新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9  次へ ]      215件中 16-20件
すっかり明けてしまいました(^^;
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

本日、彩音の初練習です。
予告済みの新曲に取りかかります。
年末練習で少し新譜にさわりましたが、それをきっかけに、きっと予習してきてくれるだろうなぁと思っています。

初練習でよい時間を過ごせますように!
kei 2016年01月12日 01時53分03秒     
Re:初練習!
初の練習に毎年参加しにくい
(実際、今回も…(涙))
おいらでした、すみません~(^-^;


ちょうど時期的に
季節労働者的な私には
時間の無いときであり
申し訳ないことです

…お、音とり
するもん




(楽譜はどこだ? ゴソゴソ)
うな 2016年01月19日 22時50分37秒     
毎年、あっという間に過ぎていきますね。
早い早い(^_^;)

今年も何かと挑戦してきたつもりですが、なかなかものにならず・・・。
しかし、まぁ、それでいいのかもしれないと自分をなぐさめながら年末年始の仕事におわれています。

来年は、もう少し体をいたわらなければと思います。仕事も辞め時です。圧迫骨折があるとちょっとね、キツいね。
ハローワークにまたいってみようかなぁ。

ゆっくり過ごそうなどと言いながら絶対にそうはならない予感もあり、とりあえず、静かに年を越してみます。
どうか、来年にまた希望がみえますように。

皆様、楽しい平成27年をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
kei 2015年12月30日 22時29分11秒     
今回も合唱祭にオンステできず…、大変申し訳ありませんでした。
長崎から帰り、彩音の演奏はDVDでみせていただきました。

指揮者なしの本番。
意味のあるものだと思います。

歌い手だけで作り上げる世界観。これまでに積み上げてきたもの全てを表現しなければなりません。
いかがでしたか?
私はDVDの映像から、「私たちが伝えたいものはこれだ!」という表現が感じられ、とても嬉しかったです。

大事なことは「必ず反省、そして次へ!」

せっかくですから、私から
これからの目標として二つばかり提案を。
①音色に豊かさをもつこと。バリエーションがあると音楽の幅が広がります。
②耳を使って、横のつながりも感じて歌いましょう。たてを揃えることだけがハーモニーではありません。

今年のラストへ向けて、豊かな響きを目指してスパートをかけましょう!
kei 2015年11月25日 01時26分16秒     
Re:よいステージでしたね
…反省も多々ございましたが
そーですね、有意義な発表の場であったとは
確かに思いました


私にとっては、そう!
まずは動かないこと!


…結果的には
達成できましたが、
あくまでも結果的(涙) もーいーもん(T-T)



予期せぬことが起こっても
動じないこと…には結び付きませんでした



でもリハーサル後に
数名 での
まさに本番前での反省は
なんつうか、的を得たような?
府に落ちるみたいな?
本番に向けたコメントがちらほら。

これが
曲を造るってことなんかなー?と
未熟ながら思いました
んで気持ち良かったです



…これをまた
味わいたいな~(´ω`)と
心から思いました
うな 2015年12月02日 20時38分06秒     
※投稿者により内容が削除されました
2015年11月23日 22時22分19秒     
今日の練習では、自ら音楽を進めようとする感じが伝わってきました。

…たまたま見学者がいたから?
なんてことはないでしょうが(笑)
やはり作っている音楽の流れを全面に押し出そうという勢いは聞いている人には伝わります。
それなんですよねー求めているのは。お客様がいるかどうかにかかわらず、今歌っている流れをどんな方向にもっていきたいのか?自分の中でプログラミングできれば解決することです。その為に練習している!言われた事を楽譜の隅に書き込む為ではないですよね。頭に、体に、叩き込んでください。時間は限られていますから。

彩音が終わってから姪がいる小学校の校内合唱コンクールを聞きました。5年・6年しか聞けませんでしたが、個人的に5の2と6の3が好きでした。
勢いとか、流れの良さを感じたからです。しかし、他のクラスもとても丁寧に歌わせてありました。学校の先生はすごいですね。感動! 大人も負けてはいられませんね(^-^)
kei 2015年10月20日 21時44分17秒     
前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9  次へ ]      215件中 16-20件