新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  1 2 3 4  次へ ]      16件中 11-15件
土地を決める!その前にチェックしておくこと…まずは、敷地の特徴を知ることです。
一度見ただけでは土地全体像を把握するのは難しいもので、なんどか足を運ぶことが望ましいと言えます。
特に、重要になる日当たり・雨水の排水の便・交通状況などはわかりづらいものです。
見学する時間帯や曜日を変えてみるのもポイントとなります。

・以前の土地の状態
(スマイルホームは地盤調査を専門に依頼しております)
・土地周辺の状況
・電気・ガス・水道設備条件
管理人 2015年04月29日 10時48分25秒     
A:スマイルの家は20年保証です!

 ただし、10年目にお住まい点検を
 受けていただく必要があります。
 ※床組み・軸組み・屋根組み・構造
  躯体に限ります。

 ドアが壊れた、トイレの流れが
 悪いなど、ちょっとしたことでも
 地元ですので、すぐにお伺いします。

 ※お住まいになっている方が破損された
  ものを保証するものではありません
  故意に損壊した場合は、保証の
  対象外になります。
管理人 URL 2015年03月30日 09時32分36秒     
建てられる家の大きさを決めるものです。

建ぺい率・容積率は用途地域によって各々数値が定められています。敷地に接する道路の幅員によっても制限がかかる場合があり、その土地に建てられる大きさに関わってきますので、土地を購入する際は確かめ、専門家に相談しておく方がいいでしょう。


建ぺい率⇒敷地面積100に対する建築面積の割合。
(例)
100坪の敷地があり、建ぺい率が40%の場合、最大で40坪の建築面積になります。
(建物の面積=敷地面積×建ぺい率)

容積率 ⇒敷地面積に対して建築可能な床の総面積。
(例)
100坪の土地で容積率150%の場合、延床面積最大で150坪の住宅が建築できます。
ですが、建ぺい率には制限がありますので、最大建築面積40坪の150%、つまり60坪が最大延床面積になります。
(総床面積=敷地面積×建ぺい率×容積率)


※延床面積…建築物の各階の床の面積合計のこと。
管理人 URL 2015年02月12日 09時20分22秒     
A:はい大丈夫です!

 熊本市内にもスマイルホームの家が多数建って
 おります、実例集にも掲載しておりますが
 天草市(旧本渡市内)を中心に旧牛深市・苓北町
 旧御所浦町・宇土市などにもスマイルで新築住宅を
 建てられた方がいらっしゃいます。

 この快適さや決め細やかなアフターケアは
 地元でないとできないと思います。
 ドアがちょっと閉まりにくい・・・
 トイレの水が流れなくなった・・・など
 すぐに対応させていただいております。
管理人 URL 2014年06月10日 11時18分23秒     
都市計画地域では、家が建てられる土地の条件として、「幅4m以上の道路に2m以上接していること」と定めています。
原則として、この条件をクリアしていないと家を建てることができません。
では、4mに満たない場合はどうなるのでしょうか?
原則として、家を建てることはできませんが、特定行政庁(県や熊本市・八代市)が指定した道路についてのみ、道路の中心から2m後退をさせ、家を建てることができます。ただし、後退を行った位置が敷地境界線となるため、建築基準法上、敷地が狭くなることになりますので注意が必要となります。
管理人 2013年04月17日 12時07分48秒     
前へ  1 2 3 4  次へ ]      16件中 11-15件