去る4月16日(土)夜、久々に投げに行ってみました。

メンバーは、管理人T・管理人代理S・私こと管理人代理2号Mの3人で、場所は1月にオールメンバーで惨敗(哀愁5人)した場所。

外灯の無い堤防では先客がいたので、とりあえず外灯のある堤防で3人スタート。「おっ!!重い」と思ってもエギにかかっているのは「」ばかり…。

そのうち先客が撤退したため、そそくさとそこに3人で移動し、外灯の明かりの切れ目付近をめがけてエギを投入し続けた。「おっ!!重い、でもまた藻かな?」とリールをまくと若干違う雰囲気、水面まで上げてきても独特のブシュブシュは無い。イカだとしてもまたいつものコウイカか…。

と思いきやあげてみるとなんと久々のミズイカ

復帰戦1投目でコウイカをあげて以来(寒くてあまり行っていないけど)の釣果でミズイカをゲット!!

これまでロストを恐れ100円エギを使っていたが、今回より600円位のエギを使用した結果なのかミズイカにありつけました。

しかし、その後は全くアタリなし。

今考えると、

持ち帰るバケツにも墨が無く、

さばく時にも墨は出ず、

水面ブシュブシュもなかったので、

私が藻と思い巻き上げるのをもたもたしているうちに水中で墨を吐きまくり、

他のイカがいなくなってしまったのかも…。

でも、イカはいることはわかったので、「そろそろ堤防に足を運び始めてといいかなぁ」と思うMでした。

mizuikachan

もうすぐ2歳になる娘がおう吐下痢症にかかってしまいました。

おとといは、夜中におう吐がひどくて布団と毛布がゲロまみれでした。

洗濯はしたのですが、乾かす場所がないので、近くのコインランドリーへ行きました。(近くといっても車で10分くらいかかります。)

1時間くらいかかるので、エギングの本を見ていました。

本を見てるとムラムラしてきました。とりあえず、家に帰って、夕食の食器を食洗機に入れ、11時30分に近くの港へ…。

最近は、藻が茂ってきて、なんだかイカちゃんがいそうな感じです。

しかし、気温は、1℃しかなく、ガタガタ震えながらの、釣行でした。

そんな中、「クイッ、クイッ」とあたりが…。

潮に流されたエギが藻場にからまれていました。

昨日(20日)、午後3時ごろ、後輩から電話が入り、「今から船で釣りに行かん?」とのお誘いがありました。

うちの奥さんに聞くと「行ってよかよ」ということだったので、ウキウキしながら、近くの港まで下りて行きました。

あまり船釣りはしたことがないので、とりあえずエギングセットとジギングセットを持っていきました。

前日、800gはあろうかというミズイカを上げきれなかったので、気合を入れて行きました。

約2時間の釣行でしたが、釣れたのは、ボラっぽいのが1匹釣れただけでした。

1匹しか釣れませんでしたが、船から海を間近に見れたので、楽しいひと時でした。やっぱり海は最高です。

寒さが和らいだので、約1か月ぶりにイカ釣りに行ってみました。いつも行っている瀬のあるところに向かいました。気温は6度で風もなく、いっぱい着込んでいったので、全然寒くありませんでした。新月の大潮だったので、真っ暗闇に一人のさみしい釣行でした。その後、近くの港、元祖ホームグラウンドにいったのですが、ホームグラウンドにいたっては、外灯が切れて、真っ暗闇でした。釣果はというと、気温に反比例してお寒い結果となりました。

今週からちょっとだけ温かくなりそうな雰囲気ですね(#^.^#)

ここ最近、寒かったので出動してなかったのですが、今週から行ってみようと思ってます。

ところで、最近の我が家の流行といえば、やはり、インフルエンザをおいてありません。(*_*;

我が家アイドル、もうすぐ2歳になる長女がインフルエンザにかかってしまいました。夜中に高熱を出して苦しそうでした。昨夜は、夜中2時ごろに起きて「ジューチュ、飲む」と言って、ゴクゴク飲んでいました。たぶん、先週、私こと管理人Tのインフルエンザがうつったのかな~と思いながら、ゴメンねとつぶやいていました。早くよくなれよ~

前へ  4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  次へ ]      70件中 36-40件