九州産交のナイスディツアー・旅物語、霧島温泉2日間のツアーに参加しました。

本渡のバスセンターから牛深港へ、フェリーに乗って長島蔵の之元港へ。箱崎八幡宮の日本一の大鈴と日本一小さい2ミリの小鈴を参拝し大口で昼食の後、東洋のナイアガラと云われる「曾木の滝」を見学、梅雨時には水量も多く壮観とのこと、今の時期はナイアガラには遠く及ばないようです。祁答院の世界一郷水車、蒲生の日本一の大楠の木、まほろばの里から霧島温泉の「ホテル霧島キャッスル」の到着、温泉に浸かって美味しいご馳走を頂き、おしゃべりをしながら眠りにつく幸せ!翌日は霧島神宮を参拝、高千穂牧場から福山町の黒酢見学、霧島酒造から都城で昼食を頂き帰りは都城ICから松橋ICの高速道路で松島へ、本渡のバスセンターに着いたのが6時でした。車内でもホテルでもゆっくりと出来、楽しい旅でした。又ガイドがお馴染みの飛鳥さんで何時もの元気でユーモア溢れるガイドに、そして安全運転のドライバーさんにも皆で拍手を送り解散しました、皆さん、お疲れさまでした、有難うございました。