新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ ]      215件中 21-25件
疲れたかも…(笑)
金曜に他団体の練習に行き、翌日は福岡(香椎)で練習、日曜はこれまた午前中みっちり練習して午後本番と盛り上がり、今日やっと帰って夕方からちゃんと仕事しました。えらい!と、自分で誉めたいのですが、年齢のせいでしょうか…もうフラフラです。

あら、もう日付が変わってる。
すでに昨日の出来事でしたね(^^;
今日は彩音の日♪
久しぶりの三泊四日でキツいと思ってたけど、彩音があるなら、また元気とりもどしますね。

ところで、今回はアクロス福岡で行われた合唱コンクール九州大会へ出場してきたのですが、その場になんと!もと彩音メンバーで福岡に転勤しちゃった「つじつまさん」と「S藤さん」がお二人で来てくださいました。嬉しかったぁ(*´∀`)
応援のかいあって、コンクールの方は次のチャンスをいただく事ができました。二重によかった!チョコもありがとう!
こうやって、元メンバーが会いに来てくれるなんて本当に嬉しいですね。幸せだなぁと思います。

彩音はこれからも、音楽だけでなく素敵な仲間作りをしていきたいですね♪
kei 2015年09月15日 00時04分33秒     
Re:久しぶりに
私も久しぶりにこのページ思い出し
見ております~^^;
(やっぱ、入院なんてするもんじゃないですな!!)


管理人様 すびばぜん(涙)



コンクール、おめでとうございます~
しっかし タフですね(笑)

そして聞きに来てくださったとは♪
素晴らしいですね、久々会えたのって嬉しいですよね
ほんっと良い人たちばかりのメンバーでありますね




・・・アクロスか(^_^;)
仕事思い出しました(ため息)
今月は福岡往復が増える私でありました
うな 2015年10月01日 10時41分47秒     
楽譜のタテをよく見ると、「なーんだ、同じ音じゃん」なんて気がつくことがあります。
今日の練習の中でもありましたが、ガチャガチャしている(笑)ところにかぎって、正しく鳴らすとスッキリしている場所ってありますよね。
他パートと実は同音だったって…。

かいてある通りに歌えれば問題ないですけど、そうはいかないので必死感がにじみ出る結果となります。
はは(^^; つらい…。

だから、せめて楽譜をよく読み込んで同音に気づくとか、気づいたらなぜあわないのか、どうしたら上手く混ざるのか、なんて事をそれぞれが考えてみたらどうでしょう。

注意すべき点を自分で探す、というのも、慣れると「難しい」から「おもしろい」に変わりますよ。
次の練習までに、《全員で気をつける点》を一つでもみつけてみてください。週に一度、せっかくの練習ですから、自ら掴んでほしいと思います。
kei 2015年09月02日 00時28分32秒     
Ave verum をですね、
通常練習時にオルガンで歌ってみたいと思います。だからって「大江天主堂のチャーチオルガン借りてきて」なんて無理は言いません(^-^)
あ、でも歌ってみたい。
本渡カトリック教会で歌わせてもらえないかしら…。いいよね、あの曲。
近頃、Ave verum な妄想にとりつかれております。
kei 2015年07月31日 16時58分00秒     
Re:Ave verum
・・・~からの 電子ピアノでしたか(笑)

月曜日に
一泊出張に出掛ける寸前(30分くらい前)に
何気にラインを見て気が付き
「(電子ピアノ)どなたがおもちでしょうか?」とのメッセージに
おもわず
「なんですとー!」と妙な(いつも?)返答をしてしまいました(^_^;)


テンポもさることながら
やっぱ まわりを
全体を耳で聞き渡す(なんかあってないね?)こと
曲を聴くこととか
なんだろうなぁ~と 録音聞いて思いました

気を付けてるときはいいんですけどね
やっぱ 歌っていると 歌に必死になりますもんね


まだまだ 精進ですばい(涙)
ま 楽しいんですけれどね♪
うな 2015年08月12日 15時02分10秒     
Re:Ave veru
火曜日の練習お疲れ様でした。
オルガンの音色のおかげで雰囲気を感じながらの練習ができて、ありがとうございました!
歌いながら雑念が本当に湧いてきてしまうので、森口先生のおっしゃったとおり、歌う前に精神統一か、自分でやっぱり音とか歌う場所とかそもそもどんな曲なのかイメージして歌わないとなーって思いましたー!!
harutora 2015年08月06日 11時15分34秒     
お (^-^) これ、久しぶりですね!
コンサート前の目がつり上がってた頃をなつかしく思いだします(笑)

一つだけです。特にFaureについて。
とにかく、出始めの音は想像してから出しましょう。つまり想像して、予想して音楽的に出そうとすならば、上からまわして出すしかないでしょう?
まさか、下から直球で突き上げるような歌い出しはできませんよね。

自分で鍵盤をたたくのが無理ならば録音を聞いてください。簡単なことです。そうやって日頃から音を頭に入れておけば「音の予想」はつきやすくなるでしょう。
繰り返しですよ。あ、リフレイン、タイムリー☆

新曲音取りはもう一息ですね!
ふぁいとぉ~♪
kei 2015年07月14日 23時53分59秒     
Re:今日の練習(7/14)
繰り返し…まさに、そうです。
繰り返し!


なにやらここんとこ
火曜日に限って、ごたついて
楽譜はおろか、録音機も持ち合わせてない、私目でした(涙)


ずびばぜ~ん(T-T)


しかし、なんさま
繰り返しはたしかに有効♪
録音しとったとこは
よかっちゃけどな~(^-^ゞと
今朝もお散歩のときに独り言でしたよ(笑)


週末に向け、台風接近でございます
どなたさまも、お気をつけなさいますように…
うな 2015年07月15日 20時50分12秒     
Re:今日の練習(7/14)
録音🎵聞いてますよ〜。

聞いてますが、トンチンカン^_^;

新曲難しいです。
軽く落ち込んだところで、明日にしたいと思います。
明日は今日より出来るはず‼️


山さん 2015年07月15日 14時07分46秒     
今日は彩音の若手3名と練習しました。
やはり、一人ひとりと向き合い、くせや苦手部分を克服する手立てを考えることはとても大切だと改めて感じました。

喉の調子にまだ不安があるのに頑張って来てくれた管理人さん。前向きで嬉しいけど、無理は禁物ですよ。歌わないのが一番いいです(*_*) しっかり治ったら今日のポイントを思い出して利用してみてくださいね。

改善部分がわかると即座に反応してくれるM井さん、なんとなく歌い方(取り組み方?)に根性を感じます。私、それ無いので(笑) すごいなあと思ってみてました。

K沢さん、今日一番のキラキラ大賞。ピシッとしまった一瞬は見ていた私もとても嬉しかったです。いろんな方法を忘れずに、これからも使ってみてくださいね。

細かくみていく作業は楽しいし、必要です。
皆さんも暇をみて計画してみてくださいね。私も協力するので声かけてください。
kei 2015年06月10日 22時37分40秒     
Re:細かく ( ^^) ~
水曜日はお世話になりましたm(_ _)m
いやいや…、kei先生に根性無いなんて‼︎ある訳ないじゃないですか〜ヽ(´o`;笑
音程や歌い方、ご指摘いただいて気づく事が多く、勉強になりました♪
片足立ちしながらのK沢さんの歌声にはびっくり♡恐るべし片足立ち‼︎
まだまだ練習頑張ります♪
M井 2015年06月15日 18時55分40秒     
Re:細かく ( ^^) ~♪
水曜はお世話になりました。
じっくり見ていただき、ありがとうございました。

パート練習でたくさん勉強になりました。いままで頼り切っていたなぁとかいろいろ考えながら歌ってました。

先週クーラーに喉がやられていてたぶん風邪だった?
うまく声が出ないのに気づいたのは、実は個別練習のときでした!
歌ってみて、ひぇーというか情けない気持ちになりました。
こんな喉で練習に出てしまい申し訳ありません。

前日の彩音全体練習のときはまったく気づきませんでした。
お恥ずかしいです。自分の声をちゃんと聞かないとなと反省でした。
早く本調子に戻して、本番に備えます。訪問コンサートがんばります。

無理してしまう性分ですので、できるだけ喉を休めます。

舌のさきに口内炎ができて、さらに舌足らずになったharutoraより
harutora 2015年06月13日 08時11分46秒     
Re:細かく ( ^^) ~♪
kei先生、パート練習お世話になりました!
普段の練習とはまた違った緊張の中、臨みました。。。
知らず知らずのうちにやっている癖がたくさんありました~見つけていただきありがとうございました。

自分の中では、普通に習慣となっていたのですが、教えていただいた色々なポイントを試しながら、今後歌っていきたいと思います!

※そして「性」と「声」の間違い💦💦こちらもご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです😅
もう間違えません!!!
3年生 2015年06月12日 10時00分36秒     
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ ]      215件中 21-25件