去る10月14日(金)午後は風雨で天候は荒れていました。

夕方から本家管理人T君より現地お天気情報メールが1時間おきに送られてきました(感謝)

8時半現在で、「雨はやんだものの若干の風、やれないことはないかも・・・」

S君はダメもとで出動するとのメール。US君も出動するとのこと。これはMも行かねば!!

二人に遅れをとること釣り場への道のり中、悪条件のなかUS君が1杯上げたとのこと。

こんな状況でも釣れるのか!?

いつものT港に行こうと思ったのですが、今日は潮が高く水深があるのでまずH磯でやってみよう

H磯に着いたものの潮の動きが激しく、しかも風。

キャストしてもどこに行っているのかもわからなくなる劣悪状況...。

そこで、沖は潮の流れが強いため、沖ではなく横にキャストし、岩そばに添ってシャクリ寄せる

方法をとったところ、ミニミズヒット!! 全長が3.5号エギと同じ位...。

大きくなってまたおいでとリリースしました。

その後もアタリがあるもの寄せて手元でブシュッといってバレることが2・3回。

あげたとしても、潮の穏やかなところに潜んでいるミニイカくんたちだったかもしれません。

そうこうしているうちに風も落ち着き、ある程度投げれる状況になってきたのですが、

荒れているときと同様、横に投げて陸に沿うの釣法をつづけていたところ、ヒット!! 重い!!

地球!? いや寄って来る。 感触からするとデカイかも!!

があげてみると思ったほど大きくはなかったけど、秋にしては良いサイズのミズイカでした。

ikaH231006

その後は特段動きはなく、潮位が下がってきたので、2人が投げるT港に移動。

少し投げて帰ることにしました。 1回ヒットしましたが、手元でまたバラし、海面に墨をのこして

どこかにいってしまわれました。残念...

今日は1杯の釣果で帰り、計量したところ500gチョイでした。

捌いたところ、なんと卵持ち!? 通りで重かったのか...。

まさかこの時期に卵持ちとは思わず、持ち帰ってごめんなさい。

にしても、この1杯は単なるイレギュラーか、はたまた秋の終わりを告げるのか

イカくんの生態、よくわからない...。

潮ログ:下げ潮7分から干潮

去る10月9日(日)、昨日は地区の運動会に備えて1時間限定の戦いで不完全燃焼・・・。

ということで2夜連続で出陣しました。

干潮に向かう潮で水深は浅くなかなかやりにくい・・・。

それに加え、運動不足で望んだ地区の運動会での「綱引き連戦」「長縄跳び」がたたり

足にきている・・・。 o(TヘTo) クゥ

しばらくがんばって投げ続けると、300g程度のミズイカを1杯あげれました。b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH231003

その後は静かなもんで、干潮を迎えるにあたってもう帰るか・・・。

一緒に来ていたS君と、帰路にあるH磯で投げているという本家管理人T君に会って帰ろう

とH磯によってみました。

T君もがんばってなげていたので、ついでに何投かしていくことにしました。

H磯は干潮ではかなりの浅場で、ボトムは岩場。 とても普通のエギではフォール時間が

とれない、攻めるとロストの可能性も高くなる。 さらに水は澄んでいる。

よって、シャロータイプ+ピンク系のエギをチョイス!!

釣法は、ショートジャーク+カーブフォール。 シャロータイプで何とかフォール時間を稼げた。

結果、数投でミズイカを2杯あげれました。チョット寄って釣れてラッキー!! b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH231004  ikaH231005

その後はアタリがあるものの乗りが浅いのかうまくあげれませんでした・・・。

▼シオログ:干潮

去る10月8日(土)、この日はイカ釣り日誌メンバーとは都合が合わず1人旅になりました。

いつものT港へ行き、明日は地区の運動会なので後遺症を残さないように

1時間と決めて投げました。

海は静か…。アタリもなく1時間が過ぎようとしたとき、ヒット!!

上げてみるとコウイカちゃんでした。 b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH231001

バケツに入れようとした時、イカくんの報復攻撃!!

手、上着のそでから胸のあたり、顔にいたるまでのスミスミスミ

↓ 白いそでの部分は真っ黒 ↓

sumi

結局、この上着は水につけていたものの黒色がとれず、イカ釣り専用ジャージになってしまいした。

イカ釣り日誌本家の管理人は、指を噛まれるという報復を受けていましたが、私の場合は

スミ攻撃で上着をオシャカにされるという報復攻撃を受けてしまいました。

今日は、オヤジエギンガーグループ「イカ釣り日誌」の特別な日になりました。

新メンバーOK君の初参戦!!

いつものT港ではなく、OK君のホームグラウンドに近いS港に行きました。

いつものごとく私ことMは出遅れたのですが、S港では先になげていたUS君がミニミズを釣って、

ミニミズちゃんには海にお帰りいただいたようです。

私Mと新メンバーOK君が合流したのですが、S君とUS君がしばらく投げた感触では、移動した方がよいとのこと。

近くのI港へ移動することとなりました。I港は2年前の秋に毎週通った戦場。懐かしさに浸りながら投げました。

スミあとはたくさんあるものの、アタリは無くやっとのことでコウイカを1杯。b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH231002

新人のOK君は今回はあげることができませんでしたが、ホームグラウンドではちょこちょこあげているようです。

今日はみんな釣果が伸びませんでしたが、新規参入戦ということもあり有意義なエギングになりました。

▼シオログ:中潮ほぼ干潮

去る9月25日よる10:30ごろからまた行ってみました。

潮は中潮の干潮付近、いつも行っているT港はかなり潮位が低く、おそらくかなり浅い。

堤防の下には積み石が海面から姿を現し、最後にエギを巻きあげるときは引っかからないかを注意しなければならない。 また、浅いためフォールも気をつけないと根がかりしてしまう。 神経をつかうエギングとなりました。

干潮時は良くないのかアタリほとんどない。

イカがいないことはないだろうと思い、スローシンキングのエギにチェンジし、浅い中でもシャクリ後のフォール時間を稼げるつり方に変えたところ、何とかミズイカを1杯あげることができました。

干潮時はイカがいないのかどうかはわからないけど、

とにかく 『浅いときはやりにくい。』 というのがわかった1日でした。

一緒に来たS君は先に1杯あげていて、2人ともなんとか1杯づつあげたので今日はかえろうと帰り支度。

その前に、いつも小魚がいいっぱい泳いでいる外灯の真下をのぞいて帰ろうと外灯のしたへ...。

そこで、潮位が低いが故に底に潜んでいる見えイカをS君が見つけるではありませんか!!

たたんでいたロッドを復活、付近にエギを落としてみました。さっそく見えイカが反応!!

ここで、

~見えイカくんでイカの捕食観察~

①シャクリに反応して、スーっと寄ってくる

hosyoku1

②フォールに入るさらに寄ってきて、

hosyoku2

③捕獲のアシを伸ばし始めると、ここでわざわざエギの横にまわりこんで、

hosyoku3

④横抱き!!

hosyoku4

横抱きから、針の方までアシが伸びるのを待っていたところ、そのままスーっとエギをはなし離れていくではありませんか。

ここで、もう警戒してよってこないかと思いきや、またシャクルと同じ様に横抱き!!

今度は針まで行くのを待たずフッキングしてみたところ、釣り上げることができました。

その後、またS君が見えイカを発見!! 同じように観察しながら釣り上げ、まったく同じ様な捕食方法でした。

今回の見えイカ2杯はで、イカの捕食方法がなんとなくわかる観察でした。

ここ数回の戦いで、S君も私ことMも、

フォール中の異変→これはたぶんイカだ!?→しっかり抱くまでしばらく待とう→フッキング→バラし

が度々ありました。

結局これは今回の観察からいくと、いったん抱いて離されたのではないか...。

ということで、今回の観察から 「異変があったらとりあえずフッキング!!」

異変が後抱きならグーっと引くので良いのですが、横抱きの場合は針を引っ掛けてやる必要があるようです。

次からは、アタリを逃さないぞ!!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

ikaH230908     ikaH230909

去る9月21日、9時半ぐらいにUS君より、「さて今夜はどーする?」メールが届き、

9月17日、18日2夜連続に続き、今ならまだまだ釣れるかもと3Daysに出陣!!

1週間に3回も投げにいったのは初めてです。

子どもがなかなか寝付かず出発が遅くなり、着いたときはもうS君とUS君が投げていました。

堤防に行くと、2人ともちょうど1杯ずつ釣り上げているではありませんか!!

やばい出遅れた!!

2人が後処理をしている間に、ヒョイと1投目1シャクリ後にググーッとアタリ!!  (ノ゚ο゚)ノ オオォォ-

でなんとミズイカゲット!! b( ゚ー^)♪Mget!!

400gくらいで程よい感じの1杯

ikaH230906

どーも話を聞くと、2人が投げていたところに、たまたま私が立って投げたんで、

もしかして、Mハイエナ!?

その後、3人並んで投げるも動きなし。 また満潮付近の沈黙かぁ....。

もしかしたら、3人ほぼ同時にあげたスミで、みんな警戒モードかなぁ~ ZZzz…(-_-)。。

本家管理人T君もやって来たきましたが、明日仕事なんでとチョット投げて帰っていきました。

沈黙が続きましたたが、帰り際になんとかもう1杯あげれました。 b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH230907

今回の、復活初陣3Daysは 4・5・2 でTotal ミズイカ11杯をあげることができました。

2年前の秋冬は、チョイエギセットの100円エギ、ナイロンラインでシャクリもままならず、

ミズイカも釣れてはいたのですが、コウイカばかりが釣れていました。

今年は、リールも購入しライントラブルもほとんど無く、ラインもPE、

エギはロストしなくなったので600~900円程度のものを使用し、

装備的にはかなりトラブルがなくなりました。

釣法としては、遠投フリーフォール、大き目の2段シャクリからカーブフォール

、その後3段ジャークとカーブフォールの繰り返し、をベースにやることで根がかりも無く、

これが功を奏してか春からいままでミズイカをメインで釣ることができるようになりました。

やはりイカ釣り、

フォール中のググーッと持っていかれる感じと、

捲き寄せるときのブシュブシュ音がたまりません (* ̄∇ ̄*)

復活初陣、天候により止めざるを得ず、不完全燃焼 もいいところで帰ったので、2夜連続でT港へ向かいました。

昨日、私よりもさらにエギれなかったS君も一緒です。

続・復活初陣!!   復活初陣2Days ~昨日の続きを…~

うりゃ! (;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∀

潮時としては、満潮に向かって投げ始めて、下げ潮をメインで投げる感じで現場に行きました。

投げ初めて上げ潮の時、調子良くミズイカを3杯ゲット!!! b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH230903 ikaH230904 ikaH230905

しかしその後しばらくアタリがなく沈黙の時間が続きました…。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

満潮時には食い気がなくなくるのか、いなくなったのか?

そうこうしている内に、チビッコでしたが2杯あがりました。 b( ゚ー^)♪Mget!!

また、S君も長い沈黙から3杯目を釣りあげ、下げ潮これからからかぁーーー。

しかし今日は雨は無いのですが横ナブリの強風...。

エギを投げても直ぐ堤防際までやってきてろくにしゃくれない...。

またまたここで切り上げる2人でした。

続・復活初陣!! は、チビッコを含むミズイカ5杯に終わりました。

秋のエギングハイシーズンを迎えるにあたって、ANNEXの復活宣言!!

仲間のエギンガーや、イカ釣り日誌本家管理人からも激励のコメントをいただきました。感謝<(_ _)>

そうこうしているなか、本家管理人T君から釣果のメールを受け、さらにレギュラーO君からも釣果のメール。

本家管理人のホームグラウンド磯Hで3杯、O君のホームグランドI港で4杯、場所はまったく違うのに釣果が出だしたなれば、ハイシーズン突入か!!

ということで、私ことMも意気揚々~復活初戦に出陣しなければと、

去る9月17日(土)、M動く

ANNEXを立ち上げた頃、エギング1年目の秋、コウイカが先行しておりましたが20杯近くの釣果を上げたO君のホームI港に行くかとも思いました...。

が、他のエギンガーも多く結構な激戦区でのんびりやれない…。

釣り環境としてはT港がベスト。だが、一昨年釣果が出せず攻略できていない。

今回は過去の実績よりも釣り環境を優先し、T港にて投げることに、M決定

投げること30分程度で何と大雨!!\(゜ロ\)ぬぉ~

帰路に着かざるを得ない状況となりましたが、M不完全燃焼

帰り道の磯Hにて雨宿りをしてみたところ、通り雨ラッキー。

そのまま本家管理人が先日釣果をだした磯Hにて、M再開

数投したところでヒット!!

久々の秋イカちゃんのブシュブシュを聞くことができました。b( ゚ー^)♪Mget!!

ikaH230901

その後も投げ続けているとS君が様子見にやって来たのですが、その矢先に2杯目ヒット!!。b( ゚ー^)♪Mget!!

(S君に状況説明をやってて写真撮るの忘れました)

S君も参戦したところでがんばろうとしましたが、天候が悪化...。

S君も来たばっかりだしこのまま帰れない、ということで環境の良いT港に戻って再開することとしました。

T港では小さいですが2杯Get!! b( ゚ー^)♪Mget!!

ikah230902

このまま釣果は伸びるかもと思いきや、天候悪化が本格化し、雷まで鳴り出す次第…。|||(-_-;)||||||

これからという時に、2人でしぶしぶ帰ることになりました。

ANNEXの復活宣言初陣としては4杯のミズイカをあげることができ、

M満足b(^ー^)v

夏…。

去る6月14日(火)平日ということもあり、近場の港に気晴らしに投げにいってみました。近場の港ですが、秋に子イカがいっぱい泳いでいたとのS君の話しだったので、この港にも産卵にきているのではないかと思い、藻場を中心に投げてみることにしました。

S君も一緒だったのですが、早速デカモンゴウをあげるではないですか。

ここにはイカがいる!!

しかし、これまで数々S君とは一緒に投げてきたのですが、

「どちらかが釣れると、もう一人は釣れない」

というジンクスがあり、今日はオレが釣れない日かぁ.....。

と、思いながらも藻場に投げ続けたところヒット!! 重い!!

寄せてみると大きなミズイカではありませんか。サイズも良いサイズでそのまま高い堤防を釣り上げるのは無理ということで、S君にタモであげてもらいました。(感謝)

結構なサイズで、「これはオレにもキロ超えかぁー!!」...

結局、帰って計測したところ850g位で、残念ながら念願のキロ超えデカイカとはいきませんでしたが、満足の1杯でした。

イカH2306B2

春…。

― 4月16日(土) ―

本家管理人T・本家管理人代理S・私ことMの3人で、場所は1月にオールメンバーで惨敗(イカ釣り日誌AMXA~哀愁5人)した場所。

「おっ!!」と思ってもエギにかかっているのは「」ばかり…。

その中「おっ!!でもまた藻かな?」とリールをまくと若干違う雰囲気、水面まで上げてきても独特のブシュブシュは無い。イカだとしてもまたいつものコウイカか…。

と思いきやなんと久々のミズイカゲット!!

これまでロストを恐れ100円エギを使っていましたが、このころから600~800円位のエギを使用するようになりました。

イカH2305B

― 4月30日(土) ―

S・US・私ことMの3人で春イカを求めて昼釣りに出かけてみました。以前からS・USが目をつけていた港で、外灯が無いため時間を作って昼に行くことにしました。
ここでなんと、S君がキロ超えのデカイカ君を釣りあげました。とうとうイカ釣り日誌AMXAメンバーからキロ超え釣果者が出ました。

この日私には釣果がありませんでしたが、春のデカイカ君を目の当たりにし、いつかMにもほほえんでくれるはずと、春もガンバル気になりました。

イカ釣り日誌AMXA~はじめての体験

― 6月8日(水) ―
午後、管理人代理2号Mは、たまたまいつも投げている港の近くで所用があったので、仲間との待ち合わせの時間までいつもの場所で投げて待っておくことにしました。

投げること30分、どーもイカちゃんがのった様子!!

そのまま釣り上げるとミズイカ(400gちょい)をあげることができました。

ちょっとした待ち時間に釣れてラッキー!!と写真など撮っていました。

が、よく考えるとこれから用事があるのにこのイカちゃんはどーするんだ…?

そこで車内の足元に置き、エンジンかけたままのクーラー直風で用事を済ませることとなりました。

釣れたのはよかったのですが、単価の高い1杯となりました。環境にもごめんなさい。

イカH2306B

[ 1 2 3 4  次へ ]      31件中 1-10件