新着順 / 登録順      新規投稿
[ 1 ]      1件中 1-1件
図書kenって ナニ?
コンバンハ~ リョウスケです!

夏と比べると ビックリするくらい
外が暗いです~

え~と、たいした用でもないんですが
タダフミお兄さんの個人のブログに
たびたび出てくる 図書kenって
いったい 何ですか?

高校生のボクと 高齢のKさんにも
わかるよう チョット教えてください

でも 今 タダフミお兄さん とても
忙しそうなので 時間が出来た時で
いいですからネ!

きのうのブログの文章 読んだけど
タダフミお兄さんって・・・
すっごく・・・詩人なんだ~~~!
リョウスケ 2009年11月04日 18時18分59秒     
Re:図書kenって ナニ?
リョウスケくんこんばんは!

詩人だなんてそんな・・・恥ずかしいなぁ(笑)

昨日大学から帰るときに、ちょっと外をのぞいたらとっても印象的な夕陽だったので、思わず写真に撮ってしまったんだよ。

それで、写真に付ける文章をなんとなく書いていたのでしたー。

いやぁ、お恥ずかしい(照)


あ、それで、「図書ken」の話だったね。

実は、これは昨年に私が作ったもので、このURLから行くことが出来ます。
(参考: http://s.tadafumisato.com/tosyoken)


この「図書ken」ですが、図書館での本の検索を”ちょっとだけ便利にする”サービスなんだ。

具体的には、

これを利用することで、いくつもの図書館の、インターネット上の検索システムで、同時に検索することが出来ちゃうんだねー。


例えば、天草市立図書館と、熊本県立図書館と、学園大学図書館を良く利用する方がいたとしよう!

(こんな方は、ほんとはいないかもだけど・・・)

もし、その方が何か借りたい本があったときには、各図書館が作っているインターネット上の検索システムで、調べてみるはずだね。

しかし、いくつもの図書館を一個ずつ検索するのはとっても面倒!

そこで、「図書ken」の出番なのです。

これを利用すると一斉に検索画面を開いて、全部で同時に検索を試みてくれるんだ。

というわけで、一々調べる手間が減ずるというわけなんだよ。

一応僕からの、本を読みやすくするための図書券のプレゼントって意味で「図書ken」って名前にしてみたんだ。


ただ、具体的な使い方は、ちょこっと複雑で、

firefoxというブラウザ(インターネット見るソフト、無料配布されてます。)と、その拡張機能(GreaseMonkeyという名前)を使う必要があるんだ。

もし使ってみたい時は、もっと具体的な方法を載せるので言ってね。それか、Kさんのパソコンの先生に尋ねると分かりやすく教えてくれるかも!


あ、それとそんなに忙しいわけではないよ!(笑)

返信を返す余裕は十分にあるので、また連絡してね(>_<)v
忠文 2009年11月04日 22時22分02秒     
[ 1 ]      1件中 1-1件