8月19日(日)午前7時から、グラウンド清掃大作戦と称し、本町小グラウンド・本町運動広場・学校通学路の除草、清掃作業を実施しました。参加していたいた約151名の町民の皆さまには大変お世話になりました。朝早くからお疲れさまでした。

清掃1

清掃のようす

皆さんは「バクテリアdeキエーロ」をご存知でしょうか?

これは、バクテリアの力で生ごみを分解する生ごみ処理機です。

ここがすごい!

1、土をかぶせるので臭いを防げます。

2、虫が湧きません。

3、水と二酸化炭素に分解するため、土の量が増減しません。

日々の生ごみをきれいに処理するため、ごみを減量するために設置を検討してみてはいかがでしょうか。

本町地区振興会でも、本町地区コミュニティセンター前に設置していますので、気になる方はぜひ見に来てください。

バクテリアdeキエーロ

だいたいこんな感じ

以下、市役所のお話です。

現在市では、5つあるごみ処理施設を1か所に集約して新たに建設する計画をしています。しかし、現在のごみの量では大きな施設が必要になります。人口が減少する将来を考えると、より小さな施設にすることができれば、建設費やその後の維持管理費を縮小できます。

そのためにも、今のうちからごみを減少させることが大事となります。

7月14日、15日の2日間、毎年恒例のサマーキャンプ富岡往還を開催しました。

1日目は、鈴木代官が通った本渡から富岡までの約20kmの道を歩き、到着後は、ボンファイヤー、集団宿泊を行いました。

2日目には、富岡城跡を散策した後、ビーチコーミング、海水浴を楽しみました。

参加した子どもは「きつかったけど楽しかった。また来年も参加したい。」と笑顔で話していました。

子どもたちは本当に元気なものです。炎天下を歩いた後にもかかわらず、走り回って遊んでいました。

その頃、この記事を書いている私はダウンしていたのですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

元気さを見習いたいものです。

この記事を見ている皆さん、ぜひ来年は一緒に歩きましょう!待っています。

サマキャン2018 出発

いざ出発!(このあと待ち受ける困難を知る由もなかった…)

04 道中3

山道を登っていく

05 国照寺

国照寺に到着、一般の方とはここでお別れを

07 富岡到着

目的地の富岡公民館に到着!ようやく着いたとホッと一息…

08 夕食

待ちに待った夕食はカレー、おいしかったです

09 ボンファイ

ボンファイヤーを楽しんでます

12 海水浴2

海水浴を楽しむ子ども

13 そうめん

昼食は冷たいそうめん

14 終わりに

参加者を代表してあいさつ

しばらく日記の更新が滞ってすいません(´;ω;`)ウッ…

少しずつ更新再開していきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

6月10日()に町民球技大会を開催しました。

心配されていた天気も問題なく、ソフトボール、ミニバレーグラウンドグルフの3種目を実施。

一生懸命競われた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!

競技結果

グラウンドゴルフ

ソフト優勝

ソフトボール優勝チーム

親子でホームランの活躍、素晴らしい!

ミニバレー優勝

ミニバレー優勝チーム

おめでとうございます!

9月8日、9日にかけて「山学校・川学校 寺子屋体験」が行われました。

寺子屋体験は食事の準備や片付けなどを子どもたち自身で行い、自立して生活する体験をします。

今年は小学生3~6年生、29人の参加があり、4つの班に分かれて、8日(金)の夕方から9日(土)の

昼食まで生活しました。

8日(金)、子どもたちは、学校を終えて、本町コミュニティセンターに集合。

まずは、夕食の準備。カレーとサラダ、ヨーグルト和えを作りました。

みんなで和室で食べました。おいしくできたでしょうか。

片付けも自分たちだけで。みんなで協力してできていました。

食事のあとはニュースポーツ。スポーツ推進委員の方々から教えてもらいながら、

さまざまなニュースポーツを楽しみました。

DSCF3872 DSCF3880

DSCF3879 DSCF3895

9日、まず朝食づくりをしました。

DSCF3899 DSCF3904

川遊びの前に、竹の水鉄砲づくり。なかなか難しいようです。

そして川遊びです。すこし水が冷たかったようですが、思い思いに遊びました。

DSCF3914 DSCF3921

川遊びの後は、流しそうめんをしました。なかなかできない体験ができました。

DSCF3931 DSCF3936

最後に川遊びでの集合写真です。

今回、本町体育協会理事の方々をはじめとし、たくさんのご協力をいただき、

本当にありがとうございました。

また、29名もの子どもたちの参加があり、大変うれしく思いました。

来年もたくさんの参加をお待ちしております。

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ ]      118件中 21-25件