新着順 / 登録順      新規投稿
前へ  1 2 3 4 5 6 7  次へ ]      215件中 6-10件
昨日も練習日でした!!新しい曲をやってますが、ラテン語の曲が、くせもの!
音程を覚えても発音などが「?」ですが、先生からの発音や音程の指導を受けていくうちに、音がなんというか、磨かれているような気がするんです!
ハーモニーのその瞬間があるから、合唱はたのしいと私は思ったりもします。
そんななか、見学に来てくださいました!
彩音の雰囲気がわかってもらえて、よかったです。
気になっている方はぜひ、一度見学に来てみてください!
私としては、練習の途中でたまに繰り広げられる先生と団員さんとのやりとりが、漫才のようで楽しくて笑いを必死でこらえてます。
お知らせにもチャリティーコンサートをの告知をしてます。
様々な団体の方が出演しますが、
彩音は2曲、披露する予定ですので、皆様のご来場をお待ちしてます。
管理人 2017年05月03日 14時03分20秒     
ダバダ・・・と言って思いつくのは
「違いのわかる男」でおなじみのあのCMを思い出す。

熊川哲也を想像しながら、ダバダ、ダバダと歌っていると、
「ダバダ」なのか「バダバ」なのか分からなくなってくる。

しばらくスピードラーニング並みに聴いていると
だんだん音を覚え始めノリノリになってくる。

ノリノリになるともう、「ダバダ」とか「バダバ」とか
どうでもイイじゃないかっ。と思い始め、
音は「楽しむものであり」「感じるものなんだぁぁぁ」と心で叫びつつ歌っていると・・・。


ん?。なんだか違う。
・・・私は、気付いた。

歌いながら「演歌調」になっているのを・・・。


八代亜紀が、どんなにPOPな曲や、Jazzyな曲を歌っても
「舟歌」にしか聞こえないのとおんなじ。アレだ。

私にも、日本人であるが故の大和魂が出てしまうのだろうか。
恐ろしい・・・。


どうか、次回の練習までに修正できるよう祈るばかりだ。

私の大和魂よ。どうぞ、出てきませんように・・・♪

きよ ♪ 2017年03月09日 12時31分06秒     
Re:ダバダの洗礼
>「ダバダ」なのか「バダバ」なのか分からなくなってくる。


・・・そがんです、まさに私もこれ(笑)

いまだに 『あら?どっちだったっけかな?』と
曲中に止まります、ごめんなさい^^;

難しいですのぉ~

うな 2017年03月22日 09時35分25秒     
 またもや、私のツボにハマった曲である。

ソプラノやアルトを追いかけ、追いかけられ1つに重なる。

『まわり、まわり  もどる、もどる  思う、思う・・・』と

何度もリフレインされるフレーズ。

『泣いちゃってもイイんだよ・・。』と云わんばかりの波が何度もおそってくるのだ。



 信長さんも言っている。

作品の背景を知って読めば、自ずと涙があふれてくるものだが、

それを知らずともそれぞれの故郷や懐かしい人々の顔が心に蘇ると・・。


そうだ・・・。

まさに、その懐かしい風景や人達の顔が

鮮明に。・・・鮮明によみがえる。

そこにある『 音 や 空気感 』までも、一瞬にしてよみがえってくるのである。


この続きが、どのような音楽で綴られていくのかは、ピアノを弾けない私には

分からないが、とても楽しみである。


 【 すばらしい歌との出会いに『感謝』します・・・。】
きよ ♪ 2017年02月05日 09時58分32秒     
Re:出会い
ほんと、うたう歌とも一曲一曲が〈出会い〉ですよね
私もつくづくそう思います
新曲の練習が始まったいま、一回一回の練習がまたなんだかとても新鮮なんです
kei先生がいわれた
「合唱はそのときのメンバーで作り上げていくもの
だから、2度と同じハーモニーにはならない」

だから、練習もそのときのメンバーで内容も指導も違ってくるんだろうなぁと毎回生き物なんだろうなと、、、

私も入団してまもなく1年
必死に歌を追いかけていた私でしたが、今年はちょっと耳を使って、心で感じながら歌っていきたいなと思っています

それにしても、新曲、ほんとに素晴らしい曲ですね!

家で一人で歌っていると感情移入して涙がでてきます

自分の身体から音を奏でられることに感謝して♪

今年もどっぷりはまろうとおもいます(*^ー^)ノ♪
kirichan 2017年02月09日 22時05分41秒     
最近、レコーダーの整理をしていたら、聴いた事のない曲が流れてきた。
静かなピアノの音から始まり、「覚えている・・・あなたの温かな手を・・・」と。

初めて、その曲を聴いたとき、号泣した。
というか、嗚咽して号泣した。

私は、繰り返しおそってくる波のような曲(いや、詩に)弱い。
言葉をたたせて歌うというのは、こんなにも心に響くのだと
再認識してしまう。
しばらくこの曲にハマった私は、朝の通勤時にも聴いていた。
がしかし、朝から(泣いてしまい)大変なことになったため車で聴くのは止めようと思った。

後で分かったことだが、四年くらい前に合唱祭で歌った「前へ」という曲らしい。
悲しく、切ない曲調だが、その人への尊敬と明日への希望を歌った題名通りの前向きな素晴らしい曲だ。

出来れば、コンサートが終わった際にでも、
是非、生で聴かせてもらえないかと秘かに思っている私である。

どうぞ、よろしくお願いします・・・。
きよ ♪ 2016年10月28日 11時16分41秒     
Re:覚えている・・・
あ…なるほど


すんまっせん(^-^;
私はこの歌、いや?私も?か?


大好きです…


文字を(今、まさに見ながら)
音階で読んでおりました



よか。うたですばい、ほんに ほんに…


よか歌に知りあえたこと
これが
ここ天草に越してきて良かったことの一つでもあります
うな 2016年12月09日 00時12分49秒     
Re: 覚えている・・・
私も聴きたいです。
いま、YOUTUBEできいてみました。
ぜひ生でお願いします!

感情をゆさぶられますね。
管理人 2016年10月28日 19時35分20秒     
自主練しましたー♡
2時間の間、入れ替わりがありながら5人でできました。
練習楽しい〜♪
何回も失敗できるし、ちょっとづつだが上手になっていく感じがする!声も出やすくなった気がする!
やっぱり、練習楽しい(๑>◡<๑)
山さん 2016年11月05日 09時36分02秒     
Re: 自主練♡
たのもしい人達・・・(^-^;
kei 2016年11月06日 22時31分01秒     
Re:自主練♡
自主練、途中からでしたが楽しかったです‼
最後は、先生にこら~って怒られましたけどね(笑)
今度は呼び捨てかな(*´ω`*)

きよさんの耳のよさに私は感動しました。私、ほんとに他の人の声が、いや自分のずれ加減さえも気づいてないときがある(*_*)ということに改めて気づかされました。
ほんと、パート一人だといかに自分がまだまだかが浮き彫りになって、ショックですけど、、、でも、その分次に進める気がします。
絶対、声はずさないぞ!もっと気持ちいれて歌うぞ!って💕
だから、また金曜日は先生lessonに参加しようと思います。
って、少人数だとアットホームでまた違った楽しさがありますね~(*^▽^)/★*☆♪
kirichan 2016年11月06日 20時23分54秒     
Re:自主練♡
2人で練習するのと違って、
自分の間違っているところが、はっきり見えて大きな発見がいっぱいの有意義な練習でした。

いつも、同じパートを歌ってくれる人の声を聴きながら歌うと、
『歌えてるっ』と大きな勘違いがあるようです。

たくさんの声で分からなくなってしまい、ホントは出来てないところがかき消され、
そのまま突っ走って行く所でした。
何とも恐ろしい事態です。

私も、姉さん、自分のパートが固定出来るよう練習しますよ!(鼻息荒めです)
きよ ♪ 2016年11月06日 09時27分00秒     
前へ  1 2 3 4 5 6 7  次へ ]      215件中 6-10件