メトロ(地下鉄)ホーム。
普通にある風景、キヨスク。
アラブ系ビジネスマン風3名様が
キヨスクを指差したり覗き込んだりしながら
「アレヤコレヤ(←あちら方面のコトバはわかりません!)」
真剣に話しておられました。
なんだろ?と思い近づいて眺めていたのですが、
その会話の内容は、要約するときっとこんな感じ。
「この小さなスペース、店員一人でなんて効率的な店舗機能!」
「新聞から文房具、ネクタイ、計算機、乾電池に軽食まであるぞ!」
「いったい何アイテムあるんだ?」
「在庫スペースはどこだ?」
「それにしても見事に計算された陳列!」
コトバはわかりませんが、絶対こんな内容だったはず!(笑)
普段全然気に留める事もありませんでしたが、
確かにキヨスクってすごい。
コンビニのフェイス同様(よりもっと?)
計算され尽くしているのかも。。。
先日のセミナーで
「いま、Value of JAPANの危機」
という話題が出て、確かにそう。
日本のバリューってつきつめたら何かな?
とうっすら考えておりました。
効率化、高機能・多機能化は間違いなく日本のバリューですよね。
いわゆるトヨタとかソニー的な。
安心安全信頼、これも日本のバリューでしたよね。
原発事故までは。。。
あとは、おもてなし、おもいやりの心。
最近は、これがわかる外国人が増えているのを感じます。
無形ですが、海外に輸出して価値のあるものだと思います。
“美”についての感覚、デザインの現場でよく聞く事があります。
アメリカ人にデザインのプレゼンをするときは
「この対比は黄金比ですし、カラーはこういう理由でここに使っています。よってこれは“美しい”のです」
と、論理的に説明が必要、と。
日本人は、禅ではありませんが、
不立文字、言葉にしても伝える事ができない“美”を、
肚で理解することができると思います。
もちろんそれぞれの国の歴史、背景、経験がありますので
どの国の感性が一番、って比較することではありませんが、
日本の美はなかなか手強いと思っています。
それから職人さんの技みたいなものも絶対に大きな日本のバリューだと思います。
これは、イタリアのように
うまいブランドづくりやビジネス力が備わってこなかったのが
もったいなく、なんとかしたいところではありますが
絶対失えないバリューだと思っています。
もっといろいろありますよね!
やっぱり日本って大好きです。
誇りをもって
がんばりましょう日本!です。
*********
GW突入ですね!
今日は、まつ毛(エクステ)もネイルもばっちり準備完了。
明後日から一週間、遠出の予定です。
(PC一つ持っていけばだいたい何ごとにも対応できますから。)
日記の主旨を変えたので旅行日記は書きませんが、
「一日一生」で元気にいきます!
みなさまも良い連休をお過ごし下さい(*^-^*)