2009/8/24 第97回コラム「webの駅のパワー」
みなさんこんにちは!
うちわEBI'sの忠文です。
今日はちょっと菊池の方に行っていて帰宅が深夜に・・・。
11月に行われる万華灯というイベントに
参加することになってその打ち合わせに出掛けていました。
ロウソク数万本を広場に並べて一枚の絵を
描くというもので、素晴らしく幻想的らしいですよ。
(始めて参加なのでまだ実物は見たことないのです。)
さて、
今日のコラムですが、
ソーシャルメディアのパワーについてです。
ソーシャルメディアって何?と思われると思いますが、
”Mixi”や、”facebook”といったSNSをはじめ、
ブログや、動画共有サイトの”youtube”(EBI'sの動画があるところ)
なんかもソーシャルメディアに入るそうです。
参考:ソーシャルメディアとは
上記によると、ユーザーが情報発信していくメディアであり、
それにコメントしたり、ユーザー同士のつながりを生み出す機能が
あったりするものということで、
このwebの駅もソーシャルメディアの一つだと言えます。
実は先日あるブログで、このソーシャルメディアのパワーについて
まとめてある動画が紹介されていました。
参考:ソーシャルメディアに関する驚くべきデータを4分ほどにまとめた必見の映像『Social Media Revolution』
うぬぬ、英語・・・、
ですが、ちゃんと上記のブログには
中身の要約が載っています。(ありがたい)
その一部分を引用すると、
---
・昨年米国で結婚した人の8人に1人はソーシャルメディアで出会った。
・5000万人ユーザーに達するまでかかった年数。
ラジオ:38年
テレビ:13年
ネット:4年
iPod:3年
Facebookが1000万ユーザーに達するまでにかかった期間は9ヶ月弱。
iPhoneアプリは10億個に達するまで9ヶ月弱
・もしFacebookが国家だったら世界4番目。
・80%もの企業がLinkedInを使って求人活動をしている。
・アイルランドやノルウェイ、パナマの人口よりもFollowerがいるTwitterユーザーがいる。
・世界で2番目に大きな検索エンジンはYouTube。世界の20大ブランドについて検索すると、その結果の25%はソーシャルメディア。
---
他にも色々紹介されているのですが、
既に国家と比較されるなんてのも存在しているようですね。
規模やスピードに関するものが多いですが、
もちろん上記は、世界を対象としたサービス達だから。
これらとwebの駅を安易に比較するのは難しいでしょう。
むしろ私は、天草に存在した様々なメディア(新聞などを含めて)
の中にあって、実はこのwebの駅ってもっともスピード感に満ちていて、
市民の声が集まるメディアなんではないかなと思っています。
良く考えて欲しいのですが、
世界中のすべてを隈なく探して、
この”天草”に関する最大の情報源の一つは、
”たった1年半”しかたっていないこのwebの駅かも
しれないと思いませんか?
少なくとも”今”の天草に関する情報ならば
間違いないのではないでしょうか。
どうでしょうか?
皆さんはドキドキしてこないでしょうか。
私はどきどきします。
”天草”という地域に関して、実は皆さんは
とっても歴史的な挑戦をしているのかもしれませんよ。
コメント(2件)