新着順 / 登録順      新規投稿
[ 1 ]      1件中 1-1件
ふるさと資料室 閉館のお知らせ
ふるさと資料室
天草のアーカイブスの方で、保管していただくことが決まりました。
場所は、海彩館の倉庫もしくは、旧:魚浦中体育館になるそうです。
よろしくお願い申し上げます。 平成26年3月中旬

********************************

本校の3階の一室に、「ふるさと資料室」が設けられています。おそらく、複式学級が始まった頃、空き教室の活用として始まったのでしょう。
 古い農機具や伝統的な漁具等が展示してあります。どれも貴重な物ばかりです。当時の地域の方々や保護者の皆様のご協力により、提供もしくは貸出を受け、展示されてきた物と思われます。
 長年にわたり、様々な学年・教科で活用させていただきました。ご協力大変ありがとうございました。
 しかしながら来年3月の閉校を控え、それらの貴重な物品をどのようにするか考えなければいけなくなりました。学校側で検討し、PTAにも相談を行い、次の3段階で処理を行うことを決定しましたので、お知らせいたします。
1 元の持ち主の方にお返しをする。(1月末)
2 天草民俗資料館に保存・展示を依頼する。(2月末)
3 廃棄する。(3月末)
 来年1月いっぱいお待ちしますので、提供していただいていた品物のお引き取りに来ていただきたいと思います。
 運搬が難しい場合は、学校まで電話で連絡をください。可能な限り、対応させていただきます。
 長い間、貴重な品物をお貸しいただき、まことにありがとうございました。
 連絡お待ち申し上げています。
管理人 2013年12月09日 09時03分19秒     
[ 1 ]      1件中 1-1件