ゴールデンウィークに入り、天草も、過ごしやすい初夏のお天気に恵まれておりますが、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
「緊急事態宣言」が発令されていることから
市施設(市役所本庁、各支所、出張所などは除く)の
休館が5月31日(日)まで延長されました。
一部の施設・海水浴場・公園では「駐車場の閉鎖」や「遊具の使用禁止」しているところもあります。
ご利用前に、施設の状況をご確認下さい。
特に五和では、美しい海の景色や、魚釣り、水遊び、…等、
例年、この季節は大変賑わいをみせておりますが、
一日も早い収束のため、今年の外出自粛期間中は、
屋外のレジャーにつきましても自粛をいただきますよう、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
休館対象施設一覧はこちら よりご確認ください。
お問い合わせは、一覧の各施設の「お問い合わせ先」にお願いいたします。
さて、県外の方で、いつもお休みは天草に帰省される方も多いかと思います。
今年は自粛のため、天草が恋しい…と寂しい思いをされていらっしゃる方には
★ふるさと五和の味★がつまった、
天草いつわふるさとカタログ(こちらからアクセスできます★)
を おすすめいたします!
ご自宅に居ながら、天草五和を応援&味を堪能できます。
(どれも美味しそうですね)是非ご活用ください(^^)
さて、家で過ごす時間も増え、
お菓子作りをされている方も多いそうです。
こちらはふるさと五和の特産品のタコ・柿、クッキー♪(↑カタログのイラストを参照しました)

食紅(赤・黄)、抹茶の粉末・ココアパウダーを生地に入れ混ぜ混ぜ…

あとは普通に焼くだけだそうです。
お子さんと粘土感覚で作ってみるのも楽しそうですね。
2020年05月01日更新