」の方々が元気に笑顔で竹細工に取り組まれています(^^)                KF

103_45891 (1)

103_45891 (2)


本焼きが完成しました(^^)

素晴らしい形と色合いの作品が焼き上がり、皆様の感激する顔が目に浮かびます。

作品も、早く作者の皆様に会いたいと叫んでいるようです。
                                      KF

DSCF0274

DSCF0273


[ 1 2 3 4 5 6  次へ ]      359件中 1-5件